生成AI時代に製品・サービス企画のDXを推進するうえでのポイントをまとめた、全46ページのホワイトペーパーを公開
製品ライフサイクルの短縮化が進む中で、「顧客中心」を実現する方法を、"データの活用"と"組織の変革"の2つの観点から解説しています。
▽ホワイトペーパーのダウンロードはこちら:https://biz.flyle.io/resources/productplan-dx
◆「生成AI時代における製品・サービス企画DX」の概要
現在、大企業を中心としたあらゆる業界・職種にて、DX(デジタルトランスフォーメーション)の名のもと、デジタルを活用した業務・組織の変革が進められています。また、2023年にトレンドとなった生成AIのブレイクスルーは、DXの取り組みをより一層加速しています。
他方、製品・サービスの企画プロセスでは、あらゆる業界でライフサイクル短縮化やコモディティ化が進み、そのプロセスも変化が必要になりつつあります。日々変わり続ける顧客ニーズにリアルタイムでキャッチアップし、製品・事業に反映し続けること、つまり「顧客中心」への変化が求められているのです。
そこでカギとなるのが、データ・デジタル技術を活用したプロセスの変革、つまり「製品・サービス企画のDX」です。生成AI技術や各種ツールなど、様々なテクノロジー・データ環境の進展・浸透が進む現代では、それらを有効活用して「顧客中心」の組織・プロセスを築けるかどうかに、事業の継続成長の成否がかかっていると言えます。
今回は、そんな製品・サービス企画のDXを推進するための方向性について、「組織の壁」と「データの壁」の2つの視点で整理しました。今後の業務のヒントになれば幸いです。
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https://biz.flyle.io/resources/productplan-dx
▽目次・内容(全46ページ)
0.監修者Interview|Zen & Company 代表取締役 宮田善孝 氏
1. DXの定義と日本における現状
2. 製品企画を取り巻く環境と求められる変化
3. 2つの壁を解消し、顧客中心を実現するには?
- 3-1.「①組織の壁」の解消
- 3-2.「②データ活用の壁」の解消
4.FlyleのAI機能でできること
▽監修者:宮田善孝氏のコメント
技術トレンドやユーザのニーズが刻々と変化する現状において、ソフトウェア領域ではプロダクトマネジメントという役割を定義し、進化させてきました。他の業界業種においては各社積極的にDXに取り組み、日進月歩しています。
これらの内容を見比べると、ユーザ課題を起点にソリューションの方向性を定義し、チームが一丸となって短期間で実現し、ユーザとの対話の中でイテレーションしていくことに、重きを置いています。ところで、DXという単語は実は日本だけで普及しており、アメリカを始めとする諸外国ではプロダクトマネジメントという役割が浸透しています。
そこで、DXの一歩先とも位置づけられるプロダクトマネジメントのエッセンスを抽出し、特にソリューションの企画面で、DXを促進させる手法をまとめました。今まさに進められているDXを次の世界から見つめ直すことで、多くの気付きがあると思います。
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◆Flyleについて
―”たった1時間で、数万件のお客様の声がAIで自動で分析され、顧客ニーズが見えてきた“
「Flyle」は、VOC・顧客ニーズ分析を支援するAIカスタマーニーズプラットフォームです。
最先端のAIが、大量のお客様の声を自動分類・分析し、次の企画や改善策立案をサポートします。
サービスURL:https://flyle.io/jp
◆会社概要
名称 :株式会社フライル / Flyle,Inc.
代表者:財部優一
所在地:東京都渋谷区桜丘町31-14 SLACK SHIBUYA 801
設立 :2020年2月10日
資本金:391,000,452円 ※資本準備金含む
事業 :AIカスタマーニーズプラットフォームの開発・提供
サービスURL:https://flyle.io/jp
会社URL:https://corp.flyle.io/
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