【ついつい購買を決めてしまう理由は…?】46.7%の方が称号マークを信頼できると回答。購買につながりやすい称号とは?

安心して購入・契約できる称号マークは「医師など専門家が推薦」「顧客満足度%」「受賞」

株式会社PRIZMA

商品を購入する際、商品説明のところに「顧客満足度〇%」「専門家の〇%が推薦!」といった表記をよく見かけますよね。

このような表記は、消費者にとって目に留まりやすく、購買意欲に影響をもたらす可能性もありそうです。

では、実際にどれくらい商品の信頼性や安心感に繋がっているのでしょうか?

そこで今回、株式会社PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)は、称号マークを見て実際に購入したことがある方533名を対象に、「称号マークと消費者の購買意欲の相関性に関する調査」を行いました。


調査設問

Q1:あなたの性別・年代を教えてください

Q2:購入・契約のきっかけになった称号マークは何ですか?(複数回答可)

Q3:称号マークを見て購入・契約しようと思った理由を教えてください(複数回答可)

Q4:購入・契約したものの多くは有形商品ですか?無形サービスですか?

Q5:称号マークを見て、最近購入した商品は何ですか?(1つだけ)

Q6:称号マークがついた商品のおおよその購入金額はいくらでしたか?(1つだけ)

Q7:称号マークを見て、最近契約したサービスは何ですか?(1つだけ)

Q8:称号マークがついたサービスのおおよその契約金額はいくらでしたか?(1つだけ)

Q9:次のうち、どの称号がついていれば安心して購入・契約できると思いますか?(複数回答可)

Q10:逆に、説得力が弱いと感じる称号はどれですか?(複数回答可)

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

以下に、調査結果の一部を紹介いたします。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。

https://www.prizma-link.com/press/whitepaper/form/whitepaper65


称号マークを見て購入・契約した理由第1位は「信頼できると感じたから」

「Q3:称号マークを見て購入・契約しようと思った理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『信頼できると感じたから(46.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『消費者の満足度が高そうだから(36.4%)』『他の商品と比較して安心感があったから(33.4%)』と続きました。


称号マークを見て最近購入した商品では、「生活用品」「食品」が半数以上

「Q4:購入・契約したものの多くは有形商品ですか?無形サービスですか?」で「有形商品」と回答した方に、「Q5:称号マークを見て、最近購入した商品は何ですか?(1つだけ)」と質問したところ、下記の結果になりました。

ほとんどの年代の方が「生活用品」「食品」が半数以上を占め、30~50代にかけては「コスメ」や「健康食品・サプリメント」の割合も増えていることが見受けられます。

「称号マークを見て、最近契約したサービスは何ですか?」の回答はこちらをご覧ください:


称号マークがついた商品の購入金額は、「千円~5千円未満」が多い傾向

続いて、「Q6:称号マークがついた商品のおおよその購入金額はいくらでしたか?(1つだけ)」と質問したところ、下記の結果になりました。

ほとんどの商品では、「千円~5千円未満」の金額が多く、家電製品や高齢者向け製品は「5千円~」の割合が多い傾向と言えそうです。

「称号マークがついたサービスのおおよその契約金額はいくらでしたか?」の回答はこちらをご覧ください:


安心して購入・契約できる称号マークは「医師など専門家が推薦」「顧客満足度%」「受賞」

再び全員に、「Q9:次のうち、どの称号がついていれば安心して購入・契約できると思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『医師など専門家が推薦(47.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『顧客満足度%(44.8%)』『受賞(グッドデザイン賞、モンドセレクション等)(43.9%)』と続きました。


まとめ

今回、株式会社PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)は、称号マークを見て実際に購入したことがある方533名を対象に、「称号マークと消費者の購買意欲の相関性に関する調査」を実施しました。

称号マークを見て購入・契約した理由は上位から「信頼できると感じたから」「消費者の満足度が高そうだから」「他の商品と比較して安心感があったから」が挙げられ、称号マークに対してポジティブな印象を抱いていることがうかがえます。

具体的に、安心して購入・契約できる称号マークは「医師など専門家が推薦」「顧客満足度%」「受賞」であることも分かりました。

有形商品を多く購入すると回答した方に、「称号マークを見て、最近購入した商品は何ですか?」と質問したところ、ほとんどの年代の方が「生活用品」「食品」が半数以上を占めていました。30~50代にかけては「コスメ」や「健康食品・サプリメント」の割合も増えていることから、年代ごとに購入する商品にそれぞれ傾向があると言えます。

資料では、下記内容もまとめていますので、ぜひこちらもご覧ください。

・称号マークを見て、最近契約したサービスは?

・称号マークがついたサービスのおおよその契約金額は?

・購入・契約のきっかけになった称号マークは?

・逆に、説得力が弱いと感じる称号は?


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代表取締役:杉本 昂輝
設立:2024年8月
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代表者名
杉本 昂輝
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2024年08月