広報活動の効果測定、記事収集・分析ツール「Webクリッピング」が、サービス開始から1年10カ月で利用アカウント4,000を突破!

~ 掲載記事データが一目で把握できる「グラフ機能」を9月アップデートで搭載 ~

広報効果リサーチ事業を行う株式会社PRリサーチ(東京都港区、代表取締役:樋口裕輔、以下PRリサーチ)が運営するWeb記事収集・分析サービス「Webクリッピング」の利用アカウント数が2018年10月25日(木)、4,000アカウントを突破したことをお知らせいたします。<Webクリッピング:https://webclipping.jp/
 広報効果リサーチ事業を行う株式会社PRリサーチ(東京都港区、代表取締役:樋口裕輔、以下PRリサーチ)が運営するWeb記事収集・分析サービス「Webクリッピング」の利用アカウント数が2018年10月25日(木)、4,000アカウントを突破したことをお知らせいたします。
 <Webクリッピング:https://webclipping.jp/


 「Webクリッピング」は、お客様の抱える広報課題に幅広く対応するために、PR TIMESグループのサービスライン拡充の一環として、2017年1月より提供を開始している広報効果測定サービスです。
 本サービスでは、大手ニュースサイトから新興Webメディア、キュレーションメディアや動画メディアに至るまで、調査対象としている1,300以上のWebサイトに日々掲載される記事の中から、指定いただいたキーワードを含む記事を調査・抽出し、分析が可能な形でレポーティングを実施しています。主に、広報活動の成果チェック、自社に関する報道状況の把握、競合他社や業界動向に関する報道調査などにご利用いただいております。


 サービスの利用企業は非常に多岐にわたっており、サービス業を筆頭に情報通信や商業(卸売業・小売業)から、財団法人や官公庁・地方自治体まで、第一次産業~第四次産業に属する多種多様の企業・団体に所属されているお客様の広報・PR活動およびマーケティング活動時にご活用いただいております。


●掲載された記事データをより直感的に、そしてより分かりやすく!
 2018年9月には、より直感的に掲載データをご覧いただけるようにお客様管理画面内にグラフデータを新たに表示させるアップデートを実施いたしました。これまでより調査状況の把握を一目でご覧いただけるようになると同時に、月ごとにどのような掲載状況なのかを分析いただきやすくなりました。実際にご利用いただいているお客様からは「これまでは、実際に掲載された記事を1つ1つ見ていかなければならなかったが、この機能のおかげで日々の露出推移が追いやすい」「具体的にどういったジャンルのメディアで掲載が多いのかを瞬時に把握できるので便利」等のお声を頂戴しております。本機能は、“クリップ”と“過去記事検索”のいずれの調査サービスでもご利用をいただくことが可能です。


 Webクリッピングでは今後もよりお客様に寄り添い、本質的に抱えている課題解決を果たすことが出来るようなサービス設計および提供をしてまいります。


【過去記事検索とは】
これまでお客様からもご要望を頂いていた、お申込日より過去に遡って記事を収集しレポートすることを、可能とした機能です。対象期間を指定して検索することができ、検索時点から最大1年前まで遡って調べることが可能です。オプション契約中は何度でも検索結果をWeb上で確認することができます。Microsoft Excelレポートで検索結果をファイル保存できる回数は、月間20回を上限としています。
また、対象メディアや記事種類を指定して結果抽出することができ、お客様それぞれのニーズに合わせたカスタマイズが可能です。
 ※注 過去記事検索サービスのみ利用いただくことも可能です。

 

 

【株式会社PRリサーチ会社概要】

会社名   : 株式会社PRリサーチ
所在地   : 東京都港区南青山2-27-25ヒューリック南青山ビル3F
設立    : 2016年10月
代表取締役 : 樋口裕輔
事業内容  : Webクリッピングの提供、 情報収集、調査、分析事業
URL    : http://prresearch.co.jp/
サービスURL: https://webclipping.jp/

※株式会社PRリサーチは株式会社PR TIMESの100%子会社です。
※株式会社PRリサーチは2018年12月20日付で株式会社PR TIMESに吸収合併されます(2018年10月11日に情報開示済)。
 それ以降も引き続きサービスは株式会社PR TIMESにて運営してまいります。
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