Z世代が今、大切にしている価値観は「行動」「自由」~トリプルバリューが「バリュー行語大賞 2022」を発表
~流行語大賞の発表に先駆け2022年の世相を反映した価値観 TOP10 を公開~
株式会社トリプルバリュー(本社:大阪府大阪市、代表者:山本龍太)は、2022 年の流行を反映し支持された価値観「バリュー行語大賞 2022」を 11 月 30 日(水)に発表いたしました。
- 「バリュー行語大賞 2022」の実施の背景
- 「バリュー行語大賞 2022」の結果
1位:行動(25人)、2位:自由(21人)、3位:感謝(20人)、4位:向上心(18人)、5位:挑戦(17人)、6位:心地良さ(17人)、7位:コミュニケーション(16人)、8位:協力(13人)、8位:創造性(13人)、8位:友情・仲間(13人)
<調査方法>
2022年に20代の学生を対象として実施した「エンゲージメントカード」のプレイ結果に基づき、計138人が現在の価値観として選んだカードの集計値(1人あたり3個の価値観を選択します)
- 「バリュー行語大賞 2022」に選出された価値観から考察される社会背景
またロシアによるウクライナ侵攻の報道により、当たり前の日常が失われることを痛感し、平穏な日常を過ごせることや家族や友人への「感謝」の気持ちの大切さが再認識される機会にもなりました。従来から重視されてきた「向上心」「挑戦」というポジティブな価値観は上位を維持しており、Z世代にとって2022年は将来の成長のために行動する出発点と位置づけられてたと考察しています。
※参考:2021年度の実施結果:1位「心地良さ」2位「コミュニケーション」3位「行動」4位「向上心」5位「挑戦」6位「努力」7位「礼儀・礼節」8位「自由」9位「感謝」10位「好奇心」
- エンゲージメントカードとは
- オンライン版エンゲージメントカードもベータ版を公開中
2022年12月31日まで無料プランで基本プランの機能が全て使えます。
「オンライン版エンゲージメントカード」WEBページ:https://online.engagement-card.com/
- 株式会社トリプルバリューの想い
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像