一般的なWEBアンケートでは取得できないリッチ過ぎる自由回答から導き出す『ブランドイメージ連想調査』の提供開始!

東大・京大のブランドイメージに関する自主調査結果も公開

RnI
株式会社リサーチ・アンド・イノベーション(本社:東京都港区、代表取締役:中岡邦伸、以下「リサーチ・アンド・イノベーション」)は、運営するサービス「Mycomment(マイコメント)」(https://mycomment.jp/)を活用した、ブランドイメージ調査のパッケージサービス『ブランドイメージ連想調査』の提供を2018年3月15日より開始いたしました。また、納品物のイメージとして「東大・京大のブランドイメージ連想調査」のレポート結果を公開いたしました。

※自主調査レポートの一部

<ブランドイメージ連想調査の特長>
WEBアンケートでは取得不可能なリッチ過ぎる自由回答
従来型のブランドイメージ調査は、グループインタビュー(以降、グルイン)等で取得した定性データを基に、WEBアンケートの選択肢を作成し定量的に検証するのが主流でしたが、グルインは実施コストが高く、少人数の意見になるため情報に偏りも発生する場合がありました。そのため、最近はコストの高いグルインを省いてWEBアンケートのみで実施するケースなどもありますが、仮説なしにイメージ項目(アンケート項目)を検討することとなり、本当に生活者から出てきたイメージとは言い難い状況です。また、予算の都合上設問数を絞り込むと、ポジティブまたはネガティブなブランドイメージのどちらか一方のみを聴取することとなり、ブランドイメージの全体像は更につかみづらくなります。
今回提供を開始した『ブランドイメージ連想調査』では、従来のグルインの代わりに「Mycomment」を活用して、リッチなフリーアンサーを大量に取得し生活者の本当の声を取得します。それにより、良いイメージ/悪いイメージを含めた総合的なブランドのイメージ像をつかむことが可能となり、イメージを定量的に把握するだけではなく、前後の文脈を踏まえた定性的な捉え方も加え、定量と定性の両面での深い分析が可能となりました。単なる調査のまとめではなく今後のブランド管理についての示唆をご提供できます。

短納期
従来のブランドイメージ調査ではグルインに10~14日間、その他WEBアンケートやその回答のテキストマイニング、レポート作成など諸々で、発注から納期まで3ヶ月程度かかることもありますが、『ブランドイメージ連想調査』では1.5ヶ月程度で対応可能です。

<ブランドイメージ連想調査の基本情報>
  • 対象ブランド数:2つ(自社ブランド、及び競合ブランド)
  • サンプルサイズ:100サンプル
  • 納期:発注から1.5ヶ月程度
  • 価格:150万円(税別)
※ブランドイメージ連想調査のレポート例「東大・京大のブランドイメージ(自主調査)」は、下記からダウンロードできます。
https://r-n-i.jp/download/form.php?id=bd395f37d37e86b8f392f5816dd26f96


<Mycomment(マイコメント)とは>(https://mycomment.jp
7万人の一般消費者が登録している体験型の調査サービスです。ユーザーは指示された通りに『買う』『行く』『使う』ことを体験して報告することで報酬がもらえるお得なサービスです。スマホやインターネットをフル活用しており消費者のフリーコメントや写真、動画などの定性データを大量に素早く収集することができます。それらの豊富な定性データを用いて、カスタマージャーニーを可視化する遠隔定性調査を企業向けに提供しています。

遠隔定性調査https://r-n-i.jp/service/mycomment
【メーカー・流通向け】人はモノを購入する際に「広告を見る→店舗に行く→商品を選ぶ(買う)→利用する→廃棄する」といった一連の消費購買プロセスをたどります。これまでの調査といえば、これらを点でとらえるものでしたが、Mycommentは消費者が一気通貫で実際に体験しながらデータ取得する、全く新しいリサーチサービスです。

<リサーチ・アンド・イノベーションについて>
商号   : 株式会社リサーチ・アンド・イノベーション
代表者 : 代表取締役 中岡 邦伸
所在地 : 〒107-0052 東京都港区赤坂3-11-3 赤坂中川ビル5階
設立  : 2011年4月15日
事業内容: インターネットを利用したマーケティングリサーチ、プロモーション、及び各種情報提供サービス
資本金 : 3億6515万5550円
URL  : https://r-n-i.jp
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