20代〜30代の男性会社員の7割以上が、男性のムダ毛ケアはビジネスマナーのひとつであると考えている!i-Skin合同会社が「若手男性会社員の身だしなみとムダ毛ケアに関する調査」を実施!

i-Skin合同会社

i-Skin合同会社(本社:東京都中央区、代表社員:石川 隼佑)が運営する「無人セルフ脱毛サロン i-Skin」は、20代〜30代の男性会社員を対象に「若手男性会社員の身だしなみとムダ毛ケアに関する調査」を実施しました。この調査から、20代〜30代の男性会社員が気を使っている身だしなみやムダ毛ケアへの意識などが明らかになりました。

<背景>

若年層を中心に男性の美容意識が高まり、スキンケアや美容への関心が増加しています。 このトレンドは、ムダ毛ケアに対する意識や行動にも変化をもたらしていると考えられます。一方で、その実態は十分に明らかになっていません。 そこで、「無人セルフ脱毛サロン i-Skin」は、20代~30代の男性会社員を対象に、「若手男性会社員の身だしなみとムダ毛ケアに関する調査」を実施しました。

<調査サマリー>

・20代〜30代の男性会社員が、普段仕事をするうえで気を使っている身だしなみのトップ3は、1位「ヒゲの処理」、2位「髪型」、3位「体臭・口臭ケア」

・20代〜30代の男性会社員の7割以上が、男性のムダ毛ケアはビジネスマナーのひとつであると考えている

・20代〜30代の男性会社員の約7割がヒゲや体毛などのムダ毛が処理されていないことは、ビジネスシーンにおいてマイナスの影響を及ぼすと考えている

・20代〜30代の男性会社員の65%以上が現在、自身のムダ毛ケアをしている

・ムダ毛ケアをしている20代〜30代の男性会社員の7割以上が、現在行っているムダ毛のケア方法は、「シェービング」

・ムダ毛ケアをしている20代〜30代の男性会社員が、ムダ毛ケアをする最も大きな理由は「清潔感を保つため」

<調査概要>

調査期間:2025年9月17日~9月19日

調査方法:インターネット調査

調査対象:20代〜30代の男性会社員

調査人数:331名

モニター提供元:RCリサーチデータ

20代〜30代の男性会社員が、普段仕事をするうえで気を使っている身だしなみのトップ3は、1位「ヒゲの処理」、2位「髪型」、3位「体臭・口臭ケア」

まず、「普段、仕事をするうえで気を使っている身だしなみ」を尋ねる設問への回答では、1位が「ヒゲの処理」で66.5%、2位が「髪型」で48.0%、3位が「体臭・口臭ケア」で45.0%という結果になりました。この結果から、20代〜30代の男性会社員が、普段仕事をするうえで最も気を使っている身だしなみは「ヒゲの処理」であることが明らかになりました。

  

20代〜30代の男性会社員の7割以上が、男性のムダ毛ケアはビジネスマナーのひとつであると考えている

次に、「男性のムダ毛ケアはビジネスマナーのひとつであると思うか」を尋ねる設問への回答では、「はい」が71.9%、「いいえ」が28.1%という結果になりました。この結果から、20代〜30代の男性会社員の7割以上が、男性のムダ毛ケアはビジネスマナーのひとつであると考えていることがわかりました。

  

20代〜30代の男性会社員の約7割がヒゲや体毛などのムダ毛が処理されていないことは、ビジネスシーンにおいてマイナスの影響を及ぼすと考えている

続いて、「ヒゲや体毛などのムダ毛が処理されていないことは、ビジネスシーンにおいてマイナスの影響を及ぼすと思うか」を尋ねる設問への回答では、「はい」が69.2%、「いいえ」が30.8%という結果になりました。この結果から、20代〜30代の男性会社員の約7割がヒゲや体毛などのムダ毛が処理されていないことは、ビジネスシーンにおいてマイナスの影響を及ぼすと考えていることが判明しました。

  

20代〜30代の男性会社員の約7割が現在、自身のムダ毛ケアをしている

また、「現在、自身のムダ毛ケアをしているか」を尋ねる設問への回答では、「はい」が67.4%、「いいえ」が32.6%という結果になりました。この結果から、20代〜30代の男性会社員の約7割が現在、自身のムダ毛ケアをしていることが明らかになりました。

  

ムダ毛ケアをしている20代〜30代の男性会社員の7割以上が、現在行っているムダ毛のケア方法は、「シェービング」

次に、自身のムダ毛ケアをしていると回答した人を対象に「現在行っているムダ毛のケア方法」を尋ねる設問への回答では、1位が「シェービング」で71.3%、2位が「除毛クリーム」で22.9%、3位が「医療脱毛」で15.3%という結果になりました。この結果から、ムダ毛ケアをしている20代〜30代の男性会社員の7割以上が、現在行っているムダ毛のケア方法は、「シェービング」であることがわかりました。

  

ムダ毛ケアをしている20代〜30代の男性会社員が、ムダ毛ケアをする最も大きな理由は「清潔感を保つため」

調査の最後、自身のムダ毛ケアをしていると回答した人を対象に「ムダ毛ケアをする最も大きな理由」を尋ねる設問への回答では、1位が「清潔感を保つため」で31.4%、2位が「身だしなみの一環と捉えているため」で27.8%、3位が「異性の目が気になるため」で9.8%という結果になりました。この結果から、ムダ毛ケアをしている20代〜30代の男性会社員が、ムダ毛ケアをする最も大きな理由は「清潔感を保つため」であることが明らかになりました。

  

まとめ

今回の調査により、20代〜30代の男性会社員が、普段仕事をするうえで気を使っている身だしなみのトップ3は、1位「ヒゲの処理」、2位「髪型」、3位「体臭・口臭ケア」であり、20代〜30代の男性会社員の7割以上が、男性のムダ毛ケアはビジネスマナーのひとつであると考えていることが明らかになりました。また、20代〜30代の男性会社員の約7割がヒゲや体毛などのムダ毛が処理されていないことは、ビジネスシーンにおいてマイナスの影響を及ぼすと考えており、20代〜30代の男性会社員の65%以上が現在、自身のムダ毛ケアをしていることがわかりました。尚、ムダ毛ケアをしている20代〜30代の男性会社員の7割以上が、現在行っているムダ毛のケア方法は、「シェービング」であり、ムダ毛ケアをしている20代〜30代の男性会社員が、ムダ毛ケアをする最も大きな理由は「清潔感を保つため」であることが判明しました。 

本調査の結果から、20代〜30代の男性会社員の約7割がヒゲや体毛などのムダ毛が処理されていないことは、ビジネスシーンにおいてマイナスの影響を及ぼすと考えていることが明らかになりました。i-Skin合同会社が運営する「無人セルフ脱毛サロン i-Skin」は、完全無人で24時間365日利用可能なセルフ脱毛サロンです。最新のHIPL脱毛マシンを導入し、気になるヒゲはもちろん、VIOを含む全身のムダ毛ケアが可能です。忙しい仕事の合間でも気軽に通える定額制や都度払いプランも用意されており、ビジネスパーソンのムダ毛ケアをサポートします。

調査実施会社

i-Skin合同会社

i-Skin合同会社

所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座1-22-11 銀座大竹ビジデンス2階
代表社員:石川 隼佑
事業内容:脱毛サロンの運営
URL:https://i-skin.co.jp/

無人セルフ脱毛サロン i-Skin

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無人セルフ脱毛サロン i-Skin:https://i-skin.co.jp/

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会社概要

i-Skin合同会社

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URL
https://i-skin.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区銀座一丁目22番11号 銀座大竹ビジデンス2階
電話番号
050-3196-8815
代表者名
石川隼佑
上場
未上場
資本金
400万円
設立
2021年08月