LINEを活用した連携サービスを新たに開始 コールセンター業界の人手不足問題に貢献
AIによる自動回答で待ち時間なくお客様の悩みを解消
コールセンター向けにクラウドシステムを提供する株式会社コラボス(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:茂木 貴雄)は、LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 出澤 剛)が提供するLINEを活用した法人向けアカウントサービス「LINE公式アカウント」と、当社が提供するコールセンター向けクラウド型顧客情報管理システム「COLLABOS CRM」との連携を、2019年11月07日(木)に開始します。
1.本サービスの概要
今回発表された連携機能の利用により、企業は自社のWebサイトに設置されたLINE公式アカウントへの誘導ボタンおよびLINE公式アカウントへのお客様からの問い合わせに対し、「COLLABOS CRM」の操作画面上でLINEによる問い合わせ対応を行うことができます。また、同時に当該顧客に紐付く電話・メール・LINEによる問い合わせ対応履歴を一元的に管理・蓄積・活用することも可能となります。
あらかじめ登録されたFAQをベースとしたAIによる自動応答システムとの連携も可能となるため、お客様の自己解決率の向上と、企業の人件費・通信費等のコスト削減を支援し、コールセンター業界の人手不足問題に貢献します。
お客様に対しては、電話やメールに加え、LINEでも問い合わせができるようになり、コミュニケーション手段を増やすとともに、画像の受信やURL送付等のリアルタイムな授受を可能にし、お客様と企業間のコミュニケーション品質を高め、顧客満足度の向上を実現します。
2.提供機能
●【 LINE Chat API 】
機能①:チャットでサポート
チャットサービス連携で、電話と比べて作業効率2.8倍※1、顧客満足度96%※2を実現
●【 LINE Chat API 】
機能②: AIで自動回答
各種AIによる自動応答で、待ち時間なくお客様の問題を解消
「LINE Account Connect」 とは?
「COLLABOS CRM」 とは?
「COLLABOS CRM」は、コールセンターでの利用に特化したクラウド型の顧客情報管理システムです。顧客の基本情報や電話、メール、Web問い合わせ等の対応情報の一括管理と、顧客情報のワンビュー(一画面)表示や複数対応の同時処理を可能にし、コールセンターの対応業務の効率化やサービス品質の向上を支援します。
<株式会社コラボス 会社概要>(https://www.collabos.com/)
設 立 :2001 年10 月
代表者 :代表取締役社長 茂木 貴雄
本 社 :東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリーイーストタワー17F
証券コード:3908
資本金 :324 百万円(2019 年3月31日時点)
売上高 :1,968 百万円(2019 年3月期)
従業員数 :61 名(2019 年3月31日時点)
電話番号 :03-5623-3391
事業内容 :コールセンター向けクラウドサービスの提供、通信事業(A-13-5032)
当社では、お客様相談室や製品問い合わせなどのコールセンターで利用されるシステムを、企
業が手軽に利用できるクラウド型サービスとして提供しています。コールセンター立ち上げ
の提案から構築、運用までをトータルでサポートすることで、コールセンターに必要とされる
機能をワンストップで提供。国内におけるクラウド型コールセンターシステムのパイオニア
であり、約700契約の導入実績を有しています。
<LINE株式会社 会社概要>(https://linecorp.com/ja/company/info)
設 立 :2000年9月4日(2013年4月1日 NHN Japan株式会社より商号変更)
代表者 :代表取締役社長 出澤 剛
本 社 :東京都新宿区新宿四丁目1番6号 JR新宿ミライナタワー23階
証券コード:3938
資本金 :96,448 百万円(2019 年6月末時点)
従業員数 :2,269名(LINE株式会社単体、2019年4月末時点)
事業内容 :LINE株式会社は、コミュニケーションアプリ「LINE」を機軸として、コミュニケーション・コンテンツ・エンターテイメントなどモバイルに特化した各種サービスの開発・運営・広告事業に加え、Fintech事業、AI事業などを展開しています。ミッションに「CLOSING THE DISTANCE」を掲げ、世界中の人と人、人と情報・サービスとの距離を縮めることを目指しています。
今回発表された連携機能の利用により、企業は自社のWebサイトに設置されたLINE公式アカウントへの誘導ボタンおよびLINE公式アカウントへのお客様からの問い合わせに対し、「COLLABOS CRM」の操作画面上でLINEによる問い合わせ対応を行うことができます。また、同時に当該顧客に紐付く電話・メール・LINEによる問い合わせ対応履歴を一元的に管理・蓄積・活用することも可能となります。
あらかじめ登録されたFAQをベースとしたAIによる自動応答システムとの連携も可能となるため、お客様の自己解決率の向上と、企業の人件費・通信費等のコスト削減を支援し、コールセンター業界の人手不足問題に貢献します。
お客様に対しては、電話やメールに加え、LINEでも問い合わせができるようになり、コミュニケーション手段を増やすとともに、画像の受信やURL送付等のリアルタイムな授受を可能にし、お客様と企業間のコミュニケーション品質を高め、顧客満足度の向上を実現します。
2.提供機能
●【 LINE Chat API 】
機能①:チャットでサポート
チャットサービス連携で、電話と比べて作業効率2.8倍※1、顧客満足度96%※2を実現
●【 LINE Chat API 】
機能②: AIで自動回答
各種AIによる自動応答で、待ち時間なくお客様の問題を解消
<用語説明>
「LINE Account Connect」 とは?
「LINE」は日本国内において月間利用者8,200万人を有し、コミュニケーションアプリとして性別・年齢を問わず広く利用されています。今回連携を開始した「LINE Account Connect」は、企業とユーザーの距離を近づけることを目的としたLINEのサービスで、LINEで家族や友だちとコミュニケーションを取るのと同じように、日常に溶け込みながらユーザーと企業・店舗との接点を創出する、LINE公式アカウントを基盤としたサービスです。さらに、AIや有人によるチャットの機能を備えた「LINE Chat API」、電話からチャットへの誘導や無料通話機能を備えた「LINE Call API」といったAPIを活用することで、より身近なカスタマーサービスを実現します。このほど、当社が提供するコールセンター向けクラウド型顧客情報管理システム「COLLABOS CRM」と「LINE Chat API」との連携が可能となりました。
「COLLABOS CRM」 とは?
「COLLABOS CRM」は、コールセンターでの利用に特化したクラウド型の顧客情報管理システムです。顧客の基本情報や電話、メール、Web問い合わせ等の対応情報の一括管理と、顧客情報のワンビュー(一画面)表示や複数対応の同時処理を可能にし、コールセンターの対応業務の効率化やサービス品質の向上を支援します。
<株式会社コラボス 会社概要>(https://www.collabos.com/)
設 立 :2001 年10 月
代表者 :代表取締役社長 茂木 貴雄
本 社 :東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリーイーストタワー17F
証券コード:3908
資本金 :324 百万円(2019 年3月31日時点)
売上高 :1,968 百万円(2019 年3月期)
従業員数 :61 名(2019 年3月31日時点)
電話番号 :03-5623-3391
事業内容 :コールセンター向けクラウドサービスの提供、通信事業(A-13-5032)
当社では、お客様相談室や製品問い合わせなどのコールセンターで利用されるシステムを、企
業が手軽に利用できるクラウド型サービスとして提供しています。コールセンター立ち上げ
の提案から構築、運用までをトータルでサポートすることで、コールセンターに必要とされる
機能をワンストップで提供。国内におけるクラウド型コールセンターシステムのパイオニア
であり、約700契約の導入実績を有しています。
<LINE株式会社 会社概要>(https://linecorp.com/ja/company/info)
設 立 :2000年9月4日(2013年4月1日 NHN Japan株式会社より商号変更)
代表者 :代表取締役社長 出澤 剛
本 社 :東京都新宿区新宿四丁目1番6号 JR新宿ミライナタワー23階
証券コード:3938
資本金 :96,448 百万円(2019 年6月末時点)
従業員数 :2,269名(LINE株式会社単体、2019年4月末時点)
事業内容 :LINE株式会社は、コミュニケーションアプリ「LINE」を機軸として、コミュニケーション・コンテンツ・エンターテイメントなどモバイルに特化した各種サービスの開発・運営・広告事業に加え、Fintech事業、AI事業などを展開しています。ミッションに「CLOSING THE DISTANCE」を掲げ、世界中の人と人、人と情報・サービスとの距離を縮めることを目指しています。
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