【アンケート報告: 23卒の就活結果】最後まで使った就活サービスはナビサイト、企業評判サイト、逆求人サイトと判明
就活の開始/終了時期、得意/苦手な選考、内定先を選んだ決め手など:https://reashu.com/report-23sotsu/
新卒大学生向けの就活情報サイト「就活の教科書」を運営する、株式会社Synergy Career(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:岡本 恵典)は、公式LINEの登録者を対象に、23卒の就活結果に関するアンケート調査を実施いたしました。集まった273名の回答を基にアンケート結果を報告します。
アンケート詳細記事はこちら
⇒https://reashu.com/report-23sotsu/
◆調査サマリー
①:就活の早期化がみられる
65%以上の就活生が大学3年生から就活を開始、大学4年生の夏で約60%の就活生が就活を終えている
②:対面で会話する選考を避けたいと思う傾向にある
得意な選考でESと面接(オンライン)が多く選ばれ、苦手な選考ではグループディスカッションが40%以上を占めている
③:ナビサイトの重要性が引き続き高い
最後まで使っていた就活サービスでは、1位ナビサイト79.9%、2位企業評判サイト42.9%、3位逆求人サイト27.8%
④:就活においてSNSは便利ではあるが、必須ツールとは言い難い
最後まで一度も使わなかった就活サービスでは、TikTok 57.1%、Instagram 42.5%、Twitter 39.6%
⑤:勤務地の重要性が予想以上に高い
就職先を選んだ決めでは、業務・仕事内容64.1%、勤務地45.8%、給与・ボーナス36.3%
◆【23卒の就活結果調査】アンケートに至った背景
オンラインと対面が混在した就活を行ってきた23卒は、コロナ禍の就活をどのように思っているのか、どの就活サービスを必要とするかなど、次世代の就職活動をより良いものにするために23卒就活生の実態を把握することが必要だと考えました。
このアンケート結果が各企業様の今後の採用活動の参考になると考え、今回のアンケート調査を実施いたしました。
◆【23卒の就活結果調査】アンケート内容
◆調査概要
調査対象:「就活の教科書」公式LINEの登録者
調査期間:2023年3月18日(土)~2023年3月24日(金)
調査方法:インターネット上でのアンケート調査
有効回答数:273
◆アンケート結果
【就活を始めた時期】
大学1年の春(4-6月):0.7%
大学1年の夏(7-9月):0.4%
大学1年の秋(10-12月):0.7%
大学1年の冬(1-3月):1.1%
大学2年の春(4-6月):1.1%
大学2年の夏(7-9月):1.8%
大学2年の秋(10-12月):1.5%
大学2年の冬(1-3月):5.1%
大学3年の春(4-6月):11.4%
大学3年の夏(7-9月):16.8%
大学3年の秋(10-12月):13.6%
大学3年の冬(1-3月):25.3%
大学4年の春(4-6月):6.6%
大学4年の夏(7-9月):1.1%
大学4年の秋(10-12月):0.4%
大学4年の冬(1-3月):1.5%
その他:10.6%
【就活を終えた時期】
大学3年の夏(7-9月):1.8%
大学3年の秋(10-12月):0%
大学3年の冬(1-3月):4.0%
大学4年の春(4-6月):38.8%
大学4年の夏(7-9月):22.7%
大学4年の秋(10-12月):7.0%
大学4年の冬(1-3月):9.5%
その他:24.1%
23卒の始める時期で一番多かったのは大学3年の冬で、就活生の約25%が占めています。次いで、大学3年の夏:17%、大学3年の秋:13%、大学3年の春:11%の順で多いことが分かりました。また、約40%の就活生が大学4年の春、約20%の就活生が大学4年の夏に就活を終えています。大学3年生の内に就活を始めるのが主流になりつつあり、就活の早期化がみられます。
【得意な選考(複数回答)】
面接(オンライン):39.6%
面接(対面):34.1%
WEBテスト:24.2%
グループディスカッション:16.5%
面接(最終):12.5%
その他:2.5%
【苦手な選考(複数回答)】
WEBテスト:38.5%
面接(対面):28.5%
ES(エントリーシート):28.1%
面接(最終):27.4%
面接(オンライン):21.5%
その他:1.2%
得意な選考で多いのはESと面接(オンライン)で、苦手な選考はグループディスカッションとWEBテストであることが分かりました。この結果から対面での会話に苦手意識がある人が多いと考えられます。
【就活において最後まで使っていたサービス(複数回答)】
企業評判サイト:42.9%
逆求人サイト:27.8%
大学のキャリアセンター:25.3%
就活エージェント:21.6%
合同企業説明会:18.7%
YouTube:16.8%
就活本:12.5%
LINEオープンチャット:10.6%
Instagram:9.5%
OB訪問:8.4%
動画系サービス:8.1%
Twitter:6.2%
就活イベント:5.9%
その他:2.4%
TikTok:1.8%
就活塾:1.1%
就活カフェ:0.7%
【就活を通して一度も使わなかったサービス(複数回答)】
就活カフェ:70.0%
TikTok:57.1%
OB訪問:50.9%
就活イベント:48.4%
動画系サービス: 46.5%
Instagram:42.5%
Twitter:39.6%
就活エージェント:32.2 %
LINEオープンチャット:30.0%
YouTube:27.1%
就活本:25.6%
大学のキャリアセンター:24.2%
逆求人サイト:21.6%
合同企業説明会:14.3%
企業評判サイト:12.8%
ナビサイト:4.0%
その他:0.7%
就活において最後まで使われた就活サービスの中で最も多かったのはナビサイト79.9%、企業評判サイト42.9%、逆求人サイト27.8%でした。特にナビサイトは圧倒的な割合の人が利用しており、引き続き重要性が高い就活サービスであることが分かります。一方で、就活塾70.7%と就活カフェ70.0%で利用率は低く、対面で展開される就活サービスはハードルが高いのではないかと考えられます。また、SNSの中ではYouTubeが最も就活目的で利用されており、TikTokが最も利用されていないことも分かりました。SNSは不特定多数の人に情報を発信できる便利なツールではありますが、必須ツールとは言い難いでしょう。
【最終的に内定先を選んだ決め手(複数回答)】
勤務地:45.8%
給与・ボーナス:36.3%
社風/人柄:35.5%
勤務時間:30.8%
福利厚生:31.5%
将来性/成長性:27.5%
安定性/堅実性:26.7%
教育体制:16.8%
知名度:14.3%
社会貢献度:10.3%
評価制度:6.2%
その他:3.2%
就活生が就職先に重視するものとして、業種・業務内容64.1%、勤務地45.8%、給与・ボーナス36.3%の順で多いことが分かりました。フルリモート体制の会社も増える中、意外にも勤務地を重視する人が多い結果になりました。
アンケート詳細記事はこちら
⇒ https://reashu.com/report-23sotsu/
■「就活の教科書」とは
累計3,000万PVの新卒大学生向けの就職活動サイト。「就活生に寄り添った情報を届け、大学生を自分らしい生き方に導く」という理念のもと、情報を発信する就職活動の総合情報サイト。実際に就職活動を経験した内定者が自身の経験を含めて、自己分析・エントリーシート・面接対策などの記事を執筆している。(就活の教科書:https://reashu.com/)
商号 : 株式会社Synergy Career
代表者 : 代表取締役社長 岡本 恵典
所在地 : 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2丁目5-13桜橋第一ビル304号
設立 : 2020年6月
事業内容 : 情報通信
URL :(就活の教科書) https://reashu.com/
(コーポレートサイト) https://synergy-career.co.jp
⇒https://reashu.com/report-23sotsu/
◆調査サマリー
①:就活の早期化がみられる
65%以上の就活生が大学3年生から就活を開始、大学4年生の夏で約60%の就活生が就活を終えている
②:対面で会話する選考を避けたいと思う傾向にある
得意な選考でESと面接(オンライン)が多く選ばれ、苦手な選考ではグループディスカッションが40%以上を占めている
③:ナビサイトの重要性が引き続き高い
最後まで使っていた就活サービスでは、1位ナビサイト79.9%、2位企業評判サイト42.9%、3位逆求人サイト27.8%
④:就活においてSNSは便利ではあるが、必須ツールとは言い難い
最後まで一度も使わなかった就活サービスでは、TikTok 57.1%、Instagram 42.5%、Twitter 39.6%
⑤:勤務地の重要性が予想以上に高い
就職先を選んだ決めでは、業務・仕事内容64.1%、勤務地45.8%、給与・ボーナス36.3%
◆【23卒の就活結果調査】アンケートに至った背景
オンラインと対面が混在した就活を行ってきた23卒は、コロナ禍の就活をどのように思っているのか、どの就活サービスを必要とするかなど、次世代の就職活動をより良いものにするために23卒就活生の実態を把握することが必要だと考えました。
このアンケート結果が各企業様の今後の採用活動の参考になると考え、今回のアンケート調査を実施いたしました。
◆【23卒の就活結果調査】アンケート内容
- 就活を始めた時期はいつですか?
- 就活を終えた時期はいつですか?
- 得意な選考は何ですか?(複数回答)
- 苦手な選考は何ですか?(複数回答)
- 就活において最後まで使っていた就活サービスは何ですか?(複数回答)
- 就活を通して一度も使わなかった就活サービスは何ですか?(複数回答)
- 最終的に内定先を選んだ決め手は何ですか?(複数回答)
◆調査概要
調査対象:「就活の教科書」公式LINEの登録者
調査期間:2023年3月18日(土)~2023年3月24日(金)
調査方法:インターネット上でのアンケート調査
有効回答数:273
◆アンケート結果
【就活を始めた時期】
高校3年の冬以前(-3月):0.4%
大学1年の春(4-6月):0.7%
大学1年の夏(7-9月):0.4%
大学1年の秋(10-12月):0.7%
大学1年の冬(1-3月):1.1%
大学2年の春(4-6月):1.1%
大学2年の夏(7-9月):1.8%
大学2年の秋(10-12月):1.5%
大学2年の冬(1-3月):5.1%
大学3年の春(4-6月):11.4%
大学3年の夏(7-9月):16.8%
大学3年の秋(10-12月):13.6%
大学3年の冬(1-3月):25.3%
大学4年の春(4-6月):6.6%
大学4年の夏(7-9月):1.1%
大学4年の秋(10-12月):0.4%
大学4年の冬(1-3月):1.5%
その他:10.6%
【就活を終えた時期】
大学3年の春以前(-6月):2.6%
大学3年の夏(7-9月):1.8%
大学3年の秋(10-12月):0%
大学3年の冬(1-3月):4.0%
大学4年の春(4-6月):38.8%
大学4年の夏(7-9月):22.7%
大学4年の秋(10-12月):7.0%
大学4年の冬(1-3月):9.5%
その他:24.1%
23卒の始める時期で一番多かったのは大学3年の冬で、就活生の約25%が占めています。次いで、大学3年の夏:17%、大学3年の秋:13%、大学3年の春:11%の順で多いことが分かりました。また、約40%の就活生が大学4年の春、約20%の就活生が大学4年の夏に就活を終えています。大学3年生の内に就活を始めるのが主流になりつつあり、就活の早期化がみられます。
【得意な選考(複数回答)】
ES(エントリーシート):40.7%
面接(オンライン):39.6%
面接(対面):34.1%
WEBテスト:24.2%
グループディスカッション:16.5%
面接(最終):12.5%
その他:2.5%
【苦手な選考(複数回答)】
グループディスカッション:41.1%
WEBテスト:38.5%
面接(対面):28.5%
ES(エントリーシート):28.1%
面接(最終):27.4%
面接(オンライン):21.5%
その他:1.2%
得意な選考で多いのはESと面接(オンライン)で、苦手な選考はグループディスカッションとWEBテストであることが分かりました。この結果から対面での会話に苦手意識がある人が多いと考えられます。
【就活において最後まで使っていたサービス(複数回答)】
ナビサイト:79.9%
企業評判サイト:42.9%
逆求人サイト:27.8%
大学のキャリアセンター:25.3%
就活エージェント:21.6%
合同企業説明会:18.7%
YouTube:16.8%
就活本:12.5%
LINEオープンチャット:10.6%
Instagram:9.5%
OB訪問:8.4%
動画系サービス:8.1%
Twitter:6.2%
就活イベント:5.9%
その他:2.4%
TikTok:1.8%
就活塾:1.1%
就活カフェ:0.7%
【就活を通して一度も使わなかったサービス(複数回答)】
就活塾:70.7%
就活カフェ:70.0%
TikTok:57.1%
OB訪問:50.9%
就活イベント:48.4%
動画系サービス: 46.5%
Instagram:42.5%
Twitter:39.6%
就活エージェント:32.2 %
LINEオープンチャット:30.0%
YouTube:27.1%
就活本:25.6%
大学のキャリアセンター:24.2%
逆求人サイト:21.6%
合同企業説明会:14.3%
企業評判サイト:12.8%
ナビサイト:4.0%
その他:0.7%
就活において最後まで使われた就活サービスの中で最も多かったのはナビサイト79.9%、企業評判サイト42.9%、逆求人サイト27.8%でした。特にナビサイトは圧倒的な割合の人が利用しており、引き続き重要性が高い就活サービスであることが分かります。一方で、就活塾70.7%と就活カフェ70.0%で利用率は低く、対面で展開される就活サービスはハードルが高いのではないかと考えられます。また、SNSの中ではYouTubeが最も就活目的で利用されており、TikTokが最も利用されていないことも分かりました。SNSは不特定多数の人に情報を発信できる便利なツールではありますが、必須ツールとは言い難いでしょう。
【最終的に内定先を選んだ決め手(複数回答)】
業務・仕事内容:64.1%
勤務地:45.8%
給与・ボーナス:36.3%
社風/人柄:35.5%
勤務時間:30.8%
福利厚生:31.5%
将来性/成長性:27.5%
安定性/堅実性:26.7%
教育体制:16.8%
知名度:14.3%
社会貢献度:10.3%
評価制度:6.2%
その他:3.2%
就活生が就職先に重視するものとして、業種・業務内容64.1%、勤務地45.8%、給与・ボーナス36.3%の順で多いことが分かりました。フルリモート体制の会社も増える中、意外にも勤務地を重視する人が多い結果になりました。
アンケート詳細記事はこちら
⇒ https://reashu.com/report-23sotsu/
■「就活の教科書」とは
累計3,000万PVの新卒大学生向けの就職活動サイト。「就活生に寄り添った情報を届け、大学生を自分らしい生き方に導く」という理念のもと、情報を発信する就職活動の総合情報サイト。実際に就職活動を経験した内定者が自身の経験を含めて、自己分析・エントリーシート・面接対策などの記事を執筆している。(就活の教科書:https://reashu.com/)
商号 : 株式会社Synergy Career
代表者 : 代表取締役社長 岡本 恵典
所在地 : 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2丁目5-13桜橋第一ビル304号
設立 : 2020年6月
事業内容 : 情報通信
URL :(就活の教科書) https://reashu.com/
(コーポレートサイト) https://synergy-career.co.jp
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