調査レポート「推し活に関する調査」~推し活の内容編

週1回以上の“推し活”が半数以上。女性の18~29歳と40~49歳は誰かと一緒の“推し活”が多い

朝日大学(岐阜県瑞穂市)の附属研究機関である朝日大学マーティング研究所(所長 中畑千弘)は、推し活について調査を行いました。その結果、半数以上が現在または過去に“推し”がいる(いた)経験を持っており、男性は「アニメ・漫画・小説」、女性は「日本の有名人」が主な推しの対象となっていることがわかりました。

調査の背景

日常生活の多様化が進むにつれて趣味や興味関心も細分化され、各自が熱心に応援する対象も様々な方向に分散してきました。ITが進展したことで細かな情報も手に入りやすくなりました。このような環境下、推しを応援する活動が余暇の有力な過ごし方となり、資金と時間が消費されるようになっています。推し活の実態を把握するための調査を実施しました。

「推し活に関する調査」の主な結果

■週1回以上の“推し活”が半数以上

週1回以上の頻度で“推し活”を行う割合(54.4%)は半数以上で性別では男性(47.2%)より女性(59.1%)のほうが高い。男性より女性のほうが盛んに思えるが年代別でみると実態は異なる。男性では30~39歳(69.3%)と40~49歳(61.9%)は6割以上、対して18~29歳(31.6%)と50~59歳(29.4%)は約3割と差が大きい。女性では30~39歳(73.3%)と18~29歳(60.6%)で高く、40~49歳(52.0%)と50~59歳(45.4%)で低い。男女とも30~39歳で“推し活”が盛んに行われている。“推し活”に関しては年代によって頻度が大きく異なるため、各層に見合ったきめ細かい対応が求められる。

■女18~29歳と女40~49歳は誰かと一緒の“推し活”が多い

“推し活”については、ひとりで活動する人が多数を占める。「ひとりで行動するタイプ」または「どちらかというとひとりで行動するタイプ」とする人が全体では83.0%を占め、特に男性(94.3%)で高い。女性でもひとりで活動する人が多数派だが、18~29歳(64.5%)と40~49歳(69.6%)は相対的に低く、誰かと一緒に行動するタイプの人が相対的に多い。基本的に“推し活”はひとり行動だが、女性は18~29歳と40~49歳を中心に誰かと一緒の行動も少なくない。女性においては、“推し活”が同一趣味嗜好を持つ誰かとのコミュニティとなっている可能性がある。

■男30~40代の大多数は“推し活”費用の優先度を高く考えている

男30~39歳と男40~49歳は“推し活”の行動頻度が高くそれなりの費用も掛かるが、それを「優先度の高い費用」と考える人が大多数を占める。“推し活”に相応の時間と費用を投下する彼らにとって、“推し活”は重要な日常生活の一部である。女性では40~49歳を除く各層で7割以上が「優先度の高い費用」と考えており、女性にとっても“推し活”は欠かせない日常行動のひとつである。女性は男性に比べて“推し活”が誰かと一緒の行動である割合が高く、コミュニティ活動であることも、優先度が高く評価される一因である。強い思いを持つ“推し”に対して、時間とお金を惜しまない意思が表れている。

■今回の調査を通じて

日常生活が成熟した日本では、推し活は有力な余暇の過ごし方となっています。資金と時間を投下するモチベーションも強いだけに、受け皿となった業界には大きなメリットをもたらす機会となります。今回の調査では、回答者の半数以上が週1回以上の頻度で推し活を行っており、その行動タイプとしては「ひとりでの行動」が中心となっていることがわかりました。また推し活に要する費用については7割以上が「優先度の高い支出項目」としており、消費に結びつきやすい活動であることが確認できました。推し活には、観戦、グッズ購入、聖地巡礼、イベント参加、ファンミーティングなど様々な活動が想定されますが、どの活動が消費に結びつきやすいのかは、消費者のタイプや推しのジャンルなどによって異なるものと思われます。適切な手法を見極めることが、推し活のマネタイズには必要です。

 

調査の詳細

「推し活に関する調査」 

■調査期間:2024年10月7日(月)~ 10月12日(土)

■調査方法:朝日大学マーケティング研究所のパネル利用によるインターネット調査

■対象者:居住地 関東(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)

       年 代 20代・30代・40代・50代

       性 別 男女

■回収サンプル数:480名

調査データはこちら:

■推し活の実態編http://marketing.asahi-u.ac.jp/wp-content/uploads/2024/12/202410.pdf

■推し活の内容編http://marketing.asahi-u.ac.jp/wp-content/uploads/2024/12/202411.pdf

■推し活による日常生活への影響編http://marketing.asahi-u.ac.jp/wp-content/uploads/2024/12/202411.pdf

 

朝日大学マーティング研究所「公開リサーチデータ」

マーケティング研究所では、話題のサービス、消費トレンド、世の中の新しい動きを先取りした事象について、自主的に「トピックス・リサーチ」を実施し、調査データ集積のポータルサイトとして広くデータを公表しています。また、企業様などからの市場調査のご要望にスムースにお応えするために首都圏、東海圏など全国規模のモニターにアクセスできる仕組みを保有しています。

 

■名称:公開リサーチデータ

■調査レポート: 200本以上

■詳細:http://marketing.asahi-u.ac.jp/data/

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会社概要

学校法人朝日大学

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URL
http://marketing.asahi-u.ac.jp/
業種
教育・学習支援業
本社所在地
岐阜県瑞穂市穂積1851
電話番号
058-326-1173
代表者名
中畑千弘
上場
未上場
資本金
-
設立
2002年04月