Z世代が最も信頼できる情報源は「口コミ/レビューサイト」が43.3%でが最多 特に購入に迷った際に影響を受けるものは?

~株式会社オリゾ、Z世代の購買動機と情報収集に関する実態調査を発表~

株式会社オリゾ

 インターネット広告代理業を行う、株式会社オリゾ(本社:東京都新宿区、代表取締役:片石光、https://orizo.co.jp/)は、SNSを1日平均2時間以上使用しているZ世代(18〜26歳)104名を対象に、Z世代の購買動機と情報収集に関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。
  • 調査サマリー

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  • 調査概要

調査概要:Z世代の購買動機と情報収集に関する実態調査

調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査

調査期間:2023年11月28日〜同年11月29日

有効回答:SNSを1日平均2時間以上使用しているZ世代(18〜26歳)104名

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。


≪利用条件≫

1 情報の出典元として「株式会社オリゾ」の名前を明記してください。

2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。

URL:https://orizo.co.jp/


  • 製品・サービスに関する情報収集方法、8割以上が「SNS」と回答

 「Q1.あなたは普段、製品やサービスに関する情報をどの媒体/サイトから収集していますか。(複数回答)」(n=104)と質問したところ、「SNS(Instagram・Xなど)」が81.7%、「動画プラットフォーム(YouTube・TikTokなど)」が64.4%、「口コミ/レビューサイト」が30.8%という回答となりました。

Q1.あなたは普段、製品やサービスに関する情報をどの媒体・サイトから収集していますか。(複数回答)Q1.あなたは普段、製品やサービスに関する情報をどの媒体・サイトから収集していますか。(複数回答)

・SNS(Instagram・Xなど):81.7%

・動画プラットフォーム(YouTube・TikTokなど):64.4%

・口コミ/レビューサイト:30.8%

・ニュースサイトやブログ:25.0%

・企業・ブランドの公式ウェブサイト:20.2%

・マス広告:14.4%

・オンラインフォーラム(Redditなど)やコミュニティ:5.8%

・その他:0.0%

・特にない:6.7%

・わからない/答えられない:3.8%


  • 情報収集するも、約半数は「衝動買いにはつながらない」と回答

 Q1で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q2.Q1で回答した媒体/サイトから気になった製品を見つけた際、そのまま購入(衝動買い)をする機会はありますか。」(n=93)と質問したところ、「全くない」が12.9%、「あまりない」が36.6%という回答となりました。

Q2.Q1で回答した媒体・サイトから気になった製品を見つけた際、そのまま購入(衝動買い)をする機会はありますか。Q2.Q1で回答した媒体・サイトから気になった製品を見つけた際、そのまま購入(衝動買い)をする機会はありますか。

・全くない:12.9%

・あまりない:36.6%

・ややある:34.4%

・かなりある:8.6%

・わからない/答えられない:7.5%


  • 衝動買いをしないZ世代のうち約7割が、購入に至るまでに「2つ以上の媒体」を参考にしている実態

 Q2で「あまりない」「全くない」と回答した方に、「Q3.気になった製品を見つけた際、購入に至るまで、媒体/サイトをいくつほど参考にしますか。」(n=46)と質問したところ、「2つ」が34.8%、「3つ」が23.9%という回答となりました。

Q3.気になった製品を見つけた際、購入に至るまで、媒体・サイトをいくつほど参考にしますか。Q3.気になった製品を見つけた際、購入に至るまで、媒体・サイトをいくつほど参考にしますか。

・1つ:15.2%

・2つ:34.8%

・3つ:23.9%

・4つ:2.2%

・5つ以上:6.5%

・わからない/答えられない:17.4%


  • 信頼性を感じる情報源、4割以上が「口コミ/レビューサイト」と回答

 「Q4.あなたが信頼性を感じる情報源を教えてください。(複数回答)」(n=104)と質問したところ、「口コミ/レビューサイト」が43.3%、「友人・知人の意見」が38.5%、「企業・ブランドの公式ウェブサイト」が37.5%という回答となりました。

Q4.あなたが信頼性を感じる情報源を教えてください。(複数回答)Q4.あなたが信頼性を感じる情報源を教えてください。(複数回答)

・口コミ/レビューサイト:43.3%

・友人・知人の意見:38.5%

・企業・ブランドの公式ウェブサイト:37.5%

・SNS上の情報:36.5%

・ニュースメディア:18.3%

・データや統計:16.3%

・インフルエンサー:14.4%

・マス広告:7.7%

・その他:1.0%

・特にない:11.5%

・わからない/答えられない:9.6%


  • 購入に迷った際、最も影響を受けるのは、「口コミサイト」や「SNS上の情報」

 「Q5.同じジャンルの製品やサービスで購入に迷った際、最も影響を受けるものはどれですか。(単一回答)」(n=104)と質問したところ、「口コミ/レビューサイト」が34.6%、「SNS上の情報」が19.2%、「友人・知人の意見」が15.4%という回答となりました。

Q5.同じジャンルの製品やサービスで購入に迷った際、最も影響を受けるものはどれですか。(単一回答)Q5.同じジャンルの製品やサービスで購入に迷った際、最も影響を受けるものはどれですか。(単一回答)

・口コミ/レビューサイト:34.6%

・SNS上の情報:19.2%

・友人・知人の意見:15.4%

・企業・ブランドの公式ウェブサイト:9.6%

・インフルエンサー:3.8%

・データや統計:2.9%

・マス広告:1.0%

・ニュースメディア:1.0%

・その他:0.0%

・わからない/答えられない:12.5%


  • SNSで情報収集する人のうち8割以上が、他の情報源より「SNS」で製品やサービスを知る機会が多いと回答

 Q1で「SNS」と回答した方に、「Q6.SNSで製品やサービスについて知る機会は、他の情報源と比べて多いと感じますか。」(n=85)と質問したところ、「非常にそう思う」が30.6%、「ややそう思う」が51.8%という回答となりました。

Q6.SNSで製品やサービスについて知る機会は、他の情報源と比べて多いと感じますか。Q6.SNSで製品やサービスについて知る機会は、他の情報源と比べて多いと感じますか。

・非常にそう思う:30.6%

・ややそう思う:51.8%

・あまりそう思わない:8.2%

・全くそう思わない:0.0%

・わからない/答えられない:9.4%


  • まとめ

 今回は、SNSを1日平均2時間以上使っているZ世代(18〜26歳)104名を対象に、Z世代の購買動機と情報収集に関する実態調査を実施しました。


 まず、Z世代の81.7%が、「SNS」から製品やサービスに関する情報を収集していることがわかりました。一方で、情報収集をする中で気になった商品を見つけても、約半数の方は衝動買いにはつながっておらず、「2つ以上の媒体の情報」を参考にしている方が約7割いることが分かりました。また、Z世代が信頼性を感じる情報源としては、第1位「口コミ/レビューサイト」(43.3)、第2位「友人・知人の意見」(38.5%)、第3位「企業・ブランドの公式ウェブサイト」(37.5%)であり、特に購入に迷った際は、「口コミ/レビューサイト」(34.6%)、「SNS上の情報」(19.2%)を参考にしていることが明らかになりました。


 今回の調査では、多くのZ世代がSNSから製品やサービスについての情報を得ていることが明らかになりました。また、はじめの情報収集からは直接購買にはつながりにくく、複数の媒体からの情報を得た上で購買につながっているようです。Z世代をターゲットにした商品展開の際には、SNSでの情報発信と、充実した口コミやレビューが効果的と言えそうです。


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  • 会社概要

会社名  :株式会社オリゾ

設立   :2017年2月

代表取締役:片石光

所在地  :〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目4-7 イマス浜田ビル6F

事業内容 :インターネット広告代理業

URL   :https://orizo.co.jp/

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業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル6階
電話番号
03-5937-2239
代表者名
片石 光
上場
未上場
資本金
900万円
設立
2017年02月