フードコスメ「ORYZAE(オリゼ)」が1年で売り上げが16倍以上に成長!米麹グラノーラの累計販売数が7万食を突破いたしました。
〜株式会社アグクル設立4周年、これまでの歩みと今後の展望〜
株式会社アグクル(所在地:東京都品川区、代表取締役:小泉泰英)が展開する、“手軽に腸活”をコンセプトとしたフードコスメブランド「ORYZAE(オリゼ)」は、2021年4月から2022年4月までの1年間で売り上げが16倍以上に成長したことをお知らせいたします。
- フードコスメブランド「ORYZAE(オリゼ)」の歩み
株式会社アグクルは「体に取り込むすべてが人にも環境にも良いものを作る」をミッションに掲げ、その第一手として、2020年11月にフードコスメブランド「ORYZAE(オリゼ)」をリリースいたしました。
“手軽に腸活”をコンセプトとして、2020年11月には“米麹ソース”、2021年10月には“米麹グラノーラ”、そして2021年12月には“米麹甘酒”を発売しました。
2022年4月までの直近1年間で、売上は16倍以上に成長し、米麹グラノーラはリリースから6ヶ月で累計販売数7万食を突破いたしました。
化学調味料をいっさい使わないORYZAEの商品は、小さなお子様も安心してお召し上がりいただくことができ、また体を気遣うギフトとしても多くの方にご愛用いただいております。
- 販路拡大の実績
店舗販売以外にも、レストラン3店舗でのコラボメニュー提供や、保育園16園でご利用いただいております。
- ORYZAEのユーザー像
20代後半から40代のお客様を中心に、幅広い年齢層のお客様にお楽しみいただいております。
またユーザーヒアリングを通して、働く世代の一人暮らしのお客様、そして小さなお子様がいるご家庭での利用が特に多いことが分かりました。
忙しい毎日に簡単に取り入れられる健康的な食事として、小さなお子様に安心安全の原材料を使った朝食・おやつとして、様々な暮らしに馴染む商品となっています。
【米麹グラノーラの楽しみ方】
SNSにて多くのお客様に、アレンジレシピで楽しむ様子をご投稿いただいております。
牛乳はもちろん、豆乳やオーツミルクなど植物性のミルクとの相性も良く、その他にもヨーグルトを使ったパフェのトッピングや、チョコレートバーにアレンジしたりと組み合わせのしやすさも支持していただいております。
また朝食・おやつとしてだけでなく、罪悪感のない夜食としてもご愛用いただいております。
【ORYZAEの継続理由】
定期便を利用していただいているお客様へのアンケートから、「米麹だけの自然な甘さなので、飽きずに食べ続けられる」「安心の材料を使っているから家族みんなで食べられる」といったお声をいただきました。
また米麹ソース・グラノーラ・甘酒それぞれで、数種類のフレーバー展開をしているため、「選べる楽しさ」がある点も多くのお客様にご支持いただいております。
- 設立4周年を迎えて
日本の伝統的食文化である「発酵」を軸に様々な商品を展開し、多くのお客さまに発酵食品の新たな魅力を届けてきました。
アグクルはこれからも、「発酵」のさらなる可能性を広げ、「おいしい食事をとっていたらいつのまにか健康になっていた」そんな体験をお届けするべく、お客さまに寄り添った商品開発に励んでまいります。
- 今後の展望「3本の柱」
ソースやグラノーラに続く、新たな商品として「米麹 × トレンド」の新商品を開発します。
2.リアル店舗の開拓
これまでECサイトを中心に販売してきましたが、今後はより多くの方々に商品を認知していただき手にとってもらえるように、全国の取り扱い店舗数の拡大を目指します。
小売店だけでなく、ORYZAEを実際に体験できる場として、飲食店や宿泊施設の開拓も強化します。
3.米麹由来の発酵糖分「オリゼ」の開発
ORYZAEが展開する商品の甘みには、米麹由来の発酵糖分「オリゼ」が使用されています。
オリゼは砂糖の代替として使用でき、腸活にも役立つという特徴を持っています。
現在は自社ブランドのみの活用ですが、今後はメーカーや飲食店などでも活用できるよう「利便性の向上」や「コストダウン」に向けて開発していきます。
- 株式会社アグクル代表取締役:小泉 泰英コメント
心から感謝いたします。ありがとうございます。
創業時は農学部で発酵食品の研究をする大学生で、米麹の持つ無限の可能性に惹かれて創業したことを、昨日のことのように覚えています。
その後、フードコスメORYZAEというブランドが立ち上がり、多くの方に支持していただきながら成長することができました。
5年目の今年は更なる成長に向けたサスティナブルな事業基盤づくりに時間を費やします。
上記に記載した「今後の展望」のように、お客様に喜んでいただける新たな商品と、より気軽に手にとっていただける取り扱い店舗数の拡大を強化します。
加えて、3本目の柱として弊社のコア技術である発酵糖分「オリゼ」の開発強化を図ります。
自社ブランドだけでなく、食に関わるあらゆる人たちがオリゼを活用できる状態を作ることで、“砂糖代替の機能性糖分”として世界中の人の腸内からの健康に寄与していきます。
日本の発酵食文化を支える「米麹」から世界中の人に健康を届けることができるよう、一生懸命に取り組んでいきたいと思います!!
【会社概要】
フードコスメブランド「ORYZAE(オリゼ)」は腸内から健康と美しさを支える“手軽に腸活“をコンセプトにした商品開発をしております。
料理にかけるだけの発酵調味料「ORYZAE SAUCE」、米麹100%甘酒「ORYZAE AMAZAKE」、米麹だけで甘みをつけた砂糖不使用のグラノーラ「ORYZAE GRANOLA」を展開しています。
会社名:株式会社アグクル
代表者:代表取締役 小泉泰英
設立:2018年5月28日
事業内容:発酵食品の製造・開発・販売
URL:https://agcl.site/
ORYZAEサイト:https://oryzae.shop/
Instagram:https://www.instagram.com/oryzae_foodcosme/
Twitter:https://twitter.com/foodcosmeoryzae
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像