プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社テスティー
会社概要

テスティー、若年層のゲームアプリ利用に関する調査を実施

~10代&20代前半のゲームアプリ保有率は78%、約7割の人がゲームを毎日プレイしている~

株式会社テスティー

株式会社テスティー(本社:東京都港区、代表取締役:横江優希、以下テスティー)は、運営するスマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」において10代および20代前半の男女602名を対象にスマートフォン(以下、スマホ)のゲームアプリ利用に関する調査を実施いたしました。

TOPICS
■10代、20代前半のゲームアプリ保有率は78.4%およそ4割の人がアプリストアの情報をもとにゲームアプリを探すことが判明
■「ハマっているゲームアプリ」は10代、20代前半ともに「ディズニーツムツム」が1位7割の若年層がゲームアプリを「毎日やる」と回答
■課金経験者は2割。課金未経験者のおよそ3割が「機会があれば課金する」と回答

<調査結果概要> 
10代、20代前半のゲームアプリ保有率は78.4%およそ4割の人がアプリストアの情報をもとにゲームアプリを探すことが判明
 まず、ダウンロード(以下、DL)しているゲームアプリの数を調査した結果「0個」と回答した人は10代、20代前半ともに21.6%となり、若年層の78.4%は何らかのゲームアプリを保有していることがわかりました。さらに、ゲームアプリをDLした経緯を尋ねたところ10代の41.5%、20代前半の39.8%とおよそ4割の若年層が「アプリストアの検索・ランキング」がキッカケとなっていることが判明しました。

「ゲームアプリをDLしたキッカケを教えてください」〈10代・20代前半〉


「ハマっているゲームアプリ」は10代、20代前半ともに「ディズニーツムツム」が1位!7割の若年層がゲームアプリ「毎日やる」と回答

「(ハマっている)ゲームアプリのプレイ頻度を教えてください」10代・20代前半〉

 次に、ハマっているゲームアプリの有無について調査した結果、10代の44.5%、20代前半の42.9%が「ある」と回答。さらに、そのゲームをプレイする頻度を尋ねたところ「毎日」との回答が最も多く、10代で64.9%、20代前半で69.0%と、若年層全体のおよそ7割もの人がゲームを毎日プレイすることが判明しました。毎日プレイする理由は「楽しいから」という回答が最も多く、「ログインボーナスのため」という回答が続きました。ハマっているゲームアプリは10代、20代前半ともに「LINE:ディズニーツムツム」が1位でした。
 

「今ハマっているゲームアプリを教えてください」
10代〉                            20代前半〉


■課金経験者は約2割。課金未経験者およそ3割が「機会があれば課金すると回答

 ゲームアプリプレイ経験者を対象に課金経験について調査した結果、10代の18.3%、20代前半の22.3%と全体の約2割の人がゲームアプリへの課金経験があると回答。さらに、1回あたりの課金額を尋ねたところ、「100〜300円未満」が最も多い結果となりました。直近1年間の課金額合計については、1,000円未満と回答した人が最も多く、10代で36.4%、20代前半では40.3%となりました。課金経験者における課金額は比較的少額であることが判明しました。課金未経験者に対し今後の課金意向を調査すると、10代の34.6%、20代の30.3%と、全体のおよそ 3割の人が「機会があれば課金をするかもしれない」と回答しました。

 本調査のさらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しております。ぜひ、ご覧ください。
https://lab.testee.co/teens-gameapp-result

<調査概要>
調査主体:テスティー
調査方法:スマートフォンアンケートアプリ「TesTee」を使ったインターネットリサーチ
調査対象:10代、20代前半の男女(TesTee登録会員)
割付方法:10代男女301サンプル、20代男女301サンプル、合計602サンプル
調査期間:2017年3月6日(月)~7日(火)

 テスティーでは画像選択型、チャット型のツールを使用したアンケート調査を定期的に実施しています。若年層ユーザーが多いスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」内にて、オリジナルのチャット型ツール「FastSonar」を使用し自由記入項目や複数回答選択機能を活用することで、地域・年代による統計のみならず詳細な意見や回答を得られます。

 市場調査業界におけるネットリサーチ市場は、2015年度に600億円を超える規模に達したと言われています(出所:一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会発表「第41回経営業務実態調査」)。年々拡大するネットリサーチ市場において「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」が業界課題として掲げられています。テスティーではこの課題解決をミッションとし、ネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。


【TesTee(テスティー)の概要】
「TesTee」は10~20代の若年層ユーザーが充実しているスマートフォンアンケートアプリです。サービスや商品画像を軸としたスプリット型の直感的なプロモーションリサーチに加え、聞きたいことを自由に聞けるチャット型のプロモーションリサーチを行っています。
■対象機器   :iPhone、Androidアプリ
■登録ユーザー数:約47万⼈
■ユーザー属性 :
 男女比   男性45%、女性55%
 年齢構成比 10代33%、20代44%、30代13%、40代8%、50代~2%
 ※登録ユーザー数およびユーザー属性は2017年1月末時点のものです
▼「TesTee(テスティー)」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。
https://research.testee.co/

【会社概要】
会社名 :株式会社テスティー
所在地 :東京都港区麻布台2-4-5 メソニック39MTビル12F内
設立  :2014年5月
代表者 :代表取締役 横江優希
事業内容:
 スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
 チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
 10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営


※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット(「TesTee調べ」)の表記をお願いいたします。
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※LINEはLINE Corporationの商標です。
※iPhoneは米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※AndroidはGoogle Inc. の商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://lab.testee.co/teens-gameapp-result
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社テスティー

25フォロワー

RSS
URL
https://www.testee.co/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町 9-8 KN渋谷3ビル 2F
電話番号
03-6427-1232
代表者名
横江優希
上場
未上場
資本金
-
設立
2014年05月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード