【Youth Now!若年層トレンド調査】Z世代のバレンタインは「義務」から「一極集中」へ高額チョコは減少、3,000〜5,000円の“本命一点豪華”と日常延長ギフトが主流に

〜 Z世代女子の定性調査から読み解く、バレンタイン消費のリアル 〜

Reaplus

バレンタインといえば、「手作り」「交換」「義理チョコ」といった文化が定着していましたが、Z世代、とくに大学生世代においては、その価値観が大きく変化しています。

株式会社Reaplus [リアプラス](本社:東京都渋谷区、代表取締役:松元 詞音)は、

消費者の“今”を可視化する次世代型インサイトマーケティングサービス 「Youth Now!」 を通じて、

Z世代女子を対象に 「バレンタインにおける消費行動とトレンド」に関する定性調査を実施しました。


本調査では、Z世代のバレンタインが

「みんなに配るイベント」から「本命に集中するイベント」へ移行している実態と、

それに伴う消費金額・商品選択・SNS行動の変化が明らかになりました。

■調査概要

調査名 :【Youth Now! 定性調査】Z世代のバレンタイン消費行動とトレンドインサイト

実施主体:株式会社Reaplus [リアプラス]

調査手法:オフライングループディスカッション

調査時間:約45分
調査期間:2025年12月

参加者 :女子大学生 3名

調査内容(一部)

・中高生から大学生にかけてのバレンタイン行動の変化

・バレンタイン準備時のモチベーション(義務感/楽しさ)

・「映え」意識とSNS投稿実態

・商品パッケージ・コスメ等の購買動機

■調査サマリー(一部抜粋)

Z世代女子のバレンタイン行動は「3タイプ」に分かれる

定性調査から、Z世代女子のバレンタイン行動は大きく以下の3タイプに分類されました。

① 義務イベント疲れ → 本命集中型

・中高生時代は義理チョコを大量に作っていた

・大学生になると義務感が強く、「正直めんどう」と感じていた

・現在は 彼氏・好きな人への“一点集中型” にシフト

・チョコ以外に、ホールケーキなど非チョコ系も選択肢に

② イベント低関与・最低限型

・学校文化としての交換経験が少ない

・大学生では、ゼミなどで市販菓子を軽く交換する程度

・バレンタインへのモチベーションは低め

③ 交換文化型 → 簡略化型

・小中学生では手作り文化を経験

・大学生では「もらったら市販で返す」など簡略化

・文化は残るが、熱量は下がっている

※本リリースでは一部の結果のみを抜粋しています。

全設問の結果、詳細データなどを含む完全版レポートは、以下からお問い合わせいただくことで資料請求が可能です。Youth Now! では、マーケティング無料相談を実施中ですので、ぜひ併せてお気軽にお問い合わせくださいませ。

資料請求 :https://www.youthnow.jp/report/valentine-survey-2025

■資料例

本調査では、Z世代女子のバレンタイン行動は大きくこの3タイプに分類できた

パッケージ=商品価値を底上げする「体験設計」としての役割

■企業・ブランドへの示唆例

バレンタインは「売る日」ではなく「知ってもらう日」


若年層向けのバレンタイン施策では、

・高額商品で売上を狙いに行かない

・日常商品を“季節文脈”で再定義する

・パッケージ・コピーで「今だけ感」を演出する

といった設計が求められます。


特に比喩・五感を使ったコピー(例:「溶けたチョコを唇にのせたみたいな色」)

は、商品企画コストを抑えつつ、既存商品をバレンタイン向けに転用できる即効性の高い手法です。

■Reaplus(リアプラス)による若年層に特化した課題解決サポート


Z世代の行動や価値観は、単にトレンドとして観測するだけでなく、 “なぜそれが生まれ、どう広がるのか”を構造的に捉えることが重要です。Reaplus(リアプラス)では、YouthNow!を活用した若年層に特化した独自のリサーチと、SNS・コンテンツを起点としたマーケティング設計の両面から、企業の課題に合わせたソリューションを提供しています。

■提供サービス(SERVICES)

① アンケート調査

【数で見抜く、購買行動のリアル】

商品の利用シーンや購買行動を数値化し、若年層の意思決定パターンを可視化。ターゲット設計や販促戦略の"根拠データ"を提供します。

② インフルエンサーインタビュー

【発信者視点から、トレンドの芽を探る】

フォロワー数万〜数十万規模のインフルエンサーにヒアリング。

流行の「作り手」から、共感を生む要因を分析します。

③ グループインタビュー

【共感の瞬間を、言葉で捉える】

若年層4〜8名による座談会形式で、定量調査では見えない感情のトーンを可視化。

会話の中から"本音"や"無意識のニーズ"を抽出します。

④ ギフティング調査

【体験が購買意欲にどう影響するかを測る】

商品やサービスを若年層に提供し、SNS発信と同時に購買意向の変化を可視化。

使用前とは異なる、手に届いた後のリアルな声を発見できます。

⑤ ワンストップ施策提案

【データを施策に変えるまで、ワンチームで】

調査結果を分析し、マーケティングや広告施策へ落とし込み。

インサイトを軸に、実行可能なプランを設計します。

⑥ トレンド調査資料

【若年層の“今”を定点観測】

業種横断で若年層のトレンドをまとめたレポートを定期配信。

社内資料や次期企画立案のインプットとして活用できます。

■想定活用シーン

  • 若年層向け新商品の開発・リブランディング支援

  • SNS・インフルエンサー施策の方向性検証

  • 若者市場向けキャンペーン設計・効果分析

  • 若年層トレンドレポート/カスタム調査 etc.

「若年層・Z世代の獲得に課題を感じており、ターゲットに有効にアプローチしたい」

「Z世代ユーザーにも“共感されるブランド体験”をつくりたい」

「今回のような調査を自社の商品開発やマーケティングに生かしたい」


上記課題を抱える企業・ブランド様は、マーケティング無料相談実施中ですので、ぜひお気軽にご相談ください!

▶︎お問い合わせ先はこちら

https://youthnow.jp

■会社概要

社名    :株式会社Reaplus(リアプラス)

所在地 :東京都渋谷区猿楽町9-8 アーバンパーク代官山 0208

代表者 :代表取締役 松元 詞音

設立年月:2023年7月20日

事業内容:コミュニケーションプロデュース事業 / インサイト事業 /

                  タレント支援事業 /キャスティング事業 / 補助金支援事業 / D2C事業

HP        :https://reaplus.jp/

note      :https://note.com/reaplus_

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://reaplus.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区猿楽町9-8 アーバンパーク代官山 0208
電話番号
-
代表者名
松元 詞音
上場
未上場
資本金
-
設立
2023年07月