「THE CLASSIC」フランスで日本人が醸す『次なる「世界」のスタンダードを創るSAKE』11月20日予約販売開始(日本酒メーカーWAKAZE)
SAKEに馴染みがない国内外の方にとっての「SAKEの世界」の入り口を目指します。
日本酒メーカー株式会社WAKAZE(本社:山形県鶴岡市 代表取締役CEO:稲川琢磨)は、フランス パリ醸造所「KURA GRAND PARIS(クラ グラン パリ)」で造る清酒「THE CLASSIC(ザ クラシック)」を11月20日(金)より公式オンラインストアにて予約販売を開始しました。ビジョン「日本酒を世界酒に」を体現するブランドとして、今後も日本とヨーロッパを中心に浸透を目指します。醸造地フランスでは9月より予約販売を開始し、既にヨーロッパ中から約4,000本の注文を受けています。
<概要>
1.MASTERED IN JAPAN, MADE IN FRANCE
日本で技術を磨いた日本人杜氏が、フランス・パリの地でフランス産原材料を使用し、これまでにないSAKEを醸造します。
2.次なる「世界」のスタンダードを創るSAKE
SAKEを飲んだことがない海外の人はもちろん、日本国内においてもSAKEに馴染みがない人にとっての「SAKEの世界」の入り口となることを目指します。
3.醸造地フランスに寄りそう味わい&デザイン
フランスの清酒品評会で海外醸造蔵で初となるプラチナ賞を受賞した前作「C’est la vie(セラヴィ)」を、より現地に根付く味わいとデザインに一新しました。
(1)MASTERED IN JAPAN:日本で磨いた醸造技術
KURA GRAND PARISで杜氏を務める今井は、新政酒造(秋田県)、桝田酒造店(富山県)、阿部酒造(新潟県)、聖酒造(群馬県)で蔵人として修行を積みました。2018年にWAKAZE三軒茶屋醸造所(東京都世田谷区)を立ち上げ、杜氏を1年間務めた後に、2019年から渡仏しKURA GRAND PARIS杜氏として醸造を指揮しています。
(2)MADE IN FRANCE:フランス産原材料で現地醸造
2019年にパリ近郊に醸造所「KURA GRAND PARIS」を設立し、同年11月からフランス産原材料(米/米麹/水/酵母)を使った酒造りをはじめました。その土地だからこそ醸せるテロワール(土地性)を重視したSAKE造りを行うため、原材料は「南仏カマルグ地方の米」「現地を流れる硬水」「現地のワイン造りに使われるBIO規格ワイン酵母」「KURA GRAND PARISで造る麹」と全てフランス産を使用しています。
食の都パリで次々と生まれる新たな食文化の潮流を肌で感じながら、現地に愛されるSAKEに向けて日々歩み続けています。
「SAKEが好きな我々が運よく出会えた楽しい『SAKEの世界』をもっとたくさんの人にも知ってもらいたい」
その想いから、WAKAZEは創業しました。
ワイン樽で熟成した日本酒「ORBIAシリーズ」から始まり、ボタニカルを取り入れたSAKE「FONIAシリーズ」、三軒茶屋醸造所での「FONIA」「どぶろく」の少量多品種醸造、そして2019年からはフランス・パリの醸造所「KURA GRAND PARIS」を設立し、世界中における多様性溢れるSAKE造りへと歩みを進めました。
「THE CLASSIC」では、SAKEを飲んだことがない海外の方はもちろん、日本国内においてもSAKEに馴染みがない方にとっての「SAKEの世界」の入り口となることを目指します。
WAKAZEのビジョン「日本酒を世界酒に」には、「世界中でSAKEが造られ、飲まれる世界」という意味も含まれます。現地原材料でSAKEを造ることに徹底的にこだわることで、世界中でSAKE造ることが可能であることを証明していきます。
(1)果実味溢れる味わいとキレのよい後味
精米歩合92%にも関わらず穀物感をおさえ、爽やかな果実感を引き出しました。また、通常は清酒ではなく焼酎造りにつかう「白麹」を使うことで、スッキリとした酸味が生み出しキレのある後味に仕上げました。
「C'est la vie」を醸造していた1期目よりも米を磨き、醸造用冷却設備を導入し、輸送時間の短い空輸で輸入するなど、さらなる品質向上にも徹底的に向き合っています。
チーズやカルパッチョなど、前菜に合う「THE CLASSIC」は、これから始まる食事をワクワクさせるようなSAKEに仕上がりました。
(2)フランス現地に愛されるデザインを目指して
より現地に馴染み、愛されるお酒を造り上げるために、ロンドンのクリエイティブエージェンシー「OUR FRIENDS」にデザインを依頼しました。「OUR FRIENDS」はPUMAやBOSTON BEERも手掛ける世界的なクリエイティブエージェンシーです。彼らには実際に醸造所に足を運んでもらい、WAKAZEの造るSAKE、目指す世界を伝え、ブランドメッセージからともに創り上げました。
JAPANESE REDとFRENCH BLUEが交わり、調和するデザインは「MASTERED IN JAPAN, MADE IN FRANCE」を象徴します。
・品名:清酒
・内容量: 750ml
・アルコール度数:13%
・原産国名:フランス
・原材料名:米(フランス/カマルグ産)、米麹(フランス/カマルグ産米)
・発売場所:公式オンラインストア
https://www.wakaze-store.com/products/the-classic
・予約開始日:11月20日(金)
・予定配送時期:12月中旬
・希望小売価格(税抜):2,250円
上記の日本国内の状況と「日本酒を世界酒に」の実現のためにも、SAKEの価値を届けたい海外現地での酒造りに、WAKAZEは2019年に踏み出しました。
1.MASTERED IN JAPAN, MADE IN FRANCE
日本で技術を磨いた日本人杜氏が、フランス・パリの地でフランス産原材料を使用し、これまでにないSAKEを醸造します。
2.次なる「世界」のスタンダードを創るSAKE
SAKEを飲んだことがない海外の人はもちろん、日本国内においてもSAKEに馴染みがない人にとっての「SAKEの世界」の入り口となることを目指します。
3.醸造地フランスに寄りそう味わい&デザイン
フランスの清酒品評会で海外醸造蔵で初となるプラチナ賞を受賞した前作「C’est la vie(セラヴィ)」を、より現地に根付く味わいとデザインに一新しました。
- 1. MASTERED IN JAPAN, MADE IN FRANCE
(1)MASTERED IN JAPAN:日本で磨いた醸造技術
KURA GRAND PARISで杜氏を務める今井は、新政酒造(秋田県)、桝田酒造店(富山県)、阿部酒造(新潟県)、聖酒造(群馬県)で蔵人として修行を積みました。2018年にWAKAZE三軒茶屋醸造所(東京都世田谷区)を立ち上げ、杜氏を1年間務めた後に、2019年から渡仏しKURA GRAND PARIS杜氏として醸造を指揮しています。
(2)MADE IN FRANCE:フランス産原材料で現地醸造
2019年にパリ近郊に醸造所「KURA GRAND PARIS」を設立し、同年11月からフランス産原材料(米/米麹/水/酵母)を使った酒造りをはじめました。その土地だからこそ醸せるテロワール(土地性)を重視したSAKE造りを行うため、原材料は「南仏カマルグ地方の米」「現地を流れる硬水」「現地のワイン造りに使われるBIO規格ワイン酵母」「KURA GRAND PARISで造る麹」と全てフランス産を使用しています。
「THE CLASSIC」の前身、初年度の看板商品である「C'est la vie(セラヴィ)」は2020年5月より日本での輸入販売を開始し、同年10月にはフランスの清酒品評会「KURA MASTER」で海外醸造蔵で初となる「プラチナ賞」を受賞することができました。
食の都パリで次々と生まれる新たな食文化の潮流を肌で感じながら、現地に愛されるSAKEに向けて日々歩み続けています。
- 2.次なる「世界」のスタンダードを創るSAKE
「SAKEが好きな我々が運よく出会えた楽しい『SAKEの世界』をもっとたくさんの人にも知ってもらいたい」
その想いから、WAKAZEは創業しました。
ワイン樽で熟成した日本酒「ORBIAシリーズ」から始まり、ボタニカルを取り入れたSAKE「FONIAシリーズ」、三軒茶屋醸造所での「FONIA」「どぶろく」の少量多品種醸造、そして2019年からはフランス・パリの醸造所「KURA GRAND PARIS」を設立し、世界中における多様性溢れるSAKE造りへと歩みを進めました。
「THE CLASSIC」では、SAKEを飲んだことがない海外の方はもちろん、日本国内においてもSAKEに馴染みがない方にとっての「SAKEの世界」の入り口となることを目指します。
WAKAZEのビジョン「日本酒を世界酒に」には、「世界中でSAKEが造られ、飲まれる世界」という意味も含まれます。現地原材料でSAKEを造ることに徹底的にこだわることで、世界中でSAKE造ることが可能であることを証明していきます。
- 3.醸造地フランスに寄りそう味わい&デザイン
(1)果実味溢れる味わいとキレのよい後味
精米歩合92%にも関わらず穀物感をおさえ、爽やかな果実感を引き出しました。また、通常は清酒ではなく焼酎造りにつかう「白麹」を使うことで、スッキリとした酸味が生み出しキレのある後味に仕上げました。
「C'est la vie」を醸造していた1期目よりも米を磨き、醸造用冷却設備を導入し、輸送時間の短い空輸で輸入するなど、さらなる品質向上にも徹底的に向き合っています。
チーズやカルパッチョなど、前菜に合う「THE CLASSIC」は、これから始まる食事をワクワクさせるようなSAKEに仕上がりました。
(2)フランス現地に愛されるデザインを目指して
より現地に馴染み、愛されるお酒を造り上げるために、ロンドンのクリエイティブエージェンシー「OUR FRIENDS」にデザインを依頼しました。「OUR FRIENDS」はPUMAやBOSTON BEERも手掛ける世界的なクリエイティブエージェンシーです。彼らには実際に醸造所に足を運んでもらい、WAKAZEの造るSAKE、目指す世界を伝え、ブランドメッセージからともに創り上げました。
JAPANESE REDとFRENCH BLUEが交わり、調和するデザインは「MASTERED IN JAPAN, MADE IN FRANCE」を象徴します。
- 商品情報「THE CLASSIC」
・品名:清酒
・内容量: 750ml
・アルコール度数:13%
・原産国名:フランス
・原材料名:米(フランス/カマルグ産)、米麹(フランス/カマルグ産米)
・発売場所:公式オンラインストア
https://www.wakaze-store.com/products/the-classic
・予約開始日:11月20日(金)
・予定配送時期:12月中旬
・希望小売価格(税抜):2,250円
- 日本ではなく、海外に醸造所をもつ理由
上記の日本国内の状況と「日本酒を世界酒に」の実現のためにも、SAKEの価値を届けたい海外現地での酒造りに、WAKAZEは2019年に踏み出しました。
- 日本酒メーカー「WAKAZE」
- コーポレートサイト:https://www.wakaze.jp/
- 公式オンラインストア:https://www.wakaze-store.com/
- Instagram:https://www.instagram.com/wakaze_japan/
- Twitter:https://twitter.com/wakaze_sake
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像