新サービス「チャットボット・FAQ・SMS」発売 企業と消費者の多様化するコミュニケーション手段へ対応
コールセンターの自動化を実現 人手不足を解消
コールセンターシステムを月額料金制のクラウド提供している株式会社コラボス(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:茂木 貴雄)は、この度、新たな自社製品として、コールセンター業務を効率化する新ITソリューション「チャット/チャットボット / FAQ / SMS(ショートメッセージサービス)」の開発を完了し、2020年10月29日より、2つの新サービスと「COLLABOS PHONE(コラボスフォン)」の新機能として提供を開始いたします。
これにより、従来の電話やメールだけでなく、有人チャット、FAQ情報を基にAIにて自動的にチャット返答するチャットボット、携帯電話番号へのSMS(ショートメッセージサービス)送信の対応が可能となります。お客様からの「時間や場所の制約なく気軽に問い合わせたい」「早く回答が欲しい」「通話料や待ち時間を減らしたい」等の要望に応え、また、コールセンター側の「できるだけ自動化したい」「オペレーターの対応時間を削減したい」等の要望に応えることで、コールセンター業界の人手不足の解消にも貢献します。
■新サービス提供の経緯
国内クラウド型コールセンター市場におきましては、近年、通信販売やインターネットによる問い合わせ機会が増加しており、コールセンターのシステム需要も安定的に拡大しております。一方で、昨今の社会的変化(世帯から個人、ガラケーからスマホ、テレビからYouTubeやInstagram等)により、消費者と企業のコミュニケーション方法も多様化し、コールセンターへの問合せ手段は、従来の電話やメールだけでなく、チャットやSNS(LINE、Facebook、Twitter 等)等、多様化してきております。更に、少子高齢化に伴う労働人口不足問題に加え、働き方改革の影響による労働時間の短縮により、コールセンター業務の効率化ニーズは一層高まっており、例えば、多様なチャネルからの問い合わせ内容をAIで分析させることで、効果的な販売に結び付ける等、コールセンターのシステムは、より高度化していくものと考えられます。
当社は近年、このような将来のシステム高度化のニーズを先読みすべく、次世代のコールセンターシステムに関する知的システムの開発を進めており、今後3年間においては、先行的な開発投資を含め、以下の3つの成長戦略について、2020年5月12日に中期経営計画(2021年3月期~2023年3月期)を開示いたしました。
- (成長戦略1)現有サービスへの新ITソリューション追加開発
- (成長戦略2)AI技術を活用した新コールセンターソリューションのリリース
- (成長戦略3)コールセンターに集まるデータを活用したマーケティング事業領域への参入
■新サービスの特徴
①チャットボット&有人チャットサービス「Challbo(チャルボ)」
②チャットボット等と連携可能なFAQサービス「CollasQ(コラスク)」
③ソフトフォンサービス「COLLABOS PHONE」のオプションSMS送信機能
■【ケーススタディ】
2つの新サービスとコラボスフォンの新機能を併用した場合
STEP①→②→③→④→⑤の流れで、お客様の問題を解決します。
■料金プラン
①チャットボット&有人チャットサービス「Challbo(チャルボ)」
初期費用:0円
月額費用: 30,000円~
※機能制限無しで1ヶ月間の無料トライアル提供が可能です。
②チャットボット等と連携可能なFAQサービス「CollasQ(コラスク)」
初期費用:0円
月額費用: 30,000円~
※機能制限無しで1ヶ月間の無料トライアル提供が可能です。
※当社サービスの品質の向上、利便性の向上、研究開発目的の為、当社へFAQデータをご提供いただく前提の金額となります。
③「COLLABOS PHONE(コラボスフォン)」のオプションSMS送信機能
初期費用:0円
月額費用: 30,000円~
※別途SMS提供会社との利用契約が必要となります。
お客様の状況に合わせて最適なフローを構築し、価格をお見積りいたします。
■商品サイト
https://collabos-service.jp/service/
資料請求、お問い合わせは上記のURLからご連絡ください。
<株式会社コラボス 会社概要>(https://www.collabos.com/)
本 社 :東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリーイーストタワー17F
電話番号:03-5623-3391
設 立 :2001 年10 月
代表者 :代表取締役社長 茂木 貴雄
株式上場:東証マザーズ(証券コード:3908)
資本金 :324 百万円(2020 年3月31日時点)
売上高 :2,019 百万円(2020 年3月期)
従業員数:62名(2020 年3月31日時点)
事業内容:当社は、コールセンターシステムを日本で初めて月額料金制のクラウド型で提供した会社です。
現在まで約 750 拠点の導入実績があります。(電気通信事業者:届出番号 A-13-5032)
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