2022年母の日の売れ筋トレンドを発表! 「あじさい」「鉢植え」「パジャマ」の躍進に注目

~ギフトモール 「母の日」の検索アイテムの約1000カテゴリのうち、上位10位のカテゴリと昨年との変動を発表~

株式会社ギフトモール

国内最大級のオンラインギフトサービス「Giftmall(ギフトモール)」および専属バイヤーによるおしゃれなギフトを厳選した「Anny(アニー)」を運営する株式会社ギフトモール(本社:東京都中央区、代表取締役:藤田 真裕)は、グループで運営するギフト関連のプラットフォームの来訪者の検索、購入データをもとに、ギフトのトレンド動向の分析レポートを発表いたします。

当社グループが運営するギフト関連のプラットフォームでは、月間約3600万人の生活者の方に、ギフトの情報の検索、購入のためにご利用いただいております。これらのデータをもとに、直近の売れ筋商品や単価の動向を分析し、広く世の中に発信することで、消費者の方々のギフト選びや、ギフトを販売されている事業者の皆様の参考にしていただくことを目的に、ギフトのリアルタイムな動向分析を発表してまいります。


第一弾となる今回は、2022年5月8日の母の日に向けて、現時点での売れ筋商品の動向について、昨年同時期と比較して特徴的なものについてお知らせいたします。母の日のギフトをこれから選ぼうとされている方や、母の日のギフトを販売されている事業者の皆様に参考にしていただければと考えております。


■データから見る2022年の母の日、注目トレンド 


※「お花」のカテゴリにはプリザーブドフラワー、アレンジメントフラワー、スイーツ付きフラワー等が含まれます。

2022母の日 注目トレンド①
フラワー」系のギフトが躍進。「あじさい」「鉢植え」が急上昇

昨年1位の「スイーツ」の商品カテゴリは今年4 月前半タイミングでは2 位となり、プリザーブドフラワー、アレンジメントフラワー、スイーツ付きフラワーなどの「お花」が逆転して首位になっています。また、花の種類別では、「カーネーション」が今年も現時点で全体7 位、花の種類では1位と定番アイテムとしての安定感を見せています。一方、昨年は72 位の「あじさい」が急上昇しているのは注目です。「鉢植え」と合わせて、「咲いている季節が終わった後も育てられて、長い間楽しんでもらえる」というアイテムの人気が上昇しているのかもしれません。

2022母の日 注目トレンド
「パジャマ」が「フラワー」「スイーツ」系ギフト次ぐ母の日の第三定番商品定着の兆し

コロナ禍の影響を受けて、通年で「おうち時間」を楽しむためのギフトの人気が上昇傾向ですが、母の日のギフトについても同様の傾向が今年も続いています。マッサージ器、ルームウェア、エプロンなどは人気アイテムですが、「パジャマ」は昨年の8位から今年は6位に上昇しています。「フラワー」、「スイーツ」系のギフトアイテムに次ぐ、母の日の「第三の定番商品」として「パジャマ」が定着しつつあるのかもしれません。

2022母の日 注目トレンド
中心帯は3000~5000円の」価格帯で変わらず。5000円~10000円の価格帯がやや上昇

今年も昨年に引き続き、3000~5000円の価格帯がボリュームゾーンになっており、約4割がこの価格帯の商品です。一方で、3000円未満の商品購入の割合はやや減少し、その代わりに5000~10000円の価格帯の購入が増加しています。全体の平均単価は昨年と比較してやや上昇している傾向にあるようです。
 




■トレンドレポートの分析内容

・分析内容:昨年同時期との検索カテゴリおよび購入価格比較
当社グループで運営するギフトプラットフォームサービス上で「母の日」に関連する検索を行った生活者の方が、実際にオンラインで購入した商品のカテゴリを比較分析。昨年と今年の実際の購入商品カテゴリごとの購入件数および購入価格を対象に分析を行いました。
・カテゴリ数:当社が独自に設定した約1000種類
・比較分析の対象期間:2021年4月1日~30日および2022年4月1日~16日


※比較対象期間は、2021年が4月月間の数値であるのに対して、2022年は4月16日までとなっているため、4月下旬の動向次第で売れ筋商品や購入価格の動向は変化する可能性があります。したがいまして、4月16日時点で捉えられる「昨年と今年の変化の兆し」としてお読みください。


■株式会社 ギフトモールについて
「MAKE MORE SMILES ~世界により多くのスマイルを。」をPurpose(存在意義)に、「The World of Giftization ~テクノロジー・データの力で世界のすべてをギフトで満たす」をVision(実現したい世界・未来)に掲げ、新たなギフト体験創造に取り組む2014年創業のテクノロジー企業。日本とシンガポールを拠点に、日本・インド・インドネシア等グローバルなギフト・プレゼント市場に向けてテクノロジープラットフォーム事業を推進中。約50万点以上のソーシャルギフト商品を扱う「Giftmall(ギフトモール)」および専属バイヤーによる厳選ギフトを集めた「Anny(アニー)」等を運営。現在、グループの月間訪問ユーザー数は3,600万人を超え、国内最大級の規模を誇る。
- Giftmall(ギフトモール)公式サイト:https://giftmall.co.jp/
- Anny(アニー)公式サイト:https://anny.gift/


■Giftization(ギフタイゼーション)とは
当社では、世の中のプロダクトやサービスを、自分で使う用途ではなく、大切な人に贈るためのギフトの用途として再編集し付加価値を高めることを「Giftization(ギフタイゼーション)」と定義し、出店店舗および提携企業のギフタイゼーションを推進・サポートしています。月間3,600万人が訪問するギフトプラットフォーム群の運営経験や訪問者のアクセスデータ、閲覧・購買行動データ(個人情報を除く)をもとにした付加価値、独自性の高い商品開発を通して、生活者間の幸せなギフト体験の数を広げてまいります。
- Giftization(ギフタイゼーション)公式Webサイト:https://giftization.jp/

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ビジネスカテゴリ
ギフト・花EC・通販
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会社概要

株式会社ギフトモール

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URL
https://giftmallcorp.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区八重洲一丁目4番10号 東京建物八重洲仲通りビル12階
電話番号
050-3066-0621
代表者名
藤田 真裕
上場
未上場
資本金
65億6985万円
設立
2014年08月