ビール・発泡酒・新ジャンルの公式サイト訪問者数ランキング
~ 人気の公式ブランドサイトは「スーパードライ(アサヒビール)」、 「クリアアサヒ(アサヒビール)」、「金麦(サントリー)」
インターネット行動分析サービスを提供する株式会社ヴァリューズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻本 秀幸)は、ビール・発泡酒・新ジャンルの公式ブランドサイトの訪問者数ランキングを作成し、分析しました。
【調査・分析概要】
全国の20万人規模のモニター会員の協力により、ネット行動ログとユーザー属性情報を用いたマーケティング分析サービス「VALUES eMark+」を使用し、各メーカーのビール・発泡酒・新ジャンルの公式ブランドサイトの訪問者数ランキングを作成し、サイト訪問者の属性を分析。
※2015年3月、4月の累計訪問者数TOP15を分析
※サイト訪問者数はPCからのアクセスを集計
※メーカーはアサヒビール、キリン、サッポロビール、サントリーの4社※シリーズ展開しているブランドは「○○シリーズ」とし、シリーズを合計して集計
【結果サマリー】
◆公式ブランドサイトへのアクセス数、第1位は「スーパードライシリーズ(アサヒビール)」
ビールなどアルコール商品の消費がさかんになる季節になりました。各メーカーの公式ブランドサイトをチェックしているユーザーも多く、最も人気のサイトは「スーパードライシリーズ(アサヒビール)」でした。次いで、「クリアアサヒ(アサヒビール)」、「金麦(サントリー)」となりました。またTOP15の内、「ビール」が8サイト、「新ジャンル」が5サイト、「発泡酒」が2サイトランクインしており、まだまだビールへの関心が高いことが伺えます。
各ブランドの公式サイト訪問者の男女比を見てみると、全体的に男性比率が高い結果となっていますが、「一番搾りシリーズ(キリン)」は女性比率が5割以上と他ブランドと比べて高くなっています。
続いて、「一番搾りシリーズ(キリン)」のランディングページのランキングを男女に分けて集計しました。男女ともに、順位は異なるものの5ページ中4ページは同じページにランディングしていました。ただし、【女性】はジャニーズ事務所の “嵐” が出演している最新CMが観られる「広告ギャラリー」ページが第2位となっており、【男性】はこのページはTOP10圏外となっていました。「一番搾りシリーズ(キリン)」の女性比率が高いのは “嵐” を起用したCMも要因の1つだと考えられます。
「【VALUES eMark+】Keyword Finder」について
ヴァリューズ保有の20万人の検索データから、主要なワードの検索ボリュームがわかり、複合ワードの発見につながります。キーワード検索後に自社・競合・その他サイトへの流入数、直帰率、ランディングページも確認できるため、SEO対策、リスティング広告をはじめ、自社コンテンツの拡充にも活用いただけます。
●「【VALUES eMark+】Keyword Finder」の資料請求はこちら
https://www.valuesccg.com/inquiry/
■【登録無料】色々なサイトのユーザーがわかる!「【VALUES eMark+】Free」について
本リリースで用いたデータは、当社サービス「VALUES eMark+」を使用して集計・分析を行いました。本サービスには<無料トライアル版>である「【eMark+】Free」もございます。「【eMark+】Free」では、業界別にサイトの訪問者数ランキングや、見たいサイトを指定して、過去からの訪問者数の推移、ユーザー属性(性別、年代など)を確認できます。ご登録・ご利用は無料です。
●「【eMark+】Free」のお申込みはこちら
http://www.valuesccg.com/free/
■株式会社ヴァリューズについて
株式会社ヴァリューズは、マーケティングノウハウとIT先端技術を活用して、新たな市場価値の創造をサポートする、事業成長支援企業です。20万人規模のモニター会員の協力により、行動ログとデモグラフィック(属性)情報を活用した次世代マーケティング手法「VALUES eMark+」(ヴァリューズ イーマークプラス)サービス提供のほか、経営課題のコンサルティングから、課題解決、販売促進の支援まで、独自のノウハウとソリューションで多くの企業を支援しています。
株式会社ヴァリューズ ホームページ
http://www.valuesccg.com/
【調査・分析概要】
全国の20万人規模のモニター会員の協力により、ネット行動ログとユーザー属性情報を用いたマーケティング分析サービス「VALUES eMark+」を使用し、各メーカーのビール・発泡酒・新ジャンルの公式ブランドサイトの訪問者数ランキングを作成し、サイト訪問者の属性を分析。
※2015年3月、4月の累計訪問者数TOP15を分析
※サイト訪問者数はPCからのアクセスを集計
※メーカーはアサヒビール、キリン、サッポロビール、サントリーの4社※シリーズ展開しているブランドは「○○シリーズ」とし、シリーズを合計して集計
【結果サマリー】
◆公式ブランドサイトへのアクセス数、第1位は「スーパードライシリーズ(アサヒビール)」
ビールなどアルコール商品の消費がさかんになる季節になりました。各メーカーの公式ブランドサイトをチェックしているユーザーも多く、最も人気のサイトは「スーパードライシリーズ(アサヒビール)」でした。次いで、「クリアアサヒ(アサヒビール)」、「金麦(サントリー)」となりました。またTOP15の内、「ビール」が8サイト、「新ジャンル」が5サイト、「発泡酒」が2サイトランクインしており、まだまだビールへの関心が高いことが伺えます。
◆「一番搾りシリーズ(キリン)」は女性比率が5割以上と、女性人気が高い
各ブランドの公式サイト訪問者の男女比を見てみると、全体的に男性比率が高い結果となっていますが、「一番搾りシリーズ(キリン)」は女性比率が5割以上と他ブランドと比べて高くなっています。
「一番搾りシリーズ(キリン)」のコンテンツページの男女比を集計したところ、最新CMが掲載されている「広告ギャラリー」や【マイスターカードの特典】などが掲載されている「アンケート&クイズキャンペーン」、そして【一番搾り フローズン<生>】などのアイデア商品を紹介した「広がる 一番搾りの楽しみ方」ページは女性の割合が非常に高くなっていました。このような企画が女性の注目を集めていると考えられます。
◆“嵐” 出演のCMが女性比率を高めている
続いて、「一番搾りシリーズ(キリン)」のランディングページのランキングを男女に分けて集計しました。男女ともに、順位は異なるものの5ページ中4ページは同じページにランディングしていました。ただし、【女性】はジャニーズ事務所の “嵐” が出演している最新CMが観られる「広告ギャラリー」ページが第2位となっており、【男性】はこのページはTOP10圏外となっていました。「一番搾りシリーズ(キリン)」の女性比率が高いのは “嵐” を起用したCMも要因の1つだと考えられます。
■主要なワードの検索ボリュームや、検索後にアクセスしたサイトがわかる!
「【VALUES eMark+】Keyword Finder」について
ヴァリューズ保有の20万人の検索データから、主要なワードの検索ボリュームがわかり、複合ワードの発見につながります。キーワード検索後に自社・競合・その他サイトへの流入数、直帰率、ランディングページも確認できるため、SEO対策、リスティング広告をはじめ、自社コンテンツの拡充にも活用いただけます。
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■【登録無料】色々なサイトのユーザーがわかる!「【VALUES eMark+】Free」について
本リリースで用いたデータは、当社サービス「VALUES eMark+」を使用して集計・分析を行いました。本サービスには<無料トライアル版>である「【eMark+】Free」もございます。「【eMark+】Free」では、業界別にサイトの訪問者数ランキングや、見たいサイトを指定して、過去からの訪問者数の推移、ユーザー属性(性別、年代など)を確認できます。ご登録・ご利用は無料です。
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■株式会社ヴァリューズについて
株式会社ヴァリューズは、マーケティングノウハウとIT先端技術を活用して、新たな市場価値の創造をサポートする、事業成長支援企業です。20万人規模のモニター会員の協力により、行動ログとデモグラフィック(属性)情報を活用した次世代マーケティング手法「VALUES eMark+」(ヴァリューズ イーマークプラス)サービス提供のほか、経営課題のコンサルティングから、課題解決、販売促進の支援まで、独自のノウハウとソリューションで多くの企業を支援しています。
株式会社ヴァリューズ ホームページ
http://www.valuesccg.com/
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