2017年、28.1%の企業が広告予算を増加予定。注力するのは「インターネット動画広告」や「オウンドメディア」。「マーケターアンケート2017」集計結果を発表

2017年に実施する「ad:tech」「iMedia Summit」などのカンファレンスは、今回のアンケートから得られた企業のニーズを反映。

マーケティングの国際カンファレンスを多数企画・実施するコムエクスポジアム・ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長: 武富正人)は、同社が主催するマーケティングの国際カンファレンス「ad:tech」「iMedia Summit」に参加したブランド企業に「2017年の取り組み予定」に関するアンケートを実施(2016年12月実施 回答60)。その結果、28.1%が「2017年に広告予算を増やす」と回答(大幅増加、増加、微増の合計)。また、取り組みたいこととして、「インターネット動画広告によるブランドリフト」や「オウンドメディアの充実」が上位となったことがわかりました。
 2017年に行われる各カンファレンスにも、今回のアンケートを反映させたテーマのセッションを組み入れ、「グローバルな視座が身につく」とともに、一層実務に役立つコンテンツとしていきます。
*カンファレンスの実施予定は最後に記載しています。

Q.2017年度の広告予算の増減予定は?
28.1%の企業が、2017年度広告予算を増加予定(大幅増加、増加、微増の合計)。


<調査概要>
調査期間:2016年12月8日~15日
手  法:インターネット調査
対  象:2016年のアドテック、サミットに参加したブランド企業の広告・マーケティング担当者
回答人数:60名

*その他の主なアンケート項目
Q.2017年度、特に注力したいことは?(3つまで)
「企業のブランド価値向上」「既存顧客の継続購入・ロイヤル顧客の育成」「新規見込み顧客の発掘(リードの創出)」が上位。


Q. 2017年度、新たに取り組む、予算を増やす、力を入れるメディア・手法は?(複数回答)
「インターネット動画広告によるブランドリフト」「オウンドメディアの充実」「ビッグデータの活用」が上位。

 


【「AI活用」の具体的な内容】 AIを活用したサービスの展開(toB toC)/チャットボット、ロボアド/マーケティング分析や予測シミュレーション、サービス向上/アプリ内で行うユーザーの検索行動に対して、該当SKU以外もレコメンドで返したり、さらに該当SKUへのファン度を高めるためのサプライズなど/基幹データとWEB行動データによる自動マッチング/モバイルデバイスとの連携/SaaS提供機能の利用/画像データ分析/ページ(LP)最適やボットチャットの活用  ほか


■2017年に実施するカンファレンス

【アドテック東京2017】
来場者1万5000人超となる国内最大級のマーケティングカンファレンス
日程:10月17日~10月18日  場所:東京国際フォーラム
来場者:1万5000人
URL:http://www.adtech-tokyo.com/ja/

 

アドテック関西(京都、大阪、神戸)2017
今年は3都市開催!グローバル×地元企業で関西エリアを活性化!
日程:7月18日~7月20日 
場所:みやこメッセ(京都)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪)、神戸国際展示場(神戸)
来場者:3000名(3会場合計)
URL:http://adtech-kansai.com/
 

iMEDIA BRAND SUMMIT2017】
国内外のトップマーケター300人が集う完全招待制の宿泊形式カンファレンス
日程:9月25日~9月28日
場所:ザ・ウィンザーホテル 洞爺 (完全招待制 300名)
URL:http://imediasummit.jp/brand-summit/

iMEDIA COMMERCE SUMMIT 2017】
EC事業者がダイレクトマーケティングの先端事例をシェアする宿泊形式カンファレンス
日程:5月30日〜6月1日 場所:小田原ヒルトンホテル(完全招待制200名) 
URL:http://imediasummit.jp/commerce-summit/

iMEDIA AI DATA SUMMIT 2017】
マーケティングにおけるデータ活用の最新事例と今後の展望がわかる
日程:6月6日〜6月7日 場所:東京大学 伊藤謝恩ホール(400名限定)
URL:http://imediasummit.jp/ai-data-summit/
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