【便利で人気急上昇中の「宅配クリーニング」】しかし利用には意外な落とし穴も…信頼できるクリーニング会社を選ぶポイントは、管理している仕組みにあった!?
「画期的」かつ「オンリーワン」のシステム【Cleaning.shop】
仕事が忙しくてお店に行けない時や、悪天候で自宅から出られない時でも、自宅や会社などに直接品物を届けてくれる「宅配サービス」。
Amazonなどの通販サイトを筆頭に、ネットスーパーやUber Eatsなど配達できるものも多種多様になり、今ではみなさんにとって宅配サービスは身近な存在ではないでしょうか。
そんな宅配サービスの中でも、ここ数年で特に人気が上昇しているのが『宅配クリーニング』です。
自宅まで洗濯物を集荷・配達してくれる便利さから、ひとり暮らしの方や大家族の方まで幅広い層に人気があるサービスです。
そこで今回、せんたく便(https://www.sentakubin.co.jp/)は、宅配クリーニングを使ったことのある方を対象に、「宅配クリーニング」に関するアンケート調査を実施しました。
まだ使ったことがない方もこれから利用を考えている方も、ぜひご参考にしてください。
【調査概要:「宅配クリーニング」に関するアンケート調査】
■調査期間 :2019年9月14日(土)~2019年9月15日(日)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1,103人
■調査対象 :全国20代~60代の男女
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ
まず、「これまでの宅配クリーニングの利用回数を教えてください」と質問したところ、「5回以上」(38.4%)という回答が最も多く、次いで「1回」(26.0%)、「2回」(18.1%)と続きます。
上記の結果より、「5回以上」という回答が最も多く、7割以上の方が複数回利用していることから、宅配クリーニングサービスの利便性を実感し、リピートしている方が多いことがわかります。
では実際に利用者はどのようなところにメリットを感じているのでしょうか?
「宅配クリーニングを利用して良かったことを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「お店に行く手間が省ける」(72.6%)が最も多く、次いで「時間を気にしなくてよい」(47.7%)、「しみ抜きやボタン付けなどのサービス」(20.9%)、「保管サービス」(14.1%)「料金」(10.2%)と続きました。
お店に行く手間や時間を気にせずに、自分の好きなタイミングで利用できるというところにメリットを感じている方が多いという結果になりました。
その中で感じた、具体的なエピソードをご紹介します。
・店に出向くことなく大量の衣類を保管サービス含めてクリーニングできた事(東京都/会社員/40代女性)
・一度に大量の衣類を玄関先で渡したり受け取ったりできる(愛知県/専業主婦/50代女性)
改めて、宅配クリーニングサービスは多くの方にとって様々なメリットがあることが分かります。
それでは反対に、「宅配クリーニングを利用して残念だったことを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、さまざまな意見が挙がりました。
「納期の遅延」や「破損」、「紛失」など、管理面での不安が目立ちますね。
次に、「宅配クリーニングを利用して残念だったと思う具体的なエピソードを教えてください」と質問したところ、下記のような意見が挙げられました。
・ボタンが取れたり、割れたりしていた(東京都/会社員/40代女性)
・洗濯物の受け取り期限が過ぎても自宅に届けてくれなかった(神奈川県/会社員/30代男性)
・シミ汚れが落とし切れてなかった(東京都/会社員/20代男性)
多くの方が仕上がりや衣服の破損、対応面について残念に感じていることが分かりました。
その中でも特に、他人の衣服との取り違えに関しては管理体制の問題がうかがえます。
大切なお洋服にはそれぞれに思い出やこだわりがあるものです。それを台無しにされたら悲しくなりますよね。
そんな残念な思いをしないためにも、仕上がりのクオリティは言うまでもなく、預かった商品の管理体制といった仕組みがしっかりと整った、信頼できる業者を選ぶことが重要です。
前者のECカートを利用した簡易的なサービスの問題点として、管理がアナログになっているため、納期遅延や紛失などのリスクが高いことが挙げられます。
実際に宅配クリーニングサービスを利用する際は、しっかりとシステムで管理している業者を選ぶべきでしょう。
システムできちんと管理している会社かどうかを見分ける方法は、HP内に下記のマークがあるかどうかで簡単に分かります。
宅配クリーニング専用システム「Cleaning.shop(https://www.cleaning.shop/)」を導入したことで、問題点が解決し取り扱いの量が増えた株式会社キレイナの担当者に話をお伺いしたのでご紹介します。
以前はHPで集客し、その後の受注・管理はExcelなどのシートに手入力で行っていたため、入力ミスによる商品の取り違えや納期遅延などもありました。
そんな時、より集客力を高めるためにHPリニューアルを実施するタイミングで「Cleaning.shop」を知り、導入を決めました。
■導入後のメリット
・お客様側でも商品が今どのような状況にあるのか(受付中・入荷・出荷など)確認できるので安心です。
・お客様から「見やすくなった」「使いやすくなった」とのお声をいただきました。
・入出荷がバーコードスキャンで管理できるため、ミスが減り、作業効率の面でもコスト面でも大幅に改善されました。
■導入して得られた効果
依頼件数が4月から半年間で3倍になり、8月の依頼件数は昨年対比10倍に!!
リピート顧客の増加に加え、新規顧客はそれ以上に増加しました。
KILEINAのHP( https://kileina.jp )にもこのようにちゃんとCleaning.shopのシステム認証
マークが入っています。
まさに、品質・カスタマーサポート・システムすべてが揃っているからこその2年連続、第1位を獲得したと自負しています。ぜひ、宅配クリーニングは【せんたく便】をご利用ください。
【株式会社ヨシハラ 】
■URL : http://www.yoshihara-cl.co.jp/
■せんたく便 : https://www.sentakubin.co.jp/
■Cleaning.shop:https://www.cleaning.shop/
■店舗事業:http://www.yoshihara-cl.co.jp/shop/
■TEL:0749-24-0425
Amazonなどの通販サイトを筆頭に、ネットスーパーやUber Eatsなど配達できるものも多種多様になり、今ではみなさんにとって宅配サービスは身近な存在ではないでしょうか。
そんな宅配サービスの中でも、ここ数年で特に人気が上昇しているのが『宅配クリーニング』です。
自宅まで洗濯物を集荷・配達してくれる便利さから、ひとり暮らしの方や大家族の方まで幅広い層に人気があるサービスです。
そこで今回、せんたく便(https://www.sentakubin.co.jp/)は、宅配クリーニングを使ったことのある方を対象に、「宅配クリーニング」に関するアンケート調査を実施しました。
まだ使ったことがない方もこれから利用を考えている方も、ぜひご参考にしてください。
【調査概要:「宅配クリーニング」に関するアンケート調査】
■調査期間 :2019年9月14日(土)~2019年9月15日(日)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1,103人
■調査対象 :全国20代~60代の男女
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ
- 「宅配クリーニングサービス」は便利!利用者がメリットを感じる具体的なエピソードとは…?
まず、「これまでの宅配クリーニングの利用回数を教えてください」と質問したところ、「5回以上」(38.4%)という回答が最も多く、次いで「1回」(26.0%)、「2回」(18.1%)と続きます。
上記の結果より、「5回以上」という回答が最も多く、7割以上の方が複数回利用していることから、宅配クリーニングサービスの利便性を実感し、リピートしている方が多いことがわかります。
では実際に利用者はどのようなところにメリットを感じているのでしょうか?
「宅配クリーニングを利用して良かったことを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「お店に行く手間が省ける」(72.6%)が最も多く、次いで「時間を気にしなくてよい」(47.7%)、「しみ抜きやボタン付けなどのサービス」(20.9%)、「保管サービス」(14.1%)「料金」(10.2%)と続きました。
お店に行く手間や時間を気にせずに、自分の好きなタイミングで利用できるというところにメリットを感じている方が多いという結果になりました。
その中で感じた、具体的なエピソードをご紹介します。
・仕上がりがとても良くて満足した(東京都/会社員/40代男性)
・受け取りなどをしなくていいので便利(大阪府/パート・アルバイト/40代女性)・店に出向くことなく大量の衣類を保管サービス含めてクリーニングできた事(東京都/会社員/40代女性)
・一度に大量の衣類を玄関先で渡したり受け取ったりできる(愛知県/専業主婦/50代女性)
改めて、宅配クリーニングサービスは多くの方にとって様々なメリットがあることが分かります。
- 宅配クリーニングを利用して残念だったことは?
それでは反対に、「宅配クリーニングを利用して残念だったことを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、さまざまな意見が挙がりました。
「納期の遅延」や「破損」、「紛失」など、管理面での不安が目立ちますね。
次に、「宅配クリーニングを利用して残念だったと思う具体的なエピソードを教えてください」と質問したところ、下記のような意見が挙げられました。
・他の人の衣類と取り違えられて返却されたことがあった(茨城県/専業主婦/30代女性)
・ボタンが取れたり、割れたりしていた(東京都/会社員/40代女性)
・洗濯物の受け取り期限が過ぎても自宅に届けてくれなかった(神奈川県/会社員/30代男性)
・シミ汚れが落とし切れてなかった(東京都/会社員/20代男性)
多くの方が仕上がりや衣服の破損、対応面について残念に感じていることが分かりました。
その中でも特に、他人の衣服との取り違えに関しては管理体制の問題がうかがえます。
大切なお洋服にはそれぞれに思い出やこだわりがあるものです。それを台無しにされたら悲しくなりますよね。
そんな残念な思いをしないためにも、仕上がりのクオリティは言うまでもなく、預かった商品の管理体制といった仕組みがしっかりと整った、信頼できる業者を選ぶことが重要です。
- 【Cleaning.shop】信頼できる業者を選ぶポイントは“システムで管理”している業者にあった!
お預かりした衣類の管理方法は大きく分けて2つのタイプに分けられます。
ひとつは、ECカートなどの簡易的な仕組みを利用している会社と、システムできちんと管理している会社です。前者のECカートを利用した簡易的なサービスの問題点として、管理がアナログになっているため、納期遅延や紛失などのリスクが高いことが挙げられます。
実際に宅配クリーニングサービスを利用する際は、しっかりとシステムで管理している業者を選ぶべきでしょう。
システムできちんと管理している会社かどうかを見分ける方法は、HP内に下記のマークがあるかどうかで簡単に分かります。
宅配クリーニング専用システム「Cleaning.shop(https://www.cleaning.shop/)」を導入したことで、問題点が解決し取り扱いの量が増えた株式会社キレイナの担当者に話をお伺いしたのでご紹介します。
■導入のきっかけ
以前はHPで集客し、その後の受注・管理はExcelなどのシートに手入力で行っていたため、入力ミスによる商品の取り違えや納期遅延などもありました。
そんな時、より集客力を高めるためにHPリニューアルを実施するタイミングで「Cleaning.shop」を知り、導入を決めました。
■導入後のメリット
・お客様側でも商品が今どのような状況にあるのか(受付中・入荷・出荷など)確認できるので安心です。
・お客様から「見やすくなった」「使いやすくなった」とのお声をいただきました。
・入出荷がバーコードスキャンで管理できるため、ミスが減り、作業効率の面でもコスト面でも大幅に改善されました。
■導入して得られた効果
依頼件数が4月から半年間で3倍になり、8月の依頼件数は昨年対比10倍に!!
リピート顧客の増加に加え、新規顧客はそれ以上に増加しました。
KILEINAのHP( https://kileina.jp )にもこのようにちゃんとCleaning.shopのシステム認証
マークが入っています。
- 「画期的」かつ「オンリーワン」のシステム【Cleaning.shop】
実際のお話にもあったように、「Cleaning.shop」はこれまでの宅配クリーニング業者の問題点を全てカバーできる「画期的」かつ「オンリーワン」のシステムです。
そして、この「Cleaning.shop」を開発・提供しているのが「せんたく便」を運営する株式会社ヨシハラです。
- 宅配クリーニングサービスといえば【せんたく便】
宅配クリーニングサービス「せんたく便」(https://www.sentakubin.co.jp/)は実店舗創業から60年、宅配クリーニング10年目の業界先駆者として、長年積み上げてきたプロの技術と、クリーニング作業から梱包まで自社工場だからこそ徹底したこだわりの品質管理で、お客様の大切な衣類を1点1点丁寧にお預かりしています。
そして、「せんたく便」は、「会社員・主婦が選ぶ宅配クリーニング会社」のなかで「価格満足度」「利用満足度」そして「友人に紹介したい宅配クリーニング会社」の各部門で2年連続第1位を獲得した、評判の高い宅配クリーニングサービスです。
まさに、品質・カスタマーサポート・システムすべてが揃っているからこその2年連続、第1位を獲得したと自負しています。ぜひ、宅配クリーニングは【せんたく便】をご利用ください。
【株式会社ヨシハラ 】
■URL : http://www.yoshihara-cl.co.jp/
■せんたく便 : https://www.sentakubin.co.jp/
■Cleaning.shop:https://www.cleaning.shop/
■店舗事業:http://www.yoshihara-cl.co.jp/shop/
■TEL:0749-24-0425
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