イオン銀行が「LINE」を活用したお問合せ対応を開始、KDDIエボルバのAIチャットボットと有人チャットサポートで利便性を一層向上
イオンフィナンシャルサービス株式会社/株式会社イオン銀行/株式会社KDDIエボルバ
国内のコミュニケーションツールとして定着した「LINE」の活用により、お客さまがライフスタイルにあわせて、気軽にイオン銀行の商品・サービスに関するお問合せができるようになります。本サービスは、イオン銀行のLINE公式アカウントに「友だち登録」するだけで簡単にご利用いただけます。自動応答だけではなく、オペレータがLINE上でチャット応対するため、お客さまはテキスト以外にも画像を用いることでコミュニケーションの幅が広がり、お問合せの早期解決や、わかりやすい応対を実現します。
尚、これまでイオン銀行は、KDDIエボルバの協力のもとWeb上のチャットサポートを導入し、2018年1月よりAI自動チャットサービス窓口を、2018年3月より有人チャットサポートを提供しています。
本サービスは、イオン銀行のLINE公式アカウント以外に、2018年1月より提供している「ビジュアルIVR」※3 からもご利用いただけます。KDDIエボルバは、これらサービスの提供により、イオン銀行のお客さまサービスの品質と利便性の向上を支援いたします。
イオン銀行は、お客さまの日々の生活を豊かにし「生活に欠かせない銀行」となるべく、更なる商品・サービスの拡充を図ってまいります。
KDDIエボルバは、従来のコールセンターサービスに加え、真のCX(カスタマーエクスペリエンス)を高めるオムニチャネルソリューションを提供し、クライアント企業とお客さまの次世代のリレーションシップを実現してまいります。
これからも、両社は、新技術を活用した利便性、サービスの向上に努めてまいります。
◎注釈
※1. 本サービスの自動応答エンジンには、株式会社PKSHA Technology(代表取締役:上野山 勝也)の子会社である株式会社BEDORE(代表取締役:安野 貴博)が提供する「BEDORE(べドア)」を採用しています。
※2. 本サービスには、LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)が提供する「LINE カスタマーコネクト」※4を採用しています。KDDIエボルバは、「LINE カスタマーコネクト」の販売パートナーとして「LINE 連携・活用ソリューション」を提供しています。
※3. 「ビジュアルIVR」は、スマートフォン上にお問合せ窓口を可視化し、お客さまの目的に沿った手段を選択できるツールです。イオン銀行では2018年1月にKDDIエボルバの仕組みを採用したビジュアルIVRの提供を開始しています。ビジュアルIVRを通じて、コールセンターの混雑状況予測や、コールバック予約受付、AI自動チャットサービス(Web・LINE)、よくある問合せなどを簡単に選択いただけます。
※4. 「LINE カスタマーコネクト」とは、LINEを介して、AIや有人によるチャット対応や音声通話対応などをシームレスに行い、状況やニーズに応じた適切なカスタマーコミュニケーションを実現するサービスです。
詳細:https://linebiz.jp/service/customer-connect/
◎本サービスご利用方法
◎本サービス採用のKDDIエボルバソリューション・サービス
AIチャットボット :https://www.k-evolva.com/services/omnichannel/aichat/
LINEサービス:https://www.k-evolva.com/services/omnichannel/line/
有人チャットサポート:https://www.k-evolva.com/services/omnichannel/humanchat/
◎商標
本リリース本文中の製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です。
【2023/9/1追記】
KDDIエボルバは、りらいあコミュニケーションズと経営統合し、2023年9月1日より「アルティウスリンク株式会社」になりました。
◎お問合せ先
プレスリリース(企業サイト)https://www.k-evolva.com/news/detail20180530.html
報道関係者さま窓口 03-5326-6462 / adv@k-evolva.com
法人のお客さま窓口 0120-926-736(平日9:00-17:30)https://www.k-evolva.com/bpoform/
◎動画でわかるオムニチャネルソリューション
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