「Z世代が選ぶ2020上半期トレンドランキング」をZ総研が発表!

〜同時に「新型コロナウィルスの影響でのZ世代のメイク/生活リズム/食生活/ファッションの変化」も調査〜

株式会社N.D.Promotion

Z総研は株式会社N.D.Promotionが運営するNom de plume(ノンデプルーム)読者でありトレンドに敏感なZ世代女子を中心としたZ総研独自のリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーへの2020年上半期トレンド調査を行い、「Z総研2020年上半期トレンドランキング」と「新型コロナウィルスの影響でのZ世代のメイク/生活リズム/食生活/ファッションの変化」を発表しました。
調査時期:2020年6月22日〜2020年6月28日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国、12〜15歳9名、16〜18歳44名、19〜22歳41名、23歳以上11名、男女106名
  • Z世代が選ぶ2020年上半期トレンドランキング

 

1位:ぴえん(63%)
・「泣いた!」に変わって出てきたこの言葉!この言葉は絵文字🥺と一緒に流行ったので、グッズやクッキーなど、アイテムにしてインスタに載せるのも流行っていました。(Nom de plume編集部)
・学校でも使っている子が多いし、なにかある度に言いやすい言葉だと思います!(N.D.Promotion所属:こあ)

2位:コロナ(20%)
・2020年に入り世界を騒がせているコロナ。私たちの日常に関わってきているこの言葉はこの先数年は呟き続かれそうな予感。(Nom de plume編集部)
・コロナ起点でおうち時間、自粛、ソーシャルディスタンスなど新しい言葉が数々生まれました。(N.D.Promotion所属:紗蘭)

3位:きゅんです(19%)
・「かわいい」ものに対して「キュンです」を使う子が多いみたいです。「キュンです」を使った歌の最後に出てくる「シュンです」も汎用性が高そうですね。(Nom de plume編集部)
・かわいいものやいいなと思った時に使ってます!(N.D.Promotion所属:福田一華)

1位:ダルゴナコーヒー(47%)
・自粛期間中のInstagramでは、ダルゴナコーヒーの投稿がかなり多かった印象です。青山には、タルゴナミルクティーカフェもできました。氷が溶けても濃い新感覚なミルクティーが味わえるので機会があればぜひ行ってみてください!(Nom de plume編集部)
・インスタでおしゃれに作ってる友達がたくさんいました!(N.D.Promotion所属:久保乃々花)

2位:タピオカ(42%)
・私たちの生活に根付いた感じはありますよね。「めちゃめちゃタピオカ飲みたい!」っていう時期は過ぎ去って、「気分で今日は飲みたいから飲むかあ」といった感じ。多種のタピオカ屋が日本へ進出して、タピオカドリンクの中でも選ぶバリエーションが増え、好みで自分にあったドリンクが選べるので、飽きという現象はきていないのかもしれませんね。(Nom de plume編集部)
・もう少し下がる予想でした。私自身も周りの子ももうほとんど飲んでいる人いないので。(17歳、女性、高校生)

3位いちご飴(22%)
・いちごだけに限らず、ブドウやマシュマロなど色んな飴作りがInstagramでも流行っていました。テーマパークに売っていそうなキャラクターアレンジをする人も多く見ました。パリッとした音がASMR向きなこともあり、YouTubeなどで作る動画が多かったことも流行った要因ではないかと思います。(Nom de plume編集部)
・渋谷、新大久保、原宿でよく見ますが、最近だとタピオカ屋でも売っています。(N.D.Promotion所属:ひまり)

  ◾️YouTubeチャンネル
1位:パパラピーズ(30%)
・最近では、タナカガさんとじんじんさん個々でも、プライベートでも仲の良いであろう有名YouTuber(特に関西勢)と多くコラボしているイメージがあります。垢抜けたタナカガさんのメイク術なども参考にしている子は多いのでは?(Nom de plume編集部)
・パパラピーズさんは最近登録者数100万人突破してこれからも流行ると思います。(17歳、女性、高校生)

2位:エミリンチャンネル(10%)
・圧倒的に女子から支持率が高いエミリンチャンネル。トークの上手さは大人気YouTuberヒカルさんも絶賛するほど!飾らないキャラクター性やウーバーイーツ企画なども人気の1つ。最近では自身の女子力をUPさせるために、多くの美容系YouTuberとコラボし協力してもらいながら、試行錯誤しながらも少しづつ垢抜けてきているエミリンさん。見ている側もそんなエミリンさんの変化をついつい追いたくなってしまいます!(Nom de plume編集部)
・口癖の「株式会社無理ンゴ(無理って意味)」が面白いです!(N.D.Promotion所属:紗蘭)

2位:ヴァンゆんチャンネル(10%)
・大食いやモニタリング企画が人気の美男美女YouTuber。付き合っているのかいないのか、わからないのを知りたいという気持ちがさらに人気に拍車をかけているようです。(Nom de plume編集部)

◾️TikToker
1位:莉子(18%)
・オオカミちゃんで人気に拍車がかかったのはもちろんのこと、TikTokだからこそ見れる莉子さんの一面が見れたり、ファンの子からのコメントも返せる範囲でしっかり返していたりなど...もうそんなん!追わずにはいられないでしょう〜!!!!(Nom de plume編集部)
・今1番なりたい女子で上位にいる方なのでこれからも伸び続けるのではないかと思います。(N.D.Promotion所属:福田夢来)

2位:なえなの(11%)
・「他撮りでも盛れる女子」としても有名ななえなのさん。小動物的な可愛さと、サバサバした性格のギャップに惹かれる女子が続出!(Nom de plume編集部)
・他のクリエイターさんに比べてSNS全般更新頻度がとても高くて次の動画が楽しみになります!特にYouTubeの編集が個人的に他の人とは違って世界観があってとても可愛くて好きです!(N.D.Promotion所属:こあ)

3位:山下(やまげ)(7%)
・顔面偏差値の高さで乙女の心を鷲掴み!見せ方も上手で、やネタ動画が面白く動画を漁ってしまう人も多いのでは?今後の活躍も期待ですね!(Nom de plume編集部)

3位:ねお(7%)
・専属モデルをしていた雑誌ではわずか2ヶ月で表紙を飾ったり、アーティストとしてCMソングを歌ったり、マルチに活躍しているねおさんから目が離せない!(Nom de plume編集部)
・SNSやTVで良く拝見しました。多方面で活動していて憧れが強いです。(N.D.Promotion所属:柳澤ゆい)

◾️Instagram
1位:莉子(19%)
上半期では、Popteenの人気投票第1位、Popteen表紙に飾るなど、今後の活躍も目が離せませんね!(Nom de plume編集部)
・offな日の自撮りとか最近ハマってることとかも投稿して下さることが多いのでとても親近感が湧くし、コメ返とかファンの方との距離感も近くてとても大好きです!(N.D.Promotion所属:こあ)

2位:なえなの(17%)
・「他撮りでも盛れる」で知られるなえなのさん。ゆるっとした脱力系の感じが見ている側も心くすぐられます!(Nom de plume編集部)
・TikTokのカメラワークだったり毎回違った動画をいつも楽しみにしてます。(N.D.Promotion所属:ひまり)

2位:kemio(17%)
・若者の流行文化を生み出し続けるkemioさん。若者のファッションアイコン的存在の彼は、今後も人気を衰えることを知りませんね!(Nom de plume編集部)
・投稿から伝わる世界観があって画像加工とかも独特でとても拝見していて楽しいです!(N.D.Promotion所属:こあ)

◾️Twitter
1位:手越祐也(23%)
・全SNSが今話題の手越祐也さん。コメント・RT・いいね数が毎ツイートすごいです。(Nom de plume編集部)
・YouTubeチャンネル「手越祐也チャンネル」では、登録者がすでに113万人!!
数多くのYouTuberさんもやっている、モーニングルーティンの動画は、413万回再生されているんです!今後の活動も注目度高めです!!(17歳、女性、高校生)

2位:莉子(18%)
・Popteenのモデルだけではなくテレビや映画に出演していて、その幅広い活動にとても尊敬しています。(N.D.Promotion所属:ひまり)
・Twitterも人気です!フォロワー数、約29万人!Instagramとは違った莉子さんが見れます。更新頻度も高く、とにかく可愛すぎる莉子さんを見ることができます!(17歳、女性、高校生)

3位:河野太郎(15%)
・河野太郎さんの面白いコメント返しツイートをまとめるサイトができているほど話題になっています。返し方も独特で注目してしまいますね。(Nom de plume編集部)

◾️アーティスト
1位:Official髭男dism(26%)
・「Pretender」は甘く切ないラブストーリーが歌われる失恋ソングですが、「君の運命のヒトは僕じゃない」といった絶妙な言い回しなど、その他の曲でもそれぞれの言葉のチョイスが聴き手の心を掴んできますよね。(Nom de plume編集部)
・「恋はつづくよどこまでも」の主題歌の「I LOVE…」も様々な場面で耳にした曲。すべてがヒット曲くらいどの曲も流行ったと思います。(N.D.Promotion所属:柳澤ゆい)

2位:瑛人(20%)
・耳に残る曲調やキャッチーな歌詞がみんなを虜に。香取慎吾さんや他有名芸能人らがカバーしYouTubeで動画をアップしている現象も人気度が伺えます。(Nom de plume編集部)
・TikTokですごく人気で、「香水」の曲を使って替え歌したりする方もいて面白かったです! (N.D.Promotion所属:久保乃々花)

3位:YOASOBI(18%)
・TikTokでも音源がたくさん使われ、サブスクのランキングでも上位に並んでいました。ミュージシャンの一発撮りのパフォーマンスを切り取るYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」でもその歌唱力の高さが話題になっていました。(Nom de plume編集部)
・TikTokで「夜に駆ける」が流行っていて使っている方が多いです!LINE MUSICのSONGTOP3に入る人気な曲です!(N.D.Promotion所属:ひまり)

◾️芸能人
1位:田中みな実(27%)
・写真集を出してから、人気度がグンっと一気に伸びたイメージがあります。美容に対する徹底的なこだわりや努力をしている彼女を見ていると、参考にしたい!と思う方は圧倒的に増えたのではないでしょうか。(Nom de plume編集部)
・美意識の高さが凄く紹介されたコスメはSNS上で話題に!「M 愛すべき人がいて」で迫力のある演技も圧倒されました。(N.D.Promotion所属:久保乃々花)

2位:フワちゃん(14%)
・見ているこちらも元気になるテンションの高さや、色んなことにチャレンジするマインドも人気の理由の1つ。「アイ・アム・冒険少年」ではフワちゃんの予測できない行動に視聴者は釘付けでした。(Nom de plume編集部)
・見た目や明るさで見ただけで元気を頂ける方です!(N.D.Promotion所属:柳澤ゆい)

3位:佐藤健(10%)
・圧倒的なビジュアルとSキャラが世の視聴者の心を鷲掴み!アドリブでラブシーンの演出に一手間加えたりと、自然でリアルなラブシーンは見ているこっちも照れてしまうほど!「恋つづ」終了後の3月下旬、YouTubeチャンネル開設からわずか3ヶ月で、180万人超の登録者数を叩き出すなど驚異の人気っぷり!佐藤健さんの沼から向け出せない視聴者続出です!(Nom de plume編集部)
・公式LINEで会話ができる感じが嬉しくてどんどん好きになっています!(N.D.Promotion所属:福田一華)

3位:EXIT(10%)
・チャラいを誇張して視聴者側も「こういう人いるー!」と共感してしまうネタ多数なEXITさん。「ただチャラだけなのかな」と思いながらも、2人の人間性を掘り起こせば、ド真面目で全然チャラくない人間性!隠しているようで隠していないギャップが癖になる2人ですよね!(Nom de plume編集部)

1位:あつまれどうぶつの森(71%)
・有名ファッションブランドがデザインコードを公開したり、オンラインプレイで芸能人がファンとの交流の場を作ったり、全世界で大人気のあつ森!最新アップデートでは素潜りができるようになり、遊び方の幅が広がりました。(Nom de plume編集部)
・コロナのタイミングと被ったから、爆発的な人気でした。私もフォロワーの子と通信したり、ネットワークの輪が広がった気がしました! (N.D.Promotion所属:紗蘭)

2位:おうちカフェ(24%)
・「お家でどれだけ充実した過ごし方をするか。」この考え方を自粛期間中、念頭に置いていた子は多かったんじゃないでしょうか。#おうちカフェ でどれだけ映えるかや、トレンドのメニュー以外にも、新たにおうちカフェのレシピを工夫して生み出している子も多かった印象です。(Nom de plume編集部)
・コロナの自粛期間中に韓国で流行っているセンイルケーキや無印良品のメロンクリームソーダ等インスタ映え間違えない可愛さで惹かれました。(N.D.Promotion所属:久保乃々花)

3位:中国メイク(19%)
・キリッとした眉に、パキッとした赤リップでキメる凛としたかっこいいメイクが日本でも韓国でもあまり見ないスタイルで人気を呼びました。Qoo10では中国コスメブランドが公式ショップをオープンするなど、中国美容への興味・関心が高まってきています。(Nom de plume編集部)
・盛れるし真似しやすいからこれからもずっと人気だと思います!(N.D.Promotion所属:福田一華)
  • 新型コロナウィルスの影響でのZ世代のメイク/生活リズム/食生活/ファッションの変化

マスクをする事が日常になり、目元しか見えないので、アイメイクに力を入れるという意見が多くみられました。また、マスクによって肌荒れをしてしまったという意見も多くありました。
緊急事態宣言中は家に居たためだらけてしまったという意見が多くありましたが、緊急事態宣言解除後は学校や部活も始まり、今までの生活リズムに戻ったとのことでした。

家族で過ごす時間が増え、料理の負担を減らすためにテイクアウトやデリバリーを利用していたことに加え、生活リズムも変化していたため食事の時間やバランスが偏ってしまったとの意見が見受けられました。
家にいることでおしゃれをする必要がなくなり、1日中パジャマで過ごす事が増えたことにより、パジャマを可愛いものに変えたという意見や、まだ外で買い物をするのが怖いためネットショッピングを活用することが増えたとの意見もありました。
他にも、運動をする機会がなくなったため、YouTubeを見ながら筋トレをしたという意見や、オンライン授業で部屋が映るので可愛いインテリアを買ったという意見も多く見受けられました。

今後も「今、Z世代に流行っている事象」をZ総研が抱えるリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーにヒアリングしていく予定です。リアルZ世代コミュニティに所属して活動したいZ世代の方や、Z世代にヒアリングしたい企業様は、以下のメールアドレスからお問い合わせください。
Info@zet.tokyo
また、今回の「2020年上半期トレンドランキング」の完全版は、こちらのnoteで公開しています。
Z総研公式noteアカウント:https://note.com/zet_tokyo
Z総研公式Twitterアカウント:https://twitter.com/Zsouken
Z総研公式サイト:https://www.zet.tokyo/

■トレンドランキングにコメントを寄せたタレント一覧

紗蘭
さらっちの愛称で知られる日本×フランス×モロッコのハーフモデル。
Instagram:https://www.instagram.com/saracchidayo/
TikTok:https://vt.tiktok.com/UD5WBm/

久保乃々花
“クボノノ”の愛称で親しまれる岡⼭県⽣まれの20歳。
動画投稿アプリ”TikTok”で話題になり、フォロワーは20万⼈を超える。
Instagram:https://www.instagram.com/kubonono__gram/
TikTok:https://vt.tiktok.com/UDaeDG/

福田一華
雑誌” Popteen” のレギュラーモデル。ぱっつん黒髪ロングが印象的な高校1年生。
Instagram:https://www.instagram.com/ichikyan/
TikTok:https://vt.tiktok.com/UD4j7u/

ゆずこあ
⼩学5年⽣のゆずと中学1年⽣こあのリアルいとこツインズ。
⼩学⽣らしい元気いっぱいの動画をMixchannelやTikTokなどの動画SNSに掲載すると⼀気に話題を話題を呼びSNSの総フォロワー40万⼈超える。
Instagram:https://www.instagram.com/koa_0607/
TikTok:https://vt.tiktok.com/UDknMg/

柳澤ゆい
埼玉県出身の高校1年生。「JSガール」元専属モデル。
スラッとした体型を活かして数多くの アパレルブランドのモデルを務める。
Instagram:https://www.instagram.com/12yyuuii06/
TikTok:https://vt.tiktok.com/UDVEHT/

ひまり
動画メディア”MixChannel”の 女性配信ランキングで中学生ながら1位になるなど今後の活躍が期待される。
Instagram:https://www.instagram.com/himari5293/
TikTok:https://vt.tiktok.com/UDMkjL/

福田夢来
群馬県出身。高校1年生の15歳。
Instagram:https://www.instagram.com/yuraa7272/
TikTok:https://vt.tiktok.com/UDUKt2/

■プロジェクトメンバー

株式会社N.D.Promotion
URL:https://www.ndpromotion.co.jp/
設立:2014年7月8日
代表取締役社長:金丸雄一
所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-7-1 渋谷S-6ビル3F
業務内容:プロモーション事業・芸能事務所(モデルマネジメント)・メディア事業・インフルエンサーアサイン・ 広告代理業 ・クリエイティブ制作事業(映像・スチール)・主にZ世代をターゲットとしたプランニング事業

WHITEJOKE , inc
本社所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-7-6
代表取締役社長:望月勇哉
事業内容:ボイスリサーチ、PRプロモーション企画、コンテンツマーケティング

株式会社オールブルー
本社所在地:〒107-6322 東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー
代表取締役社長:助野 太祐
事業内容:メディア運営、PRプロモーション企画、コンテンツマーケティング

株式会社ZERO
本社所在地:〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町3-6 1F-A 大和田第2ビル
代表取締役社長:土屋匡範
事業内容:インフルエンサーを主としたO2Oイベント/広告代理/マーチャンダイジング、SNSコンサルティング/運営/制作代行
 

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会社概要

株式会社N.D.Promotion

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URL
http://www.ndpromotion.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区神宮前6-27-8 エムズ原宿3F
電話番号
-
代表者名
金丸雄一
上場
未上場
資本金
-
設立
2012年10月