SNS投票でパッケージの新デザインが決定!「nosh-ナッシュ」はサスティナブルなお弁当と企業へ
環境問題に配慮した「パルプモールド」素材は引続き使用
安全で新鮮な食材を使用し、自社シェフと管理栄養士が開発したメニューが手軽に食べられる「nosh-ナッシュ」を全国に定期配送でお届けするナッシュ株式会社(本社・大阪市、代表取締役 田中 智也)は、パッケージリニューアルに伴い、SNSでデザイン案をユーザーから投票し、決定しました。リニューアル予定は5月〜6月頃を予定しています。
「サスティナブル」とは「持続可能な」「維持できる」という意味合いを持っています。近年では、社会や人間の活動が地球環境を壊すことなく、環境資源を使い切ることのないよう配慮し、現在の地球環境を維持する為、未来に向けて継続・発展していこうという意味で広く用いられるようになりました。
当社がサスティナブルを考えたときに取り組むべき事は、食べ終わったお弁当容器のゴミを地球に配慮することだと考えました。使い捨てのお弁当容器によく使われてるプラスチックは強度と耐久性に優れ、軽量かつ用途が広いうえに、低コストの素材です。その一方で、無責任に廃棄されたプラスチックが環境に及ぼす影響も懸念されています。
- noshのお弁当容器について
当社のお弁当容器は冷凍宅食サービスには珍しい「パルプモールド」素材を採用しています。パルプモールドは環境問題に対して様々な分野で期待されている素材です。原材料は「バガス」というサトウキビ搾汁後の粉で、燃やしても有害な物質は発生せず、もし放置されても土壌で分解され自然に還るので、自然環境に負荷がかかりません。仮に体内に入ったとしても健康被害が少ないのが特徴です。
■手間と時短が可能に
パルプモールド容器は紙ですが、そのまま電子レンジで温めてお召し上がりいただけます。また、ご家庭の燃えるゴミとして廃棄でき、食べた後はゴミ分別の手間を削減することが可能です。そのため調理や後片付けの手間を省くことが出来ます。
- 新パッケージについて
■新パッケージ投票について
新パッケージのデザイン案は《A・B・C・D》の4つから、SNS(Twitter・Instagram)の投票機能でユーザーにデザイン案の投票を行いました。
〈Q. A・B・C・Dの中でどのデザインがいいですか?〉
投票総数:1,437票
Twitter・Instagram共にB案が過半数を占めたため、リニューアルデザインはB案に決定となりました。
容器が完成次第リニューアルになりますのでお楽しみに!
- ナッシュとは
「食事」を通して社会を考える
日本人の約30%は生活習慣病患者または予備軍と言われており、多忙な毎日の中で健康的な食事の準備をすることは簡単ではありません。こうした中、2017年のメタボリックシンドローム・高血圧の患者数は1,000万人を超えています。生活習慣病は、日々の食生活の見直しから。ナッシュでは、「食事」を通して社会の問題を解決し、皆さんの豊かな暮らしに寄り添います。
- 会社概要
所在地 :大阪府大阪市北区中之島 3-3-3 中之島三井ビルディング16F
役員 :代表取締役 田中 智也
設立 :2016年6月
事業内容 :nosh(ナッシュ)の製造・販売
資本金 :444,505,113円(2019年11月27日現在)
従業員数 :230人
・URL:https://nosh.jp/
・iOS版アプリ:https://cutt.ly/4hM31rA
・Android版アプリ:https://cutt.ly/DhM34Wa
・公式Twitter:https://twitter.com/nosh_fresh
・公式Instagram:https://www.instagram.com/nosh_fresh/
ナッシュ株式会社は、他企業さまとの協業などで新たな価値を創造し、社会に役立つサービスを提供したいと考えております。ご興味を持たれた際には、ぜひお気軽にご連絡いただけますと幸いです。
また取材等も大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
-----------------------------------------
本件に関するお問い合わせ先
広報担当:藤原
電話:06-6121-6243
メールアドレス:press@nosh.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像