10代の22%が1日に2時間以上ライブ配信を視聴【10代~20代へのライブ配信に関するアンケート】

株式会社SheepDog

株式会社SheepDog(東京都品川区、代表取締役:蛯原裕介)が運営する、ITツール比較サイト・STRATE[ストラテ]は、2021年7月に『(10代・20代向け)ライブ配信の視聴時間に関するアンケート』を行いました。
本アンケートの詳細データはこちら:( https://strate.biz/news/live-streaming )
[調査概要]
対象者:全国の15歳~29歳の男女
サンプル数:400人
居住地:宮城県,東京都,愛知県,大阪府,福岡県
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2021年7月21日
調査メディア: STRATE[ストラテ]:https://strate.biz/

【質問:(10代20代対象)ライブ配信アプリ(YouTubeライブ、インスタライブ、SHOWROOM、17ライブ等)のライブ配信アプリで1日にどのぐらいライブ配信を視聴しますか? 】

10代〜20代の男女を対象としたライブ配信の視聴時間に関するアンケートで最も多かった回答は「30分未満」で59%という結果になりました。

次いで多かったのが「30分〜1時間未満」で14.25%、2時間以上視聴すると回答した方の合計は16%という結果でした。

【10代は20代に比べ、ライブ配信を1日に2時間以上視聴している割合が2倍超】

年代別で見てみると、10代の男女で2時間以上ライブ配信を視聴していると回答した方は22%で、20代の10%と比べ2倍以上となっています。

時間的に余裕もあり、若年層向けのコンテンツ配信が多いことから10代の方が長時間視聴している傾向にあると推察されます。

【10代は男性、20代は女性がライブ配信を視聴している割合が高い】

30分以上ライブ配信を視聴している方を性別と年代で分けると、10代の男性は52%、女性は41%となっています。
20代では男性が30%、女性が41%となっています。

【主要都市の中で、1日に1時間以上ライブ配信を視聴している割合が高いのは大阪府で31.71%】

1日に1時間以上ライブ配信を視聴していると回答した方の合計を都市別で見ると、最も多かったのは大阪府で31.71%という結果でした。
逆に、最も低かったのは福岡県で18.18%という結果となっています。

 【アンケート全体についてのサマリー】
「(10代・20代向け)ライブ配信の視聴時間に関するアンケート」についてをまとめました。

日常的にライブ配信を見ている時間が長いのは10代ということが今回のアンケートからわかりました。
スマートフォンの普及によって、誰でも簡単にライブ配信ができるようになった時代において、10代にとってはライブ配信は日常的なものであるということが推察されます。
今後もライブ配信を視聴する方は増えていくと予想され、マーケティングの市場としても確立されたものとなっていくでしょう。

 

記事・グラフ・データ引用の際は、必ず右記のリンクを出典元としてご記載お願いします:https://strate.biz/news/live-streaming/
ITツール・Webサービス比較サイト| STRATE[ストラテ]:https://strate.biz/
製品の資料掲載ご希望の方はこちら:https://strate.biz/lead/lp02/
株式会社SheepDog:https://sheepdog.co.jp/
 



 
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社SheepDog

5フォロワー

RSS
URL
https://sheepdog.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区戸越5-4-3
電話番号
-
代表者名
蝦原裕介
上場
未上場
資本金
1306万円
設立
2016年10月