総合満足度が高いのは「フィリップス」65.1%~「電気シェーバー」に関する調査結果を発表
●総合満足度が高いのは「フィリップス」65.1%
●シェーバーをプレゼントした女性の2割が、「なんとなくカンで」商品を選択
インターワイヤード株式会社運営のネットリサーチサービス「ディムスドライブ」(本社:東京都品川区)では、
『電気シェーバーに関するアンケート』を2009年5月13日~5月28日にかけて行いました。
DIMSDRIVE登録モニター9,897人から回答を得ています。
使用機種・メーカーや満足度、父の日でのプレゼント経験などについてまとめました。
調査結果の詳細 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2009/090609
●シェーバーをプレゼントした女性の2割が、「なんとなくカンで」商品を選択
インターワイヤード株式会社運営のネットリサーチサービス「ディムスドライブ」(本社:東京都品川区)では、
『電気シェーバーに関するアンケート』を2009年5月13日~5月28日にかけて行いました。
DIMSDRIVE登録モニター9,897人から回答を得ています。
使用機種・メーカーや満足度、父の日でのプレゼント経験などについてまとめました。
調査結果の詳細 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2009/090609
-------------------------------------------------------------
●ひげ剃りで困ることは「剃り残し」と「肌へのダメージ」
顔のひげを剃る際に“困っていること”は、
「剃り残しが出てしまう」46.0%が最も多く、半数近くに上った。次いで
「カミソリ負けする」25.7%、
「朝剃っても夕方には伸びてきてしまう」23.4%、
「剃った後に肌がヒリヒリする」22.9%と続き、
剃り残し以外に、『肌へのダメージ』に困っている人が多いことが伺える結果であった。
-------------------------------------------------------------
●使用している電気シェーバーは「パナソニック」36.1%、「ブラウン」29.5%
“電気シェーバー”でひげを剃っている人の割合は73.8%である。
主に使っている電気シェーバーのメーカーは
「ナショナル・パナソニック」36.1%が最も多く、
「ブラウン」29.5%、
「日立」6.7%、
「フィリップス」6.0%、
「サンヨー」5.4%という割合である。
<シェーバー選択ポイント>
そのシェーバーを選んだポイントについては、
「価格」が53.5%と最も多く半数以上が回答した。
次いで「メーカー・ブランド名」36.0%、「水洗いができる」28.9%と続き、
『剃れ具合』に関する項目よりも多く回答された。
「切れ味の良さ」14.2%、「歯の枚数」12.2%、「深剃りできる」11.3%は、いずれも10%台となっている。
-------------------------------------------------------------
●ブラウンは「剃れ具合」、パナソニックは「利便性」、フィリップスは「肌へのフィット感」に満足。
●総合満足度が高いのはフィリップス65.1%
<総合満足度>
「とても満足」+「まあ満足」を合わせた『満足』している人の割合が最も高かったのは【フィリップス】65.1%であった。次いで【ブラウン】59.4%、【パナソニック】54.4%と続き、半数以上が満足していると回答した。
<メーカーによって特徴。項目別満足度>
電気シェーバーに関する9項目について、各項目の『満足』した人の割合を見ると・・・
【ブラウン】は「切れ味の良さ」と「深剃り」が、
【パナソニック】は「バッテリーの持ち」、「充電時間の短さ」、「掃除・洗浄の簡便さ」が5ブランド中トップであった。
【フィリップス】は「くせ毛の剃りやすさ」、「剃り残しのなさ」も5ブランド中トップで、
さらに「肌にやさしい」、「肌へのフィット感」については他メーカーに比べ、かなり高い値である。
メーカー毎にそれぞれ特徴があり、
【ブラウン】は“剃れ具合”、【パナソニック】は“利便性”、【フィリップス】は“肌へのフィット感”に満足されているという事が伺える結果となった。
-------------------------------------------------------------
●シェーバーをプレゼントした女性の2割が、「なんとなくカンで」商品を選択
<父の日にシェーバーをプレゼントした経験>
女性の“父親・配偶者へのシェーバーのプレゼント経験”は、「父の日にプレゼントした事がある」人は19.1%と2割弱であった。「父の日ではないが、プレゼントした事がある」13.5%を合わせた『シェーバープレゼント経験者』は32.6%と3割である。
<プレゼントの選び方>
“プレゼントしたシェーバーをどのように選んだか”については、「なんとなく(カンで)選んだ」人が最も多く19.8%で、2割の人がカンで選んでいるという事が分かった。
-------------------------------------------------------------
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2009年5月13日~5月28日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女 9,897人
■調査項目
・顔のひげの濃さ
・カミソリ、電気シェーバーでひげを剃る頻度
・ひげを剃る際に困っていること
・使用電気シェーバーについて(ブランド、メーカー、何枚刃か)
・電気シェーバーの購入について(価格、選択ポイント)
・電気シェーバーの満足度
・電気シェーバーのプレゼントについて(父の日のプレゼント経験、プレゼントシェーバーの選び方)
-------------------------------------------------------------
●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/
●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営
-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5463-8256
Email : timely@dims.ne.jp
●ひげ剃りで困ることは「剃り残し」と「肌へのダメージ」
顔のひげを剃る際に“困っていること”は、
「剃り残しが出てしまう」46.0%が最も多く、半数近くに上った。次いで
「カミソリ負けする」25.7%、
「朝剃っても夕方には伸びてきてしまう」23.4%、
「剃った後に肌がヒリヒリする」22.9%と続き、
剃り残し以外に、『肌へのダメージ』に困っている人が多いことが伺える結果であった。
-------------------------------------------------------------
●使用している電気シェーバーは「パナソニック」36.1%、「ブラウン」29.5%
“電気シェーバー”でひげを剃っている人の割合は73.8%である。
主に使っている電気シェーバーのメーカーは
「ナショナル・パナソニック」36.1%が最も多く、
「ブラウン」29.5%、
「日立」6.7%、
「フィリップス」6.0%、
「サンヨー」5.4%という割合である。
<シェーバー選択ポイント>
そのシェーバーを選んだポイントについては、
「価格」が53.5%と最も多く半数以上が回答した。
次いで「メーカー・ブランド名」36.0%、「水洗いができる」28.9%と続き、
『剃れ具合』に関する項目よりも多く回答された。
「切れ味の良さ」14.2%、「歯の枚数」12.2%、「深剃りできる」11.3%は、いずれも10%台となっている。
-------------------------------------------------------------
●ブラウンは「剃れ具合」、パナソニックは「利便性」、フィリップスは「肌へのフィット感」に満足。
●総合満足度が高いのはフィリップス65.1%
<総合満足度>
「とても満足」+「まあ満足」を合わせた『満足』している人の割合が最も高かったのは【フィリップス】65.1%であった。次いで【ブラウン】59.4%、【パナソニック】54.4%と続き、半数以上が満足していると回答した。
<メーカーによって特徴。項目別満足度>
電気シェーバーに関する9項目について、各項目の『満足』した人の割合を見ると・・・
【ブラウン】は「切れ味の良さ」と「深剃り」が、
【パナソニック】は「バッテリーの持ち」、「充電時間の短さ」、「掃除・洗浄の簡便さ」が5ブランド中トップであった。
【フィリップス】は「くせ毛の剃りやすさ」、「剃り残しのなさ」も5ブランド中トップで、
さらに「肌にやさしい」、「肌へのフィット感」については他メーカーに比べ、かなり高い値である。
メーカー毎にそれぞれ特徴があり、
【ブラウン】は“剃れ具合”、【パナソニック】は“利便性”、【フィリップス】は“肌へのフィット感”に満足されているという事が伺える結果となった。
-------------------------------------------------------------
●シェーバーをプレゼントした女性の2割が、「なんとなくカンで」商品を選択
<父の日にシェーバーをプレゼントした経験>
女性の“父親・配偶者へのシェーバーのプレゼント経験”は、「父の日にプレゼントした事がある」人は19.1%と2割弱であった。「父の日ではないが、プレゼントした事がある」13.5%を合わせた『シェーバープレゼント経験者』は32.6%と3割である。
<プレゼントの選び方>
“プレゼントしたシェーバーをどのように選んだか”については、「なんとなく(カンで)選んだ」人が最も多く19.8%で、2割の人がカンで選んでいるという事が分かった。
-------------------------------------------------------------
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2009年5月13日~5月28日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女 9,897人
■調査項目
・顔のひげの濃さ
・カミソリ、電気シェーバーでひげを剃る頻度
・ひげを剃る際に困っていること
・使用電気シェーバーについて(ブランド、メーカー、何枚刃か)
・電気シェーバーの購入について(価格、選択ポイント)
・電気シェーバーの満足度
・電気シェーバーのプレゼントについて(父の日のプレゼント経験、プレゼントシェーバーの選び方)
-------------------------------------------------------------
●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/
●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営
-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5463-8256
Email : timely@dims.ne.jp
すべての画像