“生産者の顔が見え、中身の見える”安心安全なジュースブランド Why Juice?は、千葉県で200年受け継がれる梨農園の、行き場のない規格外梨を活用した季節限定の「梨ジュース」を発売します。

10月22日より自社ECサイト「Whyマーケット?」および卸の販売をスタート ※数量限定

株式会社ノングリッド

Why マーケット?  リンク: https://why-market.jp/

全国の信頼のおける農家さんからダイレクトトレードで仕入れる食材を使用し、旬・鮮度・製法にこだわった"中身の見える"安心で安全なジュースを製造・販売する「Why Juice?」は、千葉県市川市で200年に渡り代々続く梨農園「ヤマニ果樹農園」で、収穫時にどうしても抱えてしまう規格外品を有効活用できないかとご相談を受け、丹精込めて育てられた梨に“価値と新しい場を与える”ための商品化を行いました。完成した2種類の味わいの異なる瓶詰めジュースを数量限定で発売いたします。

■Long-life Juice5 梨ミックスジュース

有機栽培、無農薬栽培、減農薬栽培など栽培方法にこだわった野菜と果物を、丸ごと搾汁して瓶詰めにした砂糖や甘味料、香料などの添加物を一切使用しない無添加の100%ストレートジュース「Long-life Juice (ロングライフジュース)」。

食材が持つ糖度と酸味で美味しさと保存性のバランスを取り、低温殺菌で瓶詰めにすることで常温保管で製造からおよそ1年の賞味期限を実現した、Long-life Juiceシリーズの「梨ミックス」を新たにつくりました。使用する梨は、豊水を中心に、あきづき、新高、かおりの4品種を使用しています。日本梨の瑞々しくすっきりとしていながら感じられる強い甘味と、豊水の特徴である品の良い酸味、それだけではストレートジュースにしたときに味わいが淡泊なため、重厚感があるリンゴと余韻を引き締めるレモンをブレンドしたオリジナルミックスです。

商品名:Long-life Juice5 梨

原材料:梨(千葉県産)、りんご(長野県産)、レモン(愛媛県産)

内容量:200ml

賞味期限:製造より1年

容器:ガラス瓶/スクリューキャップ

小売価格:520円(税抜)

■Fruits soda 梨

香料、甘味料、酸味料などの添加物を使用しない国産果実スパークリングジュース「Fruits soda フルーツソーダ」。(*炭酸ガスは添加物に該当)

食事や子どものおやつに合うように果汁32%にきび糖を加え、甘さ控えめに幅広いシーンで親しめるようにした梨ソーダです。一般的な市販のサイダーの砂糖の使用量10~13%(*当社調べ)に対し、素材本来の風味や甘味を際立たせるため、やさしい甘さのきび糖を6%と可能な限り控えめにしています。甘みと酸味のバランスの取れた豊水と、新高の2品種を使用することで、梨のすっきりとした甘味を活かした梨果汁32%、きび糖6%のシュワッと爽快な仕上がりとなりました。

商品名:Fruits soda ヤマニ果樹農園の梨

原材料:梨(千葉県産)、きび糖(国産)、レモン(広島県産)/炭酸ガス

内容量:200ml

賞味期限:製造より10カ月

容器:ガラス瓶/スクリューキャップ

小売価格:520円(税抜)

新商品誕生のきっかけは、農家さんのサスティナブルな生産のために

この新商品は、都市近郊型の農業で梨栽培を営む、千葉県市川市の「ヤマニ果樹農園」からご相談があり課題をお伺いすることからスタートしました。毎年7月の下旬から10月の上旬にかけて梨の収穫が行われ、およそ15品種に及ぶ梨の品種ごとの特徴に合わせて栽培と収穫時期をずらしながら、2カ月半の期間で梨の出荷が行われています。

梨の栽培最盛期のヤマニ果樹農園
昔の人の背丈に合わせて低めに育てられた梨の果樹

梨の栽培では豊水などに多く発生しやすい”うるみ”と呼ばれる蜜症というリスクがあります。夏の気温が低くなった時などに見られ、実が透明に透き通って柔らかくなる症状です。梨の甘さをつくる様々な糖のうちの一つであるソルビトールが果肉内に多く蓄積することで起きるため、日本梨特有のシャリっとした食感はなくなるものの、糖度は十分にあり食べられないものではありません。

しかし、食感も重要な梨ではそれらはA品として出荷ができなくなります。また、特に豊水は密症のリスクを見越した量が栽培され、蜜症が発生しなかった場合は収穫量が増え余ってしまうことがあります。同時に傷や変形、日焼け果など規格外も生まれてしまいます。

梨の褐変防止にはレモンの果汁を使うため無添加

味は美味しいのに見た目や大きさの不揃いなどの理由から規格外となる梨、それらの梨に行き場を与え、形を変えて新たな価値のある商品としてお客様の手に渡る、そんなWhy Juice?の取り組みに共感いただき、このジュースが誕生しました。

200年受け継がれてきたヤマニ果樹農園「千葉県果樹農家初のちばエコ農産物」認証

目視で一つ一つ丁寧に傷や色付きの確認を行う

ヤマニ果樹農園の始まりは江戸後期から、およそ200年に渡りその地で代々受け継がれてきました。2000年からは環境を守り、人々が安心安全に食べられる梨づくりを目指し、減農薬・減化学肥料栽培(特別栽培農産物)を始め、試行錯誤の結果、2004年に千葉県内の果樹生産者として初の「ちばエコ農産物」の認証を受けました。

減農薬栽培を熟知したヤマニ果樹農園9代目

農薬と化学肥料を通常の50%以下に減らす栽培方法は、並大抵の努力では栽培しきれません。有機質の多い土壌づくりを行い、除草剤は使わずに敢えて果樹の根元に雑草を残し、梨にとって害虫となるハダニの天敵であるカブリダニを住まわせることで、ハダニが梨の葉に悪い影響を与える前に天敵に食べさせて防除するなど、生態系の循環を活かした自然に寄り添う努力で成り立っています。

安心安全で美味しい梨を届ける都市近郊型農業の努力とは

除草剤を使用せず自然の循環を活かした農地

千葉県市川市大野町という土地で、直ぐ近くにはJRの駅を望み住宅が広がる都市近郊型の農園です。かつてあたり一面は田んぼだらけで、その地に根ざして営んできた農園は、時代の流れと共に近隣は宅地化が進み多くの人が生活をする環境へと変りました。有機肥料を活用する取り組みとして、近隣の中山競馬場の馬糞を堆肥に使っていた頃もあったそうですが、地域住民からの匂いの相談が出てきたり、農業機械を使用する際の騒音など、様々な配慮を必要とする時代の変化に合わせ、地元地域との共存共栄を目指した農業が行われています。

直売所には地域住民が梨を求めて頻繁に訪れます

近年、気候変動も如実に表れています。気温が上昇し夏の気候が年々早くなるにつれ、梨の収穫時期も前倒しになってきているそうです。病害虫の生態系を把握しながら細かなケアで栽培をする農家にとって、目まぐるしく変化を続ける気候変動に対応する努力も日々行われています。

■生産者を支えることで、支えられるWhy Juice?の商品

生産者が抱える規格外品を中心にジュースを製造するWhy Juice?。顔の見える取引関係を構築し、生産者をサポートする一方で、丹精込めてつくられる安心安全で美味しい農作物があってこそ、多くのお客様に支持される商品を製造し提供することができています。

今後も私たちは、環境に配慮し人々にとって安心安全で、“生産者の顔が見え、中身の見える”商品を提供すると共に生産者の苦労や農業へのやりがいとその想いを発信します。


関連商品のご紹介

国産の原材料にこだわる無添加の100%ストレートジュース

■Long-life Juice

・1 にんじん

・2 みかん

・3 トマト

・4 ぶどう

・5 梨

・7 ビーツ

 価格 480円(税抜)~

国産の原材料にこだわる果実スパークリングジュース

■Fruits soda

・清見オレンジ

・高知ジンジャー広島レモン

・信州りんご

(4月~10月頃季節限定販売)

・ヤマニ果樹農園の梨

(10月~3月頃季節限定販売)

 価格 520円(税抜)

*なくなり次第終売の数量限定商品です。

ジュース製造時に残る果肉果皮の繊維(=パルプ)をアップサイクルした、環境にも身体にもやさしい野菜クッキー(グルテンフリー&ヴィーガン)

■【中身の見える】クッキー

・ にんじんクッキー

・ セロリクッキー

・ 小松菜ケールクッキー

・ ビーツクッキー

・ りんごアーモンドクッキー

 価格 740円(税抜)

商品の中身が見え、つくり手の顔が見え、出会いがあるエシカルでサステナブルなオンラインマーケット。
Why Juice?、Why_?の自社商品のほか、他社ブランドの美味しく楽しく安心で安全な商品を取り扱うオンラインマーケットです。

https://why-market.jp/

鮮度・産地・製法にこだわった、生産者の顔が見え、中身の見える安心で安全なジュースブランド。国産の野菜や果物のおいしさと栄養を、より健康的で持続可能な方法でお届けします。

■HP https://www.why-juice.me/

■Instagram Why Juice?公式 @why_juice

生産者の顔が見え、中身の見える安心で安全なヴィーガンスイーツとヘルシーフードブランド。環境にやさしくフードロスや農家支援につながる商品を開発、ご提案しています。
国産の野菜や果物のおいしさと栄養を、より健康的で持続可能な方法でお届けします。

■Instagram

Why_?下北沢 @why_shimokitazawa

Why_?松本  @why_matsumoto

健康意識の高まりとインバウンドの色多様性からヴィーガン商品の取り扱いが増えています。
ホテルや旅館、レストラン、セレクトショップ、ラグジュアリーブランドでのイベント提供などのお取引がございます。

【主なお取引先】

パーク ハイアット東京、温泉山荘だいこんの花、葉山うみのホテル、バレンシアガジャパン、道の駅白馬、エームサービス株式会社、株式会社大和、KUDOCHI sauna、Sea Sauna Shack、Coaster Craft Beer & Kitchen Tokyo、sage&fennel・・・


Why_?=「なぜ○○なの?」というこの言葉に、よりよい未来をつくるために生み出すモノや行動に責任と意義を携えていくべきであるといった想いを込め、今後も様々な活動に取り組んでまいります。

■取材や商品に関するプレスお問合わせ

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■卸取引のお問合わせ

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■Why_?事業部へのご相談、お問合わせ

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株式会社ノングリッド Why_?事業部

担当:伊賀

03-3490-8783

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業種
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本社所在地
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代表者名
小池博史
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2000年04月