【GA4の導入状況に関する調査】約半数の企業が導入・運用に"不安"と回答
企業に所属しているWebマーケティング担当者1,009名を対象に調査
累計受講者数・拠点数で日本最大(※)のWebマーケティングスクール「デジプロ」を運営する株式会社Hagakure(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役:奥 雄太)は、「GA4の導入状況に関する調査」を実施しました。
今回の調査は、「企業に所属しているWebマーケティング担当者」1,009名を対象に実施したものです。
(※)日本マーケティングリサーチ機構調べ:2021年9月期_Webマーケティングスクール指定領域における競合調査
今回の調査は、「企業に所属しているWebマーケティング担当者」1,009名を対象に実施したものです。
(※)日本マーケティングリサーチ機構調べ:2021年9月期_Webマーケティングスクール指定領域における競合調査
- 調査結果サマリー
1年後の2023年7月に迫るユニバーサルアナリティクス(UA)廃止に伴い、すでにGA4を導入している企業が7割を超えることが分かりました。
・約半数の企業が「Googleアナリティクス(GA4)の導入・運用に不安を感じる」と回答
UA廃止が決定している以上、GA4は今後のウェブ解析に欠かせない分析ツールです。しかし、その導入・運用には約半数の企業が不安を感じていることが分かりました。
・GA4を導入してから使い慣れるまでに必要な学習期間は「1ヶ月以上」が9割
企業のマーケティング担当者が使い慣れたUAから管理画面が一新されたGA4。見慣れない管理画面に戸惑う方も多く、GA4に慣れるまでには「1ヶ月以上かかる」との回答が9割を占めました。
- 本調査実施の背景
「今まで使い慣れたUAがなくなるなんて。」
「UAとGA4って何が違うの?」
「GA4をうまく使いこなせるか不安・・・」
このようにお悩みのマーケターも多いのではないのでしょうか?
そこで今回、Webマーケティングスクール「デジプロ」は、マーケターの皆様が気になるであろう「GA4の導入状況に関する調査」を実施いたしましたので、その結果をご報告します。
- 調査結果について
まずはじめに、「所属する企業では、Webサイトの分析に“Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)”を導入していますか?(単一回答)」と質問したところ、「はい(71.0%)」「いいえ(29.0%)」となりました。
すでに7割以上の企業がGA4を導入しているという結果で、想定よりはるかに多くの企業がGA4をすでに導入済みであることが分かりました。
【②(GA4未導入企業)導入に至らない理由と今後の導入予定】
GA4を導入していない企業には、その理由と今後の導入予定を伺いました。
「GA4を導入していない理由を教えてください。(複数回答可)」
「GA4に関する情報がまだ少ないから」という回答が最多の38.9%を占めました。GA4に関する勉強会やセミナーなどが徐々に増えておりますが、まだ十分な情報収集ができていないという企業担当者も多いのが現状のようです。また、「その他」の回答の中には、「充分な知識がないから」「解析できる人材がいないから」など、GA4に関する知識不足を理由とする回答が多く見られました。
いつ頃からGA4を導入する予定ですか?(単一回答)
「GA4の導入時期は未定」という回答が8割以上を占める結果となりました。2023年7月1日にUAでの新しいヒットの処理が停止されることから、GA4の導入は急務となります。しかしながら、GA4に関する十分な情報収集ができていないことから、明確にいつ導入すべきか決められていない企業も多いようです。
【③(GA4導入企業)“完全移行”には至っていない企業も多い】
次に、GA4をすでに導入済みの企業には、GA4に完全移行しているかどうかを伺いました。
所属している企業では、Webサイト分析をGA4に完全移行していますか?(単一回答)
すでにGA4を導入しているものの、「GA4に完全移行はしていない」という企業が6割以上を占めました。UAに使い慣れていることや、UAとGA4の数値の定義が異なり過去数値との比較が難しいことから、「GA4はUAと並行して使用」というケースが多いようです。
GA4への完全移行を予定している時期(完全移行が決まっている時期)を教えてください。(単一回答)
GA4への完全移行については、「未定」という回答が最も多かったものの、「2023年2月までに完全移行を予定している企業が63.1%」となりました。UAが廃止される2023年7月までUAを使い続けるのではなく、早期にGA4への完全移行を予定している企業が多いようです。
【④“ユニバーサルアナリティクス(UA)”からGA4へ 何が変わるかあまり理解していない方も】
続いて、UAとGA4の違いはどの程度理解されているのか、GA4の導入有無に関わらず伺いました。
UAとGA4の違い(変更点)について理解・把握していますか?(単一回答)
ユーザーの識別の定義など、UAとGA4には多くの違いが見受けられますが、UAとGA4の違いを「あまり理解・把握していない」「まったく理解・把握していない」という回答が約4割を占めました。分析を行う上では、各数値の定義を十分に確認したうえで分析に取り組みたいですね。
【⑤GA4導入に対する不安】
また、GA4の導入有無に関わらず、GA4の導入・運用に対する不安や、想定される学習期間も伺いました。
GA4の導入・運用について不安はありますか?(単一回答)
GA4の導入・運用について、「やや不安がある」「とても不安がある」と回答した割合は約5割となりました。約半数の企業が、GA4の導入・運用に不安を感じていることが分かります。
GA4を導入してから使い慣れるまでにどのくらいの学習期間を要すると思いますか?(単一回答)
GA4の管理画面はUAの管理画面から大幅リニューアルされており、初めてGA4の管理画面を見たときは使いこなせるか不安になることも多いのではないでしょうか?GA4を使い慣れるまでに想定される学習期間としては、「1ヶ月以上」との回答が9割以上を占める結果となりました。
GA4を導入してから使い慣れるまでにも時間がかかることが想定されるため、早めの情報収集が必要と言えそうです。
- まとめ
すでにGA4を導入している企業が7割を占めた一方で、GAの導入・運用に不安を覚える担当者は半数以上いました。また、GA4の使い慣れないUIから、1ヶ月以上の学習期間が必要と考える担当者が9割以上を占めました。
Webマーケティングスクール「デジプロ」(https://degipro.com/)は、画一的なカリキュラムでWebマーケティングについて指導するのではなく、今まさに現場で困っている課題についてもご相談いただけるサービスです。
7月末にはGA4のカリキュラムも追加が決定しておりますので、GA4の導入・運用についてお困りの方にもご利用いただけます。
デジプロは今後も法人の皆様のWebマーケティングスキル向上を支援し、必要な人に必要なサービスが適切に届く世の中の実現を目指してまいります。
- デジプロとは
デジプロとは、『デジ』タル広告の『プロ』を育てる日本最大(※)のWebマーケティングスクールです。オンラインでマンツーマン、または通学で最大5名の超少人数制で、現役マーケターからWeb広告の実践的なスキルを学ぶことができます。
Google広告・Yahoo!広告・GA・GTMなど基本的なカリキュラムはありながらも、少人数制だからこそできるカスタマイズされた講義が特徴で、「コンサル型」として特に法人の方に大変好評いただいております。
現場で抱えている課題を都度プロに相談できるデジプロについて、詳細はこちらをご覧ください。
https://degipro.com/
(※)日本マーケティングリサーチ機構調べ:2021年9月期_Webマーケティングスクール指定領域における競合調査
- 本件に関するお問い合わせ先
E-mail:info@hagakure-inc.com
【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「デジプロ」である旨の記載
・https://degipro.com/ へのリンク設置
調査概要:GA4の導入状況に関する調査
【調査期間】2022年6月21日(木)~2022年6月22日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,009人
【調査対象】企業に所属しているWebマーケティング担当者
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像