20代女性のマッチングアプリに関する2025年最新調査-利用経験者が最も多いアプリは「ペアーズ」-

利用のきっかけは「出会いが少ない」「友人の勧め」

株式会社MOCHI

デジタルマーケティング支援を行う株式会社MOCHI(代表取締役 染谷祐吏、以下:当社)は、マッチングアプリの利用経験がある20代女性100人を対象に「マッチングアプリに関する意識調査」(2025年9月時点)を実施しましたので、その結果を発表します。

マッチングアプリを継続利用している20代女性は8%

マッチングアプリの利用に関する調査結果では、「利用したことがある」と回答した女性が92.0%で「現在利用している」という女性は8.0%でした。

【マッチングアプリの利用に関する調査結果】

利用したことがある:92.0%

現在利用している:8.0%

※マッチングアプリに関する意識調査2025年9月

出典元:20代女性のマッチングアプリに関する最新調査(2025年)-利用率が最も高かったのは「ペアーズ」-

URL:https://sugoi-hikaku.com/matching-app/datingapp_female_news202510/

利用率が最も多いアプリは「Pairs(ペアーズ)」が約30%、その他主要3サービスの利用経験が高い結果

利用経験がある女性が実際に利用したことのあるサービスで、最も多かったのは「Pairs(ペアーズ)」で30.7%でした。次いで「with(ウィズ)」が25.1%、「Tapple(タップル)」が24.6%と続きました。

【利用したことのあるマッチングアプリ・サービスの調査結果】

ペアーズ:30.7%

with(ウィズ):25.1%

タップル:24.6%

omiai:6.0%

東カレデート:3.0%

バチェラーデート:1.5%

シュガーダディ:1.5%

Dine:1.5%

マリッシュ:1.0%

ペイターズ:1.0%

アンジュ:0.5%

上記以外:3.5%

女性の87%が課金なし無料利用

課金経験については無料で利用している女性が大半を占めており、「課金はしなかった」の回答が87.0%を占めました。一方で、最も課金経験が多かったのは「ペアーズ」で9.0%、次いで「タップル」2.0%という結果でした。

【実際に課金したことのあるサービスに関する調査結果】

課金はしなかった:87.0%

ペアーズ:9.0%

タップル:2.0%

ブライダルネット:1.0%

上記以外:1.0%

20代のマッチングアプリ利用きっかけは「出会いが少ない」「友人の勧め」が多数

マッチングアプリを利用した理由として最も多かったのは、「普段の生活で出会いが少なかったため」「友人や周囲の勧めで始めた」という回答でした。また、「気軽に始められること」も選ばれる要因のひとつとなっているようです。課金理由としては、「メッセージの制限解除」「マッチング機能をより活用したい」といった動機が中心でした。

【マッチングアプリを利用したきっかけ・課金理由(自由回答より抜粋)】

「周りの友人がマッチングアプリで恋人を作っていたため」

「大学や職場で出会いがなかったので」

「コロナ禍で出会いが減ったから」

「友人に勧められて気軽に始めた」

「彼氏が欲しくて登録した」

「職場が女性ばかりで出会いがなかった」

「無料で気軽に始められたため」

マッチングアプリで実際に出会えた人は85%、うち半数以上が交際まで進展

実際に出会いや交際に発展したかの調査結果は、「出会えて付き合えた」と回答した人が55.0%で最多でした。次いで、「出会えたが付き合うまでは行かなかった」という回答は30.0%でした。継続利用していない理由として、実際に交際に発展したという理由が考えられます。

【マッチングアプリでの出会い・交際への発展に関する調査結果】

出会えて付き合えた:55.0%

出会えたが付き合うまでは行かなかった:30.0%

出会えなかった:15.0%

マッチングアプリで出会ってから交際までの期間、「3か月以内」がトップ

マッチングアプリを通じて実際に交際に至った女性の出会いから交際までにかかった期間の調査結果は、「3か月以内」が36.0%でトップ。次いで、「1か月以内」が29.0%と続きました。

【サービス利用から交際までの期間の調査結果】

3か月以内:36.0%

1か月以内:29.0%

1年以上:14.0%

6か月以内:13.0%

1年未満:8.0%

【調査概要】

調査期間:2025年9月1日~9月30日

調査対象:マッチングアプリ利用経験のある20代女性100名

調査方法:インターネットアンケート

出典元:20代女性のマッチングアプリに関する最新調査(2025年)-利用率が最も高かったのは「ペアーズ」-

URL:https://sugoi-hikaku.com/matching-app/datingapp_female_news202510/

<参考関連記事>

マッチングアプリおすすめランキングTOP5【2025年11月最新】選び方・特徴・危険性まで徹底解説

マッチングアプリの危険性を徹底解説!【本当に危ない?】安全に利用するための対策や注意点

マッチングアプリとは?【初心者必見】仕組み・始め方・メリットデメリットまで徹底解説

【完全版】失敗しない!マッチングアプリ初デート成功の法則:誘い方から場所、会話、服装まで徹底解説

マッチングアプリのプロフィール写真完全攻略ガイド!顔写真の撮り方のコツを男性/女性別に紹介

■株式会社MOCHIについて

当社は、「ハンズオン型」のデジタルマーケティング支援を行う企業です。「成果」にコミットし、メディアやWebサイトなど集客や売上創出に関わるコンテンツの企画制作・編集を行っています。またインハウス化支援の一環として、ライターや編集者、校正校閲者など制作に関わる人材採用・教育・育成までワンストップで提供しております。

【すごい比較 メディア概要】

メディア名:すごい比較マッチングアプリ

URL:https://sugoi-hikaku.com/matching-app/

X(旧Twitter): https://x.com/sugoihikaku

問い合わせ:https://sugoi-hikaku.com/mobile/contact/

※フォームよりお問い合わせください

【株式会社MOCHI 会社概要】

商号:株式会社MOCHI

代表者:代表取締役社長 染谷祐吏

所在地:東京都新宿区四谷三栄町2-14

URL:https://www.mochi-inc.jp/

事業内容:デジタルマーケティング事業

     メディア&コンテンツ事業

     採用支援サービス事業

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社MOCHI

4フォロワー

RSS
URL
https://www.mochi-inc.jp/
業種
サービス業
本社所在地
新宿区四谷三栄町2-14 ビジネスガーデン四ツ谷
電話番号
03-6685-9485
代表者名
染谷祐吏
上場
未上場
資本金
500万円
設立
2019年09月