【自販機利用調査】職業によって購入頻度の違いが判明!(前編)
自動販売機の販売&運用支援「KAKUDAI」サービス(https://kakudai-series.jp/)を提供する、株式会社ダイレクト・ホールディングスは、直近1年以内に自動販売機の利用をしたことがある全国の20代〜60代男女11,041名に自動販売機についての調査を実施しました。
職業によっての購入頻度の違いは?(前編)
自動販売機の利用頻度を職業別に集計いたしました。
経営者で『ほぼ毎日』利用すると回答した方は17.9%、『週に3回以上(14.6%)』『週に1回程度(20.3%)』と、全体の約半数は週に1回以上利用していることが分かりました。
役員で『ほぼ毎日』利用すると回答した方は18.3%、『週に3回以上(26.0%)』『週に1回程度(9.6%)』と、全体の約半数は週に1回以上利用していることが分かりました。
経営者の結果と近い数値となりました。
会社員で『ほぼ毎日』利用すると回答した方は10.9%、『週に3回以上(15.9%)』『週に1回程度(18.0%)』と、週に1回以上利用している会社員の割合は半数以下ということが分かりました。
3人に1人は月に1回以下の利用と、全体的に購入頻度は、経営者、役員と比較し低いことが分かりました。
公務員で『ほぼ毎日』利用すると回答した方は9.3%、『週に3回以上(13.7%)』『週に1回程度(18.4%)』と、週に1回以上利用している会社員の割合は約4割に留まりました。
【まとめ】自動販売機の利用頻度は職業別でみると違いあり
今回調査をした経営者、役員の方は、週に1回以上の利用をしている方が過半数以上で、『ほぼ毎日』購入している方の割合も多いことが分かりました。
一方、公務員の方は4人に1人以上が『月に1回以下』で多い結果となりました。
自動販売機の販売&運用支援サービス「KAKUDAI」とは
「KAKUDAI」とは、無人の自動販売機 “店舗” の出店と人による運用支援サービスです。サービスを提供することで自動販売機出店への参入課題が無くなり、出店・場所・運用まで全てオールインワンでサポートします。
複数の自動販売機までのラストワンマイルもお任せください。
自動販売機の全国展開を最速で実現することができます。
私たちは「KAKUDAI」で店舗の常識を超えた新しいマーケットを創造していきます。変わった日常に非日常のワクワク購買体験を提供し、世の中を便利にしたい。全国の未使用スペースに、新たな価値体験と新たな店舗を拡大させていきます。
▶︎ KAKUDAIサイト:https://kakudai-series.jp/
KAKUDAI パートナー募集
KAKUDAIサービスを開始するにあたり、多くの企業様を募集しております。
サービス導入ご検討企業(自動販売機での出店を検討されている企業、自動販売機での運用でお困りの企業)、ロケーション提供企業(商業施設など自動販売機設置場所を提供したい法人・個人)、自動販売機の運用支援オペレーターとして提携したい企業を募集しております。その他、自動販売機に関するご質問・KAKUDAIサービスに関するご質問、ご取材などは下記よりお問い合わせください。
▼KAKUDAI お問い合わせ:https://kakudai-series.jp/contact/
株式会社ダイレクト・ホールディングスとは
私たちダイレクト・ホールディングスは、社会に新しい基準を創出します。ビジネス・デザイン事業はクライアントの事業変革、新規事業を商品開発からマーケティング支援までトータルでサポートします。イノベーション事業は新しい社会、市場と共鳴するビジネスモデル、サービスを自由な発想で生み出し続けます。
【会社概要】
・会社名:株式会社ダイレクト・ホールディングス
・所在地:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー39F
・代表取締役:大久保悠祐
・設立:2011年8月
・事業内容:広告代理店
【ビジネス・デザイン事業】
ブランド・クリエイティブ開発事業 / オフライン・メディア事業 / デジタル・マーケティング事業 / SNSマーケティング事業 / PRイベント・キャスティング事業 / アライアンス・メディア事業 / D2Cコンサルティング事業 / 商品開発事業 / CRM・コンタクトセンター / 映像制作事業
【イノベーション事業】
メディカル・コンサルティング事業 / 地域活性事業 / 自動販売機の運用支援サービスKAKUDAI事業 / システム開発事業
・会社URL:https://direct-holdings.co.jp/
・KAKUDAI URL:https://kakudai-series.jp/
今回実施をした調査概要
【調査期間】2023年4月21日〜2023年4月24日
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】11,041名
【調査対象】1年以内に自動販売機の利用がある全国20代~60代男女
【モニター提供元】Find Wow
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像