【インスタントウィン結果】実例から分かった最適なキャンペーン設定を公開!賞品金額よりも当選人数優先が効果的
〜 自社開催のフォロー&リポストキャンペーンを5項目で比較分析〜
資料ダウンロードはこちら https://hub.park-lot.com/document-download?utm_source=prtimes&utm_medium=press&utm_campaign=instantwinresults
調査背景
「フォロー&リツイート(リポスト)でその場で当選結果がわかる」インスタントウィンは、X/Twitterのプレゼントキャンペーンで人気の手法です。
インスタントウィンの魅力は、参加者が締切まで結果発表を待たずに済む点と、開催者が手間のかかる抽選や当選対応を自動化できる点です。これにより、多くの企業がフォロワー拡大や販売促進のためにインスタントウィンキャンペーンを採用しています。
しかし、インスタントウィン開催にあたり「賞品金額はいくらが良いか?」「当選人数はどれくらいが理想的か?」と悩んでしまう担当者も少なくありません。
このような背景から、自社の公式アカウントでインスタントウィンを実施し、その結果を分析しました。
インスタントウィンキャンペーン開催結果
■キャンペーン企画内容
ハロウィンキャンペーン第2弾(当選人数を優先)
・Amazonギフトカード100円分×100名
・https://x.com/PARKLoT1/status/1582131857793372160?s=20
ハロウィンキャンペーン第3弾(賞品金額を優先)
・Amazonギフトカード10,000円分×1名
・https://x.com/PARKLoT1/status/1584668573523677184?s=20
■リツイート数
当選人数を優先した第2弾の方が、より多くリツイートされました。
どちらも7日間で4,000前後のリツイートを記録したという点では、今回のインスタントウィンはどちらも良い結果であったと言えます。
■参加者数
こちらも、わずかな差ですが、第2弾の方が多くの参加者を集めることができました。
PARKLoTツールを使ったインスタントウィンでは、毎日の参加が可能です。
■インプレッション数
第3弾と比較して、第2弾のインプレッション数が約1万も多い結果となりました。
キャンペーンツイートがより多くのユーザーの目に入ったということで、大きなブランディング効果があります。
■エンゲージメント数
エンゲージメント数も、第2弾の方が約1,000多い結果となりました。
第2弾・第3弾とも、エンゲージメント率が17〜18%と、一般的な目安よりも高くなりました。
■フォロワー増加数
第2弾ではフォロワーが800人増加、第3弾で400人増加と、倍近くの差がつきました。
インスタントウィンは、一気にフォロワーを伸ばすのに最適な手法と言われています。
特に、開設初期のアカウントが発信力を強化するのにおすすめです。
■ CPA(CPF)フォロワー獲得単価
こちらも、第2弾では第3弾の約半分に抑えることができ、好パフォーマンスとなりました。
1フォロワーをわずか12円で獲得できるという、圧倒的な数値です。
ただ、第3弾の23円も非常にコストパフォーマンスに優れた結果といえます。
インスタントウィンはお得にアカウントを育てられるという点も、実証できました。
■総括
以上の結果から、「総額が同じであれば、当選人数を増やした方がキャンペーンに効果的」と判断できました。
2つのキャンペーン結果から学べる点は、参加率をあげるには「可能な限り当選人数を増やすこと」が有効だということです。人間の心理から考えても、当選人数が多いと「自分も当たるかもしれない」と思いやすく、参加意欲が高まります。また、人数を多くするための単価として、100円〜でも効果が感じられる点も明らかになりました。
※ 注意点:PDCAを回して、自社の顧客に合わせていく必要あり
ただし、「当選人数を優先すべき」という考え方は、アカウントの特性や商材によっては適切でない場合もあります。実際に何度かキャンペーンを行い、どの種類のキャンペーンが最も反応が良いかを見つけることが重要です。予算が1万円の場合、1万円×1名にするか 100円×100名にするかだけではなく、5,000円×1名と100円×50名という組み合わせが最も効果的な場合もあるでしょう。
▶︎詳しい解説はこちら
X/Twitterインスタントウィンツール「PARKLoT」概要
■ フォロー&リツイートキャンペーンの抽選・当選DMを自動化!
多数の当選者へDMを送る、またはユーザが応募した直後に抽選結果を通知するといったことは、専用ツールがなければ難しい作業です。自動化ツールの利用はコストがかかりますが、その反面、フォロワーの獲得を早めることができ、無駄やミスを抑えることにもつながります。
■ PARKLoTはインスタントウィンを実施し放題!
●月額6万円で、インスタントウィンキャンペーンを何度でも開催可能 ※
キャンペーンの成功の秘訣は継続にあります。定期的に開催することでフォロワーの関心を保ち、参加者のフィードバックを元に企画をブラッシュアップすることで、より多くの応募を促進することが可能となります。
(導入企業A様:2ヶ月半で1万フォロワー増加)
PARKLoTでは、月額制でツールをご利用いただけます。
※ 1日1回までのご利用です。
※ ご契約はアカウントごとになります。キャンペーンの同時開催はできません。
まずはお気軽にご相談ください。
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■ プレゼント企画に悩む担当者に朗報!
キャンペーン準備をする時間も余裕もない… キャンペーンをやってみたが効果が出なかった… |
このようなお悩みを解決すべく、PARKLoTでは「キャンペーン代行プラン」をご用意しています。
また、アカウント運用成果の最大化・社内リソース削減をご希望の企業様には 全般の運用代行プランもおすすめです。
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PARKLoTは、マーケティング施策を数多く手掛けているSNSのプロ集団です。
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設立:2020年10月
資本金:6,000千円
URL:https://www.park-lot.com/company?utm_source=prtimes&utm_medium=press&utm_campaign=instantwinresults
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