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株式会社 FANATIC
会社概要

多慶屋公式通販サイトにて動画接客がスタート!商品紹介はもちろん、店頭のイベントもタイムリーに発信

動画接客ツール「ザッピング」であらゆる商品の接客が実現!

株式会社 FANATIC

株式会社ファナティック (本社:東京都渋谷区、代表取締役:野田大介) は、株式会社多慶屋(本社:東京都台東区、代表取締役社長:竹谷宗二)が運営する多慶屋公式通販サイトに動画接客ツール「ザッピング」の提供を開始いたしましたので、お知らせいたします。


動画接客ツール「ザッピング」は、ウェブサイトや通販サイト上にリンク付きのショート動画を投稿できるツールとなります。スマートフォンから専用アプリを用いて、商品紹介やショップニュースなど、誰でも簡単に接客動画をアップすることができます。

サイトを訪れたお客様が1度再生を開始すると、連続再生によってスタッフの接客動画が次々と再生され、サクサクと気になるスタッフや商品と出会うことができます。また動画上には「商品ページのリンク」や「特集ページなど好きなページのリンク」が設置されているので、気になる人や、モノや・コトを見つけたら、詳細ページに即アクセスすることが可能です。他にも文字やスタンプの設置も可能ですので、投稿するスタッフの個性がより発揮され、観ていて楽しい接客動画が連続で視聴可能となります。

導入企業の平均値では、1投稿あたりの経由売上が静止画の3.5倍、平均滞在時間で20% 増、成約率にいたっては30% 増と高い成果がでており、最新の事例では動画視聴後の購入率が5倍に伸びています。

 今回ザッピングを導入した多慶屋公式通販サイトでは、店舗スタッフの方や広報担当者の方が日用品や食品、時計やアパレルといった幅広い商品の接客動画を投稿。さらには催事会場の様子や告知も投稿しており、店舗への集客にも活用している。食品、薬品、化粧品、健康食品、生活雑貨、家電、腕時計、アクセサリー、ブランド衣料、家具、インテリアなど、あらゆる商品を取り扱う多慶屋。その中には画像だけでは魅力を伝えきれない商品も多数ありました。しかし動きや口頭での説明も可能になる動画という手法を用いることで。今後は通販サイト上でも店頭に近い接客が可能になり、店頭のイベントや様子もタイムリーに発信することが可能になりました
 


(左) 店頭で開催中のフェアの様子を伝えると共に、通販サイト上の特集ページにも誘導
(中) 店頭の陳列をそのままアップすることで豊富な品揃えアピール
(右) 画像だけでは伝えることが難しかった食品の魅力も動画なら伝わりやすい


株式会社 多慶屋 馬躍原 様のコメント

ザッピング導入の経緯


ショート動画によって自社ホームページに変化や動きをつけて、お客様に「 発見 」する「 楽しさ 」を提供したいと考えていました。また、制作したコンテンツを通して実店舗や通販サイトへ来店していただき、その実績や成果を把握することで、スタッフの投稿モチベーションを維持し、評価に活かすことを望んでいました。ザッピングは、これらがすべて実現できるため導入いたしました。

動画接客の効果について

時間をかけることなく撮影した動画や写真を編集することできるので、簡単に投稿ができます。ショート動画に対する心理的ハードルも低いので、導入直後から多くのスタッフから「 私もやってみたい 」という声が集まり、嬉しかったです。

動画接客による効果としては「 ホームページ上の動画をみて、買いにきました 」というお客様が実際にいらっしゃいます。またホームページ上では静止画のバナーよりも、動画の方がクリック率が高いという傾向も現れています。

今後の展望など

各スタッフが自らの表現力を活かし、担当商品やコーナーの紹介動画を制作し、オンライン、オフライン問わず来店のきっかけとしていただけるように取り組んでいきたいと思います。さらにはスタッフそれぞれの表現が加わることで、商品以外での魅力をお客様に提供して「 ワクワク 」、「 ファンづくり 」につながることを期待しています。

また、スタッフ各々が店長となり、工夫、表現、集客をおこなった結果の成果把握、そして更なるチャレンジの後押しなど、ザッピングを通してPDCAを回し、意欲を高めながらインフルエンサーという役割になっていく世界観を目指していきます。

多慶屋公式通販サイト
https://takeya.co.jp/

■動画接客ツール「ザッピング」

ザッピングはウェブサイトや通販サイト上に接客動画を掲載できるツールとなります。「 個別URLを持つフィード機能 」と 「 連続再生が魅力のストーリー機能 」の2つがあり、誰でも簡単に動画をアップすることができます。

動画上には商品ページや好きなページへのリンクが設置可能で、動画上から目的のページへすぐに遷移することが可能です。他にも動画上に文字やスタンプの設置が可能ですので、投稿するスタッフの個性が発揮されやすく「 見ていて楽しい商品紹介動画 」が連続でサクサク視聴可能となります。これらは特許出願中の独自技術となっており、導入企業の平均値で1投稿あたりの経由売上が静止画の3.5倍、平均滞在時間で20% 増、成約率にいたっては30% 増と高い成果がでています。

もちろん投稿したスタッフの方1人1人の成果も可視化できるので、正確な評価や隠れた才能の発掘にもご利用いただけます。

機能紹介 1 / フィード機能 ※ 新機能
投稿ごとに個別URLを持った詳細ページが作成されるので、コーディネートやショップニュースにご利用いただけます。動画と静止画の投稿が可能で、1つの投稿に複数の動画と静止画を混ぜて投稿することができます。導入にはデザインの自由度が高い API 形式、もしくは導入負荷の低い html タグを埋め込むだけの簡単実装も可能です。

機能紹介 2 / ストーリー機能
連続再生が特徴で簡単に投稿できる点が魅力のストーリー。動画と静止画の投稿が可能で、既存のページに html タグを埋め込むだけで簡単に実装できるのが魅力。

ザッピングを導入いただくと上記の2つの機能をご利用いただだけます。費用は初期費用 33 万円 (税込)、 月額 11 万円 ( 税込 ) からご利用いただけます。

ザッピングのお問い合わせは下記のホームページから。
https://xapping.com

※ザッピングは株式会社FANATICと株式会社Jolly Gene  ( 本社:東京都世田谷区、代表取締役:西本圭吾 ) が共同運営するサービスとなります

会社概要
株式会社ファナティック
代表取締役:野田大介
〒150-0036 東京都渋谷区南平台町4-8 南平台アジアマンション606
https://ecfanatic.com/

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会社概要

株式会社 FANATIC

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URL
-
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区南平台4-8 南平台アジアマンション 606
電話番号
-
代表者名
野田大介
上場
未上場
資本金
-
設立
2016年08月
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