プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

イントリックス株式会社
会社概要

製造業界における、問い合わせを起こすまでのユーザー行動調査を実施

約8割が営業と接点を持つ前にWeb上で選定を実施。また、約4割が1か月以上比較検討すると回答。

イントリックス株式会社

BtoB製造業のデジタルコミュニケーションを支援する、イントリックス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:気賀 崇、以下 イントリックス)は、2023年12月18日~19日に、製造業従事者200名を対象に、製造業における問い合わせを起こすまでのユーザー行動調査を実施し、その結果を公表しました。(https://www.intrix.co.jp/btob-marketing-columns/downloads/wp-sales-contact-point/
  • 調査サマリー

ユーザーは製品やサービスをいきなり購買するわけではありません。特にBtoB向けの商材の場合、価格が高額であったり、担当者と決裁者が異なるなどの理由から、承認まで時間がかかり、購買検討が長期化しがちです。製造業において、購買担当者が販売側の営業担当者と接点を持つまでに、どのくらい独自でリサーチを行い、購買までのプロセスを進めているのか。今回の調査では、その実態を明らかにしました。


その結果、対象者200名のうち、「Webサイトで比較検討の上、候補を絞ってから問い合わせる」との回答が78%。約8割のユーザーが、営業と接点を持つ前にWeb上で選定を行っている現状が見えてきました。また、そのうち半数近くが「比較検討の際は、製品情報やレビューなどを幅広く確認する」と回答しました。

  • 調査結果のポイント

質問1:6割以上が製品選定時にGoogleなどの検索エンジンを利用

ユーザーが業務上必要な製品サービスを選定する際、どのような媒体を利用するかを調査しました。最も多かった回答は「Googleなどの検索エンジン」の62%で、SEO対策の重要性が顕著に現れた結果となりました。次に多かった回答は「企業のWebサイト」の59%。こちらも6割近くが比較検討に利用していることが分かりました。

● Googleなどの検索エンジン 62%

● 企業のWebサイト 59%

● すでに接点のある営業にコンタクトをとる 52%

● 展示会 41%

● 口コミ(自社・業界内の知人など) 23%

● メーカーからのメールマガジン 18%

● 新聞(業界新聞を含む) 17%

● 情報ポータル(アペルザ・イプロスなど) 13%

● YouTube 12%

● Eコマース 11%

● 雑誌 10%

● ポータルからのメールマガジン 7%

● X(旧Twitter) 6%

● Instagram 6%

● Facebook 5%

● LinkedIn 2%

● その他 2%


質問2-2:企業のWebサイトに期待するのは情報の新しさと質

製品選定時に「企業のWebサイト」を利用すると回答した方を対象に、さらにその理由についても伺いました。「掲載されている情報が新しいため」「欲しい情報がいちばん載っているから」と回答した人がどちらも39%と、1位タイで並ぶ結果となりました。ユーザーは「企業のWebサイト」に対し、ニーズに合った質の良いコンテンツが、常に最新の状態で掲載されていることを期待しています。

● 掲載されている情報が新しいため 39%

● 欲しい情報がいちばん載っているから 39%

● 問合せ方法がわかりやすいから 28%

● 欲しい製品を提供しているメーカーが明確であるため 23%

● 信頼感があるため 17%

● すでに営業担当者と接点があるから 11%


質問6:約4割が製品選定時に1か月以上比較検討

ユーザーが業務上必要な製品サービスを選定する際、どのくらいの期間検討するかを調査しました。最も多かった回答は「1-2か月」の37%で、約4割が1か月以上比較検討することが分かりました。また、半年以上かけるという回答が5%、1年以上かけるという回答も3%ありました。やはりBtoB製品の選定はBtoC製品と比べ、長期化傾向にあることが伺えます。

● 1~2か月 37%

● 2~3週間 26%

● 1週間以内 16%

● 3か月~5か月 14%

● 半年~1年 5%

● 1年以上 3%


質問7:約8割が営業と接点を持つ前にWeb上で選定

ユーザーが業務上必要な製品サービスを選定する際、どの段階で営業担当者へ問い合わせるかを調査しました。「企業のWebサイトではおおまかな会社概要だけを確認し、比較検討の候補を数社に絞った段階で問い合わせをする」「企業のWebサイト以外にも、製品情報やレビューなどを幅広く確認し、比較検討を2~3社に絞った段階で問い合わせをする」と回答した人は合計で78%となり、約8割が営業と接点を持つ前にWeb上で何らかの情報を確認し、選定を行っている現状が見えてきました。

● 企業のWebサイトではおおまかな会社概要だけを確認し、比較検討の候補を数社に絞った段階で問い合わせをする 41%

● 企業のwebサイト以外にも、商品情報やレビューなどを幅広く確認し、比較検討を2~3社に絞った段階で問い合わせをする 37%

● 企業のWebサイトはほとんど確認せず、知識がない段階で複数社に問い合わせをする 14%

● 企業のWebサイト以外にも、商品情報やレビューなどを幅広く確認し、1社に絞って、ここしかないという最終段階で問い合わせをする 9%


  • 本資料の詳細版ダウンロード

本記事の内容に加えて、更に詳細な調査結果も掲載しています。ダウンロードは無料です。

https://www.intrix.co.jp/btob-marketing-columns/downloads/wp-sales-contact-point/

  • 調査概要

対象者:以下の条件を満たす200名

・製造業従事者であること

・製品選定、または購買プロセスのいずれかに主体的に関わっていること

調査方法:インターネット調査

調査機関:イントリックス株式会社

  • イントリックス株式会社について

■所在地: 東京都品川区北品川4-7-35 御殿山トラストタワー9F

■WEBサイト:https://www.intrix.co.jp

■経営陣

代表取締役:気賀 崇

取締役CRO:猪目 大輔

■創業:2009年8月17日

■事業概要

BtoBに特化したデジタルマーケティングのコンサルティング・制作会社。戦略、情報設計、システムなど12職種の専門家が上流から下流までかかわることで、常にあるべき姿を俯瞰しながら、グローバルなデジタルコミュニケーションの実現を支援します。

■各種SNS

Facebook:https://www.facebook.com/INTRIX.Inc/

X(Twitter):https://twitter.com/INTRIX_Inc

LinkedIn:https://www.linkedin.com/company/intrixofficial


<本件に関するお問い合わせ先>

イントリックス株式会社

担当者:北澤

TEL:03-5447-5001(代表)

Email:contact@intrix.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
位置情報
東京都品川区本社・支社
関連リンク
https://www.intrix.co.jp/btob-marketing-columns/downloads/wp-sales-contact-point/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

イントリックス株式会社

1フォロワー

RSS
URL
https://www.intrix.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都品川区北品川4-7-35 御殿山トラストタワー9F
電話番号
03-5447-5001
代表者名
気賀崇
上場
未上場
資本金
800万円
設立
2009年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード