Allganize、三菱化工機にAIチャットボット「Alli」を導入。社内問い合わせ窓口を一本化し、疑問を即時解決できる環境を実現。

〜 Alli導入により利用者が求めている情報を客観的に把握できるようになり、業務フロー改善にも貢献 〜

Allganize Japan株式会社

先端のディープラーニング技術をもとに、企業向け自然言語理解AIソリューションを提供するAllganize Japan株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:佐藤 康雄、以下「Allganize」)は、三菱化工機株式会社(代表者:田中利一 所在地:川崎市、以下「三菱化工機」)の社内問い合わせ対応業務にAllganizeのAIチャットボット「Alli」(以下「Alli」)を導入しましたことをお知らせします。

  • Alli 採用の背景

三菱化工機では、社内情報に関する問い合わせに対し、電話や口頭での応対が一般的であり、質問者側、対応者側それぞれに課題が存在しました。

 

<質問者側の課題>

・担当者の不在時に問い合わせができない

・回答を得るまでに時間を要する

・担当者がわからず、問い合わせできない場合がある

 

<対応者側の課題>

・問い合わせ対応に時間を要し、通常業務が逼迫する

・担当者が不在時に問い合わせがあった場合、迅速に対応できない

・最初に対応した人が担当者として認識され、その後も頻繁に問い合わせが寄せられる



  • Alli採用理由

7社のAIチャットボットを比較検討した結果、以下の点を評価しAlliを採用しました。

 

<Alli採用の決め手>

(1)導入までの手軽さ

・ドキュメント検索機能により、ドキュメントを登録するだけで利用開始

・ノーコードでチャットフローを簡単に作成可能

・QA登録も特殊なフォーマットではなく、Excelファイルで容易に登録が可能


(2)運用後のチューニングの容易さ

・Alliが提示した回答結果に対し、質問者がGood/Badボタンで評価することで、簡単に回答精度を向上可能

 

(3)コストパフォーマンスの高さ

・使いやすいインタフェースに加え、豊富な機能が揃っており、コストパフォーマンスが高いと評価


 

  • Alli導入効果

利用者が知りたいことを、客観的に把握可能に

Alliの会話履歴を確認することで、利用者が求めている情報を客観的に把握できるようになり、担当者からのアクションを起こしやすくなった。


必要な情報をスピーディに提供でき、業務フローを改善

Alliが自動で回答することで、質問者が求める情報を即時提供可能に。Alliで回答が得られない場合に担当者に連絡するスキームを形成でき、業務フローの改善に繋がった。



  • 三菱化工機からのコメント

DX推進部長 相川 英明 様

当社のビジネスを変革していくためにも、デジタルデータの蓄積は重要と考えています。まずは社内の問合せ対応業務についてヘルプデスクにAIチャットボットを加えることで、データ化および蓄積がしやすくなる環境を作ることができますし、社内でのAIチャットボット運用ノウハウを得ることで社外問合せへの導入も検討していけると考えています。

また、AIチャットボットの導入に関しての利点としては、未解決の問合せについても会話履歴に残っているため、こちら側からアクションを起こすことが可能になっています。

これにより、従来はすくい上げることができていなかった「問合せ未満」の疑問や不満点を吸い上げることができるようになったように思います。

今後はドキュメント検索機能を有効化するとともに、総務関連の問合せへの対応などを行って、より利用率の拡大と、回答制度の向上を図っていきたいと思っています。



  •  三菱化工機の導入インタビュー

Allganize Japanの公式ブログにて、三菱化工機のインタビューを公開しています。導入の背景、活用方法、導入効果の詳細につきましては、以下をご参照ください。

 

【三菱化工機様】チャットボット導入で問い合わせ窓口を一本化。いつでも誰でも問い合わせができる環境を構築!

https://blog-ja.allganize.ai/casestudy_mitsubishikakoki/



  • 三菱化工機株式会社について

会社名:三菱化工機株式会社

本社所在地:神奈川県川崎市川崎区大川町2番1号
事業概要:各種プラント・環境設備及び各種単体機械等の設計、製作、据付、販売 
創立年度:1935年(昭和10年)5月1日
企業サイト:https://www.kakoki.co.jp/

 

 

  • Allganize Japan株式会社について

Allganizeは、「AIによって全てのビジネスのワークフローを自動化・最適化する」というビジョンのもと、高レベルの自然言語理解とディープラーニング技術をベースに、日本、米国、韓国を中心に、グローバルで企業向けのAIソリューションを提供しています。
グローバルマーケットでの事業経験豊富なメンバーによって創業したAllganizeは、国内外の投資家に支えられ、東京(日本)、オークランド(米国)、ソウル(韓国)に拠点を構え事業を展開しています。

 

会社名:Allganize Japan 株式会社(オルガナイズ ジャパン)

代表者:代表取締役 佐藤 康雄

所在地:東京都品川区

設立:2019年1月

URL:https://allganize.ai



  • AIチャットボット「Alli」について

Alliは、「高い応答精度」「簡易な導入・運用」「高いコストパフォーマンス」を実現したAIチャットボットです。トレーニング済みの高度なAIを搭載しており、自由入力による各種質問、問い合わせに自動応答します。高いAI精度を備えながらも、多大な労力が必要なタグ付け等をせずに利用開始でき、導入・運用の容易さからグローバルで高い評価を得ています。

また、FAQ情報からだけでなくドキュメントから回答を自動抽出できるAlliの独自機能(機械読解AI ドキュメント検索)や有人チャット機能、Teamsなどの外部ツール連携等を基本機能として備えています。利用料は月額10万円〜と、コストパフォーマンスの観点でも優れたソリューションとなっています。

https://www.allganize.ai/ja/answer

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

Allganize Japan株式会社

12フォロワー

RSS
URL
https://allganize.ai/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区
電話番号
-
代表者名
佐藤 康雄
上場
未上場
資本金
-
設立
2019年01月