SVPトレンド調査「現代の消費者行動に関する調査分析」【総括】
~アジア4カ国のZ世代~
会員制マーケットリサーチサービスを提供している、株式会社SVPジャパン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:橋本 雅、以下「SVPジャパン」)は、『現代の消費者行動に関する調査分析~Z世代 アジア4カ国編~』と題し、経済成長やデジタル化の進展が著しいアジア4カ国(中国、韓国、インドネシア、ベトナム)のZ世代を対象に、消費行動の調査・分析を実施。今回はその総括として、各国の消費行動に関する特徴や日本のZ世代との共通点・相違点を明らかにする。
■調査目的
Z世代の消費行動について、中国、韓国、インドネシア、ベトナムを対象とし、日本のZ世代との比較を通じて、当該セグメントの特徴をまとめる。
■調査概要

※注記:日本のZ世代については、【SVPトレンド調査2024「Z世代編(第2回目)」】の結果と
【SVPトレンド調査2023「Z世代の将来像について」】の一部設問結果を参考にしています。
■5カ国全てにおいて、消費支出は増加傾向

■新興国と日本・韓国の間に明確な消費意識の差

調査結果から、アジア新興国と日本・韓国の消費意識には明確な違いがみられた。新興国では物価高騰や将来不安を背景に節約志向が強まり、特にインドネシアやベトナムで家計防衛の姿勢が鮮明となっている。一方、中国では節約意識は一定程度あるものの、消費を維持・拡大しようとする層も比較的多くみられる点が特徴的だ。これに対し、また「消費を変えない」とする回答が多く、大きな行動変化を計画していない人が半数近くを占める。日本と韓国では、節約意向は新興国ほど高くはないものの、慎重な消費スタンスが続いている。消費拡大意向は限定的で、安定した生活の維持を重視する傾向が強いことが浮き彫りとなった。
■本レポートの構成
・消費支出の推移
・消費に対するコスト意識
・購買決定要因
・重視する情報源と購入方法
・今後の消費意向
・各国Z世代の消費行動の特徴
・企業への提言
・おわりに

■本レポートの論点
今後に向けて企業は、下記への対応が求められると、本レポートで結論付けている。

詳しくは、本編レポートに記載
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■SVPジャパンについて
「成功に導くビジネスの知を、もっと身近に」をミッションとした、会員制ビジネス情報提供サービスプロバイダー。
会員企業には、ビジネス公開情報に基づくクイックリサーチ、カスタムメイド型プロジェクトリサーチを提供。日本は1974年に創業し、現在世界40カ国に渡るネットワークのメンバーとして、大手企業を中心とした会員企業の意思決定を情報力でサポートしています。
2021年には事業継承のため、経営体制を一新し、ガバナンスの強化、情報提供サービスの拡大、そして進化することを目指し、第二の創業をスタートしています。
《会社概要》
社名: 株式会社SVPジャパン
代表取締役: 橋本 雅
所在地: 東京都中央区日本橋蛎殻町1-38-9 宮前ビル2F
設立年月日: 1974年7月1日
事業内容: 会員制のビジネス情報提供サービス
URL: https://www.svpjapan.com/

株式会社SVPジャパン
代表取締役:橋本 雅
所在地:東京都中央区日本橋蛎殻町1-38-9 宮前ビル2F
設立年月日:1974年7月1日
事業内容:会員制のビジネス情報提供サービス
URL:https://www.svpjapan.com
X:https://twitter.com/svp_japan
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