【ビジネス系YouTube視聴者の実態を調査!】半数以上が「企業公式アカウント」を視聴約半数が、「市場動向」「経営者視点での考え方」が分かるコンテンツに興味
〜53.1%が「社内広報動画」の配信を希望〜
▼企業のYouTube動画制作における実態調査リリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000075828.html
調査サマリー
▼本調査のレポートダウンロードはこちら
https://www.global-produce.jp/downloads/liveconvention-watching-business-youtube/
調査概要
調査概要:ビジネス系YouTube動画の視聴における実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年5月17日〜同年5月18日
有効回答:ビジネス系YouTubeが好きな会社員111名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「株式会社グローバルプロデュース」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://www.global-produce.jp/
ビジネス系YouTube動画を見ている理由、「ビジネススキルを磨きたいから」が66.7%で最多
「Q1.あなたが、ビジネス系YouTube動画を見ている理由を教えてください。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「ビジネススキルを磨きたいから」が66.7%、「手っ取り早く情報を得られるから」が52.3%、「成功している人の特徴を知りたいから」が38.7%という回答となりました。
・ビジネススキルを磨きたいから:66.7%
・手っ取り早く情報を得られるから:52.3%
・成功している人の特徴を知りたいから:38.7%
・日頃からのスキルアップが重要だと思っているから:37.8%
・日常の業務において必要な情報が得られるから:32.4%
・周りとの差が付く思考方法を習得したいから:31.5%
・本を読むのが面倒だから:31.5%
・本では得られない情報があるから:25.2%
・起業したいと思っているから:13.5%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:1.8%
ビジネス系YouTube動画を見ている理由、「仕事に役立つから」や「純粋に面白いから」など
Q1で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q2.Q1で回答した以外に、あなたが、ビジネス系YouTube動画を見ている理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=109)と質問したところ、「仕事に役立つから」や「純粋に面白いから」など68の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・37歳:仕事に役立つから。
・28歳:何か参考になることがあったらいいなという軽い気持ち。
・35歳:手軽にいろんな意見を見やすいため。
・38歳:スキルアップと成功者の思考を得られるから。
・27歳:移動時間などでニュースなどを簡単に理解できるから。
・25歳:海外の情報も得やすい。
・32歳:純粋に面白いから。
ためになった動画があった時に起こすアクション、「重要な部分をメモ」、「その企業・人物について調べる」など
「Q3.あなたが、ためになると感じるビジネス系YouTube動画があった時に、起こすアクションを教えてください。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「重要な部分をPCやスマホ・ノート等にメモ・リスト化しておく」が36.9%、「その企業・人物について調べる」が35.1%、「友人・知人に共有する」が30.6%という回答となりました。
・重要な部分をPCやスマホ・ノート等にメモ・リスト化しておく:36.9%
・その企業・人物について調べる:35.1%
・友人・知人に共有する:30.6%
・社内コミュニケーションツールで紹介する:27.9%
・SNSで共有する:23.4%
・その企業・人物の他のSNSをフォローする:21.6%
・その他:1.8%
ー38歳:実際にサービスを使ってみるなど行動を起こす。
ー32歳:チャンネル登録する
・特にない:18.9%
・わからない/答えられない:1.8%
半数以上が「企業公式アカウントの動画」を視聴
「Q4.あなたは、YouTubeで企業公式アカウントが投稿している動画をどれくらいの頻度で見ますか。」(n=111)と質問したところ、「かなり見る」が17.1%、「やや見る」が33.3%という回答となりました。
・かなり見る:17.1%
・やや見る:33.3%
・あまり見ない:35.1%
・全く見ない:11.7%
・わからない:2.7%
視聴したいと思う企業コンテンツ、「事業内容の説明動画」や「市場動向に関する情報動画」など
「Q5.もし企業公式アカウントのYouTube動画を見る場合、視聴したいと思うコンテンツを教えてください。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「事業内容の説明動画」が49.5%、「市場動向に関する情報動画」が47.7%、「経営者視点での考え方が分かる動画」が46.8%という回答となりました。
・事業内容の説明動画:49.5%
・市場動向に関する情報動画:47.7%
・経営者視点での考え方が分かる動画:46.8%
・専門知識・用語の解説動画:41.4%
・社員のビジネスの考えが分かる動画:36.0%
・社長のインタビュー動画:30.6%
・その他:0.9%
・特にない:9.0%
・わからない/答えられない:1.8%
「経営戦略」や「テキスト企業の裏側など、ドキュメンタリー的内容」などのコンテンツも
Q5で「わからない/答えられない」「特にない」以外を回答した方に、「Q6.Q5で回答した以外に、企業公式アカウントのYouTube動画を視聴したいと思うコンテンツがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=99)と質問したところ、「経営戦略」や「テキスト企業の裏側など、ドキュメンタリー的内容」など53の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・38歳:投資系。
・25歳:初心者にもわかりやすい事業説明。
・32歳:有名な経営者がどんどん話す番組を見たい。
・28歳:仕事で使うネタになれば。
・39歳:経営戦略について。
・38歳:企業の裏側など、ドキュメンタリー的内容。
・37歳:株主総会の動画、市場動向。
社内広報動画、半数以上が配信を希望
「Q7.あなたは、YouTube等で社内広報動画を配信して欲しいと思いますか。」(n=111)と質問したところ、「非常にそう思う」が16.2%、「ややそう思う」が36.9%という回答となりました。
・非常にそう思う:16.2%
・ややそう思う:36.9%
・あまりそう思わない:27.0%
・全くそう思わない:13.5%
・わからない/答えられない:6.3%
社内広報動画の配信を希望する理由、「YouTubeに慣れているから」や「場所・時間を選ばないから」など
Q7で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に、「Q8.あなたが、YouTube等で社内広報動画を配信して欲しいと思う理由を教えてください。(複数回答)」(n=59)と質問したところ、「YouTubeであればいつも使っており、慣れているから」が62.7%、「場所・時間を選ばないから」が61.0%、「隙間時間で見れるから」が59.3%という回答となりました。
・YouTubeであればいつも使っており、慣れているから:62.7%
・場所・時間を選ばないから:61.0%
・隙間時間で見れるから:59.3%
・社内の動きがわかるから:52.5%
・テキストや写真よりも動画の方が情報が入ってきやすいから:37.3%
・採用にもつながると思うから:23.7%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
「発信したいイメージが分かる」や「利便性がよいので」などの理由も
Q8で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q9.Q8で回答した以外に、YouTube等で社内広報動画を視聴したいと思う理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=59)と質問したところ、「どんなイメージを発信したいと思っているかわかるから」や「利便性がよいので」など26の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・34歳:わかりやすい。
・34歳:雰囲気を知りたい。
・29歳:利便性がよいので。
・32歳:面白いから。
・35歳:会社の良さを知ってもらい、イメージ戦略から、売り上げに繋げて欲しい。
・27歳:どんなイメージを発信したいと思っているかわかるから。
・38歳:面白いから。
まとめ
今回は、ビジネス系YouTubeが好きな会社員111名を対象に、ビジネス系YouTube動画の視聴における実態調査を実施しました。
まず、ビジネス系YouTube動画を見ている理由を尋ねたところ、「ビジネススキルを磨きたいから」が66.7%で最多となった他、「ビジネススキルを磨きたいから」や「手っ取り早く情報を得られるから」などが挙がりました。また、ためになった動画を視聴した際は、重要な部分をメモしたり、その企業・人物について調べるなどの行動にも繋がっていることが分かりました。他にも、約3割が知人や社内に共有すると回答しており、前回の調査で企業がYouTube動画を作成する目的として最多回答になった「拡散・話題化」が実際にユーザー間で行われている実態が明らかになりました。
また、前回の調査において、企業のYouTube動画を作成している3人に1人から「刺さるコンテンツが分からない」と悩みの声が集まりましたが、視聴したいと思う企業コンテンツをユーザーに聞いたところ、企業の印象を深めるための「事業内容の説明動画」や、リアルタイムでの情報収取をするための「市場動向に関する情報動画」などが挙がりました。社内広報動画に関しては、半数以上がYouTubeで配信を希望しており、時間や場所を選ばず、気軽に視聴できるツールで情報収集したいという意向を垣間見ることができました。
今回の調査では、ビジネス系YouTube動画の視聴動機や視聴後の行動パターン、配信希望コンテンツなどの実情が明らかとなりました。ビジネス系YouTube動画を視聴している会社員の多くが「ビジネススキルを磨きたい」と、高いモチベーションを持っており、積極的に情報収集している様子が伝わってくる内容となりました。気軽に見れるYouTubeというツールを企業の広報活動に活用してみてはいかがでしょうか。
▼本調査のレポートダウンロードはこちら
https://www.global-produce.jp/downloads/liveconvention-watching-business-youtube/
企業のカルチャーや社長様の人となり等の「生」の雰囲気を伝え、「働きがい」や企業の真の魅力を伝えるメディア「エンタープライズTV」
世界中の小中高校生/若者/働く人たちが、誰もが知る企業の『社長とオフィス』を知り、『働くコトに大きな夢』を持てるようにする。
そうして抱いた夢が、やがて『社会全体の活性化』へと繋がっていく……そんな未来を目指したプロジェクトがエンタープライズTVです。
ポルシェジャパンの社長様、オルビスの社長様などなど、第一線で活躍する方々のインタビュー動画を掲載しております。
将来の夢、入ってみたい会社など、視聴者の「知りたい」が詰まったサイトになりますので、今後もエンプラTVにぜひご注目ください!
イベントプロデュースを通じて世界中に幸せを届ける、「株式会社グローバルプロデュース」
「株式会社グローバルプロデュース」は、「イベントプロデュースを通じて世界中に幸せを届ける」ことをビジョンに掲げる、総合イベントプロデュースグループ。単なる手配屋としてではなく、お客様の“想い”をイベントという“カタチ”にし、実施効果を最大化するためのお手伝いをさせていただいています。「日本発、世界へ通用するイベントプロデュースの提供」を目指し、皆様にとって最高のクリエイティブやサービスを提供します。
https://www.global-produce.jp/
会社概要
企業名:株式会社グローバルプロデュース
代表者:代表取締役社長 光畑真樹
本社所在地 :東京都渋谷区神宮前1-15-5
代表TEL:03-5738-2117
設立:2011年10月11日
資本金:10,000,000円
売上高:20億円(2019年度実績)
従業員数:30名(2020年7月時点)
事業内容:イベントプロデュース事業他
ホームページ:https://www.global-produce.jp/
Director’s TV:https://www.youtube.com/channel/UCelVKw5CYXZZuvFghbEsIGQ
Enterprise TV:https://enterprise-tv.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像