株主優待を一元管理するスマホアプリ『優待Wallet』のプレリリース版開発完了、11月30日にローンチ決定!
〜日本初の優待一元管理アプリの正式ローンチに向けて実証実験順調に進捗〜
株式会社ジーネクスト(本社:東京都千代田区、代表取締役:横治祐介、東証マザーズ:4179、以下「ジーネクスト」)は、日本初*1となる電子版の株主優待を一元管理するスマートフォンアプリ『優待Wallet』のプレリリース版の開発が完了し、2021年11月30日に正式版をローンチすることが決定しましたのでお知らせいたします。
この『優待Wallet』は、従来の株主優待のあり方を一新し、企業と株主双方の利便性と効率性を大幅に高めることに貢献する株主優待DXツールです。ジーネクストが進めているSRM*2(Stakeholders Relationship Management)のプラットフォームの一つとして、企業と株主による強固なリレーションシップの構築とアクティブな対話の促進、そして株主からの可視化された声を企業活動に最大限に活かすサービスとなることを目指しています。
この『優待Wallet』は、従来の株主優待のあり方を一新し、企業と株主双方の利便性と効率性を大幅に高めることに貢献する株主優待DXツールです。ジーネクストが進めているSRM*2(Stakeholders Relationship Management)のプラットフォームの一つとして、企業と株主による強固なリレーションシップの構築とアクティブな対話の促進、そして株主からの可視化された声を企業活動に最大限に活かすサービスとなることを目指しています。
*1 特許出願中
*2 SRMとは、経営者・従業員・取引先・消費者・株主等、企業をとりまく全てのステークホルダーへの利益や価値の還元に貢献するとともに、ステークホルダーから得られるフィードバックを経営改善にアプローチする概念のこと。
なお、2021年11月30日の正式ローンチに向け、開発は順調に進んでおり、プレリリース版の開発についてはすでに完了しております。正式版につきましてはローンチ次第、再度ご案内させていただきます。
*3 「日本初!株主優待を一元管理するスマホアプリ『優待Wallet』(仮称)β版を開発」のニュースリリースを発表しました。『優待Wallet』のより詳細な情報や今後の展望等をご確認いただけます。
*4 『優待WALLET』の利用申し込みを行い電子化に切り替えた株主の延べ人数
◆◆各バックエンドサービスの例◆◆
● 株主優待カタログ
ジーネクストが独自で株主優待に利用できる電子商品カタログを作成し、株主優待未導入の企業でも容易に株主優待が導入できることを目指します。
● eギフト発行機能
株主優待カタログを元に、株主の贈答用の需要に応えるeギフト機能を実装します。
● 株主対応機能
近年電子化が解禁された議決権行使などの株主総会に対応する機能を搭載。また株主の意見の分析、機関投資家との折衝など、株主と企業間の様々なニーズに対応します。
● アンケート機能
株主優待を利用した後の感想やコメントを企業側に簡単にフィードバックできる機能を実装します。
* VOC:「Voice of the Customer」の略語であり、指摘・要望・お褒め等の顧客の声のこと。
代表者:代表取締役 横治 祐介
設立:2001年7月
資本金:6億4,683万円
市場区分:東証マザーズ(証券コード:4179)
事業内容:顧客対応DXプラットフォーム「Discoveriez」の開発・販売、顧客接点データを活用したBI/AIの開発、ミャンマーにてIT関連のオフショア開発
会社サイト:https://www.gnext.co.jp/
サービスサイト:https://discoveriez.jp/
*2 SRMとは、経営者・従業員・取引先・消費者・株主等、企業をとりまく全てのステークホルダーへの利益や価値の還元に貢献するとともに、ステークホルダーから得られるフィードバックを経営改善にアプローチする概念のこと。
- 『優待Wallet』の開発進捗は順調、プレリリース版の開発は完了
なお、2021年11月30日の正式ローンチに向け、開発は順調に進んでおり、プレリリース版の開発についてはすでに完了しております。正式版につきましてはローンチ次第、再度ご案内させていただきます。
*3 「日本初!株主優待を一元管理するスマホアプリ『優待Wallet』(仮称)β版を開発」のニュースリリースを発表しました。『優待Wallet』のより詳細な情報や今後の展望等をご確認いただけます。
- 『優待Wallet』の目標とする有効株主数※4について
*4 『優待WALLET』の利用申し込みを行い電子化に切り替えた株主の延べ人数
- 2021年11月30日正式ローンチ後
- 2022年4月以降
◆◆各バックエンドサービスの例◆◆
● 株主優待カタログ
ジーネクストが独自で株主優待に利用できる電子商品カタログを作成し、株主優待未導入の企業でも容易に株主優待が導入できることを目指します。
● eギフト発行機能
株主優待カタログを元に、株主の贈答用の需要に応えるeギフト機能を実装します。
● 株主対応機能
近年電子化が解禁された議決権行使などの株主総会に対応する機能を搭載。また株主の意見の分析、機関投資家との折衝など、株主と企業間の様々なニーズに対応します。
● アンケート機能
株主優待を利用した後の感想やコメントを企業側に簡単にフィードバックできる機能を実装します。
- 2023年4月以降
- 株式会社ジーネクストについて
- Discoveriezについて
* VOC:「Voice of the Customer」の略語であり、指摘・要望・お褒め等の顧客の声のこと。
- 会社概要
代表者:代表取締役 横治 祐介
設立:2001年7月
資本金:6億4,683万円
市場区分:東証マザーズ(証券コード:4179)
事業内容:顧客対応DXプラットフォーム「Discoveriez」の開発・販売、顧客接点データを活用したBI/AIの開発、ミャンマーにてIT関連のオフショア開発
会社サイト:https://www.gnext.co.jp/
サービスサイト:https://discoveriez.jp/
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