10代男性の四人に一人が、ほぼ毎日Vtuberの動画を視聴【Vtuberに関するアンケート】

株式会社SheepDog

株式会社SheepDog(東京都品川区、代表取締役:蛯原裕介)が運営する、ITツール比較サイト・STRATE[ストラテ]は、2021年8月に『【10代20代のVtuber動画視聴頻度に関するアンケート】』を行いました。
本アンケートの詳細データはこちら:( https://strate.biz/news/vtuber/ )
[調査概要]
対象者:全国の15歳~29歳の男女
サンプル数:400人
居住地:宮城県,東京都,愛知県,大阪府,福岡県
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2021年8月4日
調査メディア: STRATE[ストラテ]:https://strate.biz/

【質問: YouTube等でVtuberが配信している動画を週にどのぐらい視聴しますか? 】

10代〜20代の男女を対象とした「Vtuberの配信動画を週にどのぐらい視聴しているか」というアンケートで最も多かった回答は「全くない」と回答した56.75%という結果になりました。

週に1日以上動画を視聴していると回答した方の合計は43.25%でした。実に4割の方が週に1日以上Vtuberの動画を視聴していることがわかります。

【Vtuberとは】
Vtuberとは「Virtual YouTuber」の略で、2Dや3Dのアバターを使って配信活動を行なっている人のことを指します。
代表的なVtuberではキズナアイが有名で、TVやWebメディア、企業タイアップなどYouTubeを視聴しない人の目にも触れる機会が増えています。
現在ではVtuber専門のマネジメント事務所も多く存在しており、特に若年層世代においては大きな影響力があるとして注目されています。

【10代男性の半数以上がVtuberの動画を視聴すると回答】

 

週に1日以上Vtuberの動画を視聴しているという方を年代·性別で比較すると、10代男性が52%と最も多いことがわかりました。

アイドル的な人気を集めるVtuberも多く、YouTubeなどの動画配信サイトを日常的に閲覧する時間が多い10代の方が動画を視聴する機会も多いと推察されます。

【10代男性の四人に一人が、ほぼ毎日Vtuberの動画を視聴】

 

 

 

10代男性の23%、およそ4人に1人がほぼ毎日Vtuberの動画を視聴しているという結果となりました。

Vtuberの動画は、10代男性に刺さるコンテンツを配信しており、支持を集めているということが推測されます。

アンケート全体についてのサマリー
「【10代20代のVtuber動画視聴頻度に関するアンケート】」についてをまとめました。

YouTubeで動画配信を視聴することが日常的になっている若年層においては、Vtuberの動画を視聴する機会も多いことが今回のアンケートでわかりました。
TwitterなどのSNSでも頻繁にトレンドに上がるVtuberは、若年層に対しての影響も強く、広告やイメージキャラクターに起用する企業も増えています。
今度も様々なVtuberが登場し、ますます視聴者が増えていくことが予想されます。

記事・グラフ・データ引用の際は、必ず右記のリンクを出典元としてご記載お願いします:https://strate.biz/news/vtuber/
ITツール・Webサービス比較サイト| STRATE[ストラテ]:https://strate.biz/
製品の資料掲載ご希望の方はこちら:https://strate.biz/lead/lp02/
株式会社SheepDog:https://sheepdog.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社SheepDog

5フォロワー

RSS
URL
https://sheepdog.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区戸越5-4-3
電話番号
-
代表者名
蝦原裕介
上場
未上場
資本金
1306万円
設立
2016年10月