富士フイルムのグローバルなデジタルマーケティング構想のプラットフォームの一環として「Marketo」活用
デジタルシフトでワールドワイドの共通した価値を創造する
エンゲージメントマーケティングソフトウェアと関連ソリューションのリーディングプロバイダーである株式会社マルケト(本社:東京都港区、代表取締役社長:福田康隆、以下「マルケト」)は、富士フイルム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長・COO:助野 健児、以下「富士フイルム」)に、エンゲージメントプラットフォーム『Marketo』を導入したことを発表します。
富士フイルムのe 戦略推進室が推進する「デジタルマーケティング構想」の一環として、お客様をおもてなしし、エンゲージメントを高め、ブランディングを高めていくためのマーケティング活動のプラットフォームとして、Marketoを選出いただきました。
お客様のライフスタイルの変化、写真への価値観が多様化する中、 お客様が富士フイルムへの期待やニーズは複雑化しています。そのような中で、富士フイルムは、お一人おひとりのライフステージも考慮した写真と付随した付加価値サービスのご提供のためメールやWebパーソナライズの実施をはじめ、複雑化する顧客行動をフォローできる環境整備を整え、お客様とのリレーションを推進されています。
Marketo活用実績の一例として、オンラインプリントサービスの「フォトブック」(http://f-photobook.jp/)にてMarketoを導入し、フォトブックご購入者様向けに、サービスのリピート利用促進施策として、フォトブック納品に合わせてお客様一人ひとりにあわせたメッセージをメール送信しました。結果として、メール開封率 300%UP、リピート購入率 180%UP、などの成果を上げる事ができました。これは、フォトブックご購入者様一人ひとりにMarketoが適切なタイミング、メッセージ、チャネルでのご案内により得られたものと考えます。
富士フイルムグループ全社のデジタルマーケティング施策を管掌する部門のe 戦略推進室長の板橋祐一氏は次のように述べています。
「富士フイルムグループではICTを経営のあらゆる領域に活用し、各事業の成長の加速と収益力の向上を図っています。デジタルマーケティングはその重要なテーマであり、グローバルなデジタルマーケティングのプラットフォームとしてMarketoを採用しました。現在、富士フイルムグループは、B2C分野だけでなくヘルスケアや高機能性材料などB2Bの多くの分野に事業領域を広げ、そのテリトリーは世界中に広がります。Marketoはさまざまなビジネスモデルに柔軟に対応し、既存のSFAやデジタル広告メディアとの連携も容易であるだけでなく、グローバルなサポート体制やユニークなユーザーコミュニティなども強みです。富士フイルムグループでは、Marketoを活用し、お客さまとのより深いコミュニケーション環境を構築し、エンゲージメントとブランディングを高めていくためのマーケティング活動を推進してまいります。今後、更に顧客満足度の高いサービスを提供できるよう、Marketoには、単なるツール提供ではなく、マーケティング領域のパートナーとしての役割を期待しています。」
以上
■富士フイルムについて
会社名 富士フイルム株式会社
代表取締役会長・CEO 古森重隆
代表取締役社長・COO 助野健児
本社
[東京ミッドタウン本社]
〒107-0052東京都港区赤坂9-7-3 TEL:03-6271-3111(大代表)
[西麻布本社]
〒106-8620東京都港区西麻布2-26-30 TEL:03-3406-2111(大代表)
設立 2006年10月2日
※富士フイルム株式会社は、富士写真フイルム株式会社の事業を継承し、新たに設立となりました。
資本金 40,000 百万円(2016年3月31日現在)
単独従業員数 5,006名(2016年3月31日現在)
連結従業員数 31,321名(2016年3月31日現在)
※富士フイルム株式会社および関係会社の連結従業員数になります。
事業内容 イメージングソリューション(カラーフィルム、デジタルカメラ、光学デバイス、写真プリント用カラーペーパー・サービス・機器、インスタントフォトシステム等)、インフォメーションソリューション(メディカルシステム機材、ライフサイエンス製品、医薬品、グラフィックシステム機材、フラットパネルディスプレイ材料、記録メディア、電子材料)の開発、製造、販売、サービス
詳細はこちらをご覧ください。http://fujifilm.jp/index.html
■マルケト(Marketo)について
マルケトは、獲得からアドボカシーに至るまで、マーケターと顧客との長期的な関係の発展を支援するよう設計された先進的なエンゲージメントマーケティングソフトウェアとソリューションを提供しています。マルケトはマーケターのためにマーケターによって設立され、マーケティングテクノロジーにイノベーション検討課題を設定しています。マルケトは経営理念をMarketing Firstに置いています。カリフォルニア州サンマテオの本社を始め、世界中にオフィスを設け、戦略的パートナーとして、多岐に渡る業界の大企業や急成長している中小企業を支援しています。Marketoのエンゲージメントマーケティングプラットフォーム、パートナーエコシステムのLaunchPoint®、巨大なコミュニティMarketo Marketing Nation®の詳細についてはこちらをご覧ください。https://jp.marketo.com
富士フイルムのe 戦略推進室が推進する「デジタルマーケティング構想」の一環として、お客様をおもてなしし、エンゲージメントを高め、ブランディングを高めていくためのマーケティング活動のプラットフォームとして、Marketoを選出いただきました。
お客様のライフスタイルの変化、写真への価値観が多様化する中、 お客様が富士フイルムへの期待やニーズは複雑化しています。そのような中で、富士フイルムは、お一人おひとりのライフステージも考慮した写真と付随した付加価値サービスのご提供のためメールやWebパーソナライズの実施をはじめ、複雑化する顧客行動をフォローできる環境整備を整え、お客様とのリレーションを推進されています。
Marketo活用実績の一例として、オンラインプリントサービスの「フォトブック」(http://f-photobook.jp/)にてMarketoを導入し、フォトブックご購入者様向けに、サービスのリピート利用促進施策として、フォトブック納品に合わせてお客様一人ひとりにあわせたメッセージをメール送信しました。結果として、メール開封率 300%UP、リピート購入率 180%UP、などの成果を上げる事ができました。これは、フォトブックご購入者様一人ひとりにMarketoが適切なタイミング、メッセージ、チャネルでのご案内により得られたものと考えます。
富士フイルムグループ全社のデジタルマーケティング施策を管掌する部門のe 戦略推進室長の板橋祐一氏は次のように述べています。
「富士フイルムグループではICTを経営のあらゆる領域に活用し、各事業の成長の加速と収益力の向上を図っています。デジタルマーケティングはその重要なテーマであり、グローバルなデジタルマーケティングのプラットフォームとしてMarketoを採用しました。現在、富士フイルムグループは、B2C分野だけでなくヘルスケアや高機能性材料などB2Bの多くの分野に事業領域を広げ、そのテリトリーは世界中に広がります。Marketoはさまざまなビジネスモデルに柔軟に対応し、既存のSFAやデジタル広告メディアとの連携も容易であるだけでなく、グローバルなサポート体制やユニークなユーザーコミュニティなども強みです。富士フイルムグループでは、Marketoを活用し、お客さまとのより深いコミュニケーション環境を構築し、エンゲージメントとブランディングを高めていくためのマーケティング活動を推進してまいります。今後、更に顧客満足度の高いサービスを提供できるよう、Marketoには、単なるツール提供ではなく、マーケティング領域のパートナーとしての役割を期待しています。」
以上
■富士フイルムについて
会社名 富士フイルム株式会社
代表取締役会長・CEO 古森重隆
代表取締役社長・COO 助野健児
本社
[東京ミッドタウン本社]
〒107-0052東京都港区赤坂9-7-3 TEL:03-6271-3111(大代表)
[西麻布本社]
〒106-8620東京都港区西麻布2-26-30 TEL:03-3406-2111(大代表)
設立 2006年10月2日
※富士フイルム株式会社は、富士写真フイルム株式会社の事業を継承し、新たに設立となりました。
資本金 40,000 百万円(2016年3月31日現在)
単独従業員数 5,006名(2016年3月31日現在)
連結従業員数 31,321名(2016年3月31日現在)
※富士フイルム株式会社および関係会社の連結従業員数になります。
事業内容 イメージングソリューション(カラーフィルム、デジタルカメラ、光学デバイス、写真プリント用カラーペーパー・サービス・機器、インスタントフォトシステム等)、インフォメーションソリューション(メディカルシステム機材、ライフサイエンス製品、医薬品、グラフィックシステム機材、フラットパネルディスプレイ材料、記録メディア、電子材料)の開発、製造、販売、サービス
詳細はこちらをご覧ください。http://fujifilm.jp/index.html
■マルケト(Marketo)について
マルケトは、獲得からアドボカシーに至るまで、マーケターと顧客との長期的な関係の発展を支援するよう設計された先進的なエンゲージメントマーケティングソフトウェアとソリューションを提供しています。マルケトはマーケターのためにマーケターによって設立され、マーケティングテクノロジーにイノベーション検討課題を設定しています。マルケトは経営理念をMarketing Firstに置いています。カリフォルニア州サンマテオの本社を始め、世界中にオフィスを設け、戦略的パートナーとして、多岐に渡る業界の大企業や急成長している中小企業を支援しています。Marketoのエンゲージメントマーケティングプラットフォーム、パートナーエコシステムのLaunchPoint®、巨大なコミュニティMarketo Marketing Nation®の詳細についてはこちらをご覧ください。https://jp.marketo.com
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