熱狂的ファンを作る接客チャット「チャネルトーク」が緊急事態宣言中に「おうちでショッピングを満喫しようキャンペーン」を開催
対象のECサイトにてチャット接客を体験された方にAmazonギフト券をプレゼント
緊急事態宣言が発令されて外出が難しい中、キャンペーン参加者には対象のECサイトでのチャット接客により、実店舗のような接客体験をしていただきオンラインショッピングを通じた休暇を満喫していただきたい想いで開催を決定しました。
■開催背景
緊急事態宣言発令に伴い、百貨店等に休業が要請されるなどゴールデンウィーク期間中は昨年に引き続き、実店舗での買い物が難しい状況です。最近ではECサイトでの購入が普及しているものの、「実際にオフラインで接客を受けるように、相談しながら購入したい」「店員さんにオススメの商品を紹介して欲しい」など、接客を求める声が見受けられます。
このような状況に対し、チャネルトークの直接のお客様であるECサイトさまとそのお客様であるエンドユーザーさまの両者にメリットがある形で、何か協力できないかと模索した結果「おうちでショッピングを満喫しようキャンペーン」を開催する運びとなりました。このキャンペーンにはゴールデンウィークのおうち時間を楽しんでもらいたい、ECサイトで実店舗のような購入体験をしてもらいたいという想いが込められています。
チャット接客では、ECサイト担当者との対話を通じて、ご要望に沿ったオススメ商品やその商品のこだわりなどを知ることができます。今回のキャンペーンではチャネルトークを活用した「チャット接客」に熱心に取り組んでいるECサイト7社にご参画いただきます。「チャット接客」を通じて、そのホスピタリティの高さ、実店舗にいるような感覚をぜひキャンペーン期間中に体感してみてください。
■特設ページはこちら
https://contents-jp.channel.io/chat-campaign
■キャンペーン概要

期間 | 2021年4月28日(水) 12:00 〜 5月11日(火) 23:59 |
内容 | ①対象のECサイトにてチャット接客を体験された方から先着で30名様に500円分のAmazonギフト券をプレゼント ②対象のECサイトにてチャット接客を体験し、商品を2,000円分以上購入をされた方から先着で70名様に2,000円分のAmazonギフト券をプレゼント |
応募方法 | 以下、簡単3ステップを行った方がプレゼント対象となります。 ①対象のECサイトにて、チャットでお問い合わせをして接客を受ける。 ②チャット接客のやり取りをキャプチャし、以下のハッシュタグとともにチャット接客の感想をツイートする。 「#はじめてのチャット接客」 ③以下URLのアンケートに回答。(対象のECサイトで2,000円以上購入をされた方は購入したことと、購入した商品がわかる画像をアンケートにて添付していただくことで2,000円分プレゼントへの応募とさせていただきます。) https://contents-jp.channel.io/chat-campaign |
プレゼント付与の時期と方法 | 当選された方のみ5/18(火)までに、チャネルトーク公式アカウントからTwitterのDMにてAmazonギフト券のリンクをお送り致します。 キャンペーンに参加される方はTwitterDMの送受信を許可するようお願い致します。 |
留意事項 | ・キャンペーン参加条件を満たしていない場合は、ギフト券が付与されない場合がございます。 ・キャンペーン内容は予告なく変更になる場合がございます。 ・購入代金の合計が2,000円未満の場合は500円分プレゼントへの応募となります。(購入代金は、送料も含みます。) ・プレゼント付与は1名様あたり、1回までとさせていただきます。 ・TwitterDMの送信ができない場合、プレゼントを受け取れない場合がございます。 ・本キャンペーンは株式会社Channel Corporationによる提供です。本キャンペーンについてのお問い合わせは以下よりチャットにてお願い致します。 https://channel.io/ja |
■対象のECサイト(あいうえお順)
・ALL YOURS
ECサイト:https://allyours.jp/
店舗紹介:着ていることすら、忘れてしまう」をコンセプトに、トレンドに左右されず、着心地がよい、お手入れも簡単な服をつくっているアパレルブランドです!
チャット接客日時(キャンペーン期間):火-日曜日 18:00-22:00
ALL YOURS まさしくんより一言メッセージ:
まさしくん『皆さんと同じ目線で一緒にお困りごとを解決していければと思っています。サイズ感やシルエット、おすすめのコーディネートなど、何でもお気軽にご相談くださいませ!』
・KIBACOWORKS
ECサイト:https://kibacoworks.com/
店舗紹介:鎌倉から発信するトロピカルなウッドアクセサリーブランド
チャット接客日時(キャンペーン期間):4/28,29,30,5/3,4,5,6,7,10,11:10:00~19:00
KIBACOWORKS のぶさんより一言メッセージ:
のぶさん『デザインから製作までを担当する中の人がなんでもお答えします。「人気の柄は?」「名入れの文字をどれにしようか悩む!」など気軽にご相談ください。名入れ商品はご希望の文字で完成イメージをお見せすることも出来ます!』
・クロシェ
ECサイト:https://www.cloche.shop/
店舗紹介:神戸発・お洋服や靴など4つのテイストの異なるブランドのショップです。居心地の良いお店で、気分の上がるお買い物体験を。
チャット接客日時(キャンペーン期間):4/28,30,5/3,10,11:10:00-17:00
クロシェ 香川さんより一言メッセージ:
香川さん『オンラインショップではサイズ選びの難しい靴やお洋服の着用感・素材感など、お客さまの気持ちに寄り添って疑問を一緒に解決していくことを心掛けています。皆様からのご質問やご意見は私たちの宝物です。友達には相談しにくい足や体形の悩みなど、どんなことでも気軽にお問合せ下さいね!』
・蝶結び
ECサイト:https://www.retrospect.co.jp/
店舗紹介:「蝶結び」は、出産祝いをはじめとしたフルーツギフトブランドです。からだにもこころにもやさしいフルーツで、祝福の気持ちと一緒に、厳選したフルーツをお届けいたします。出産祝いやお誕生日祝い、母の日など様々なギフトにご利用いただけます。
チャット接客日時(キャンペーン期間):10:00−20:00
蝶結び 杉下さんより一言メッセージ:
杉下さん『再会をはばかられる昨今でも、大切な方に様々なお祝いを届けたい想いは変わりません。贈りものをこだわって選びたいというお客様に寄り添うことを第一とし、心のこもったギフトを対面販売同様にご提案できるように、チャネルトークでお客様がフルーツコンシェルジュに直接リアルタイムでご相談いただける環境を整えております。特に力を入れているのは、ギフトセットのカスタマイズです。お相手の好きなものを多めに、苦手なものを別のものに、と柔軟に対応しております。せっかくの贈り物、ぜひお相手のお顔を思い浮かべながらお気軽にご相談ください!』
・Chuu
ECサイト:https://m.chuu.jp/
店舗紹介:20代から30代の女性を中心に大人かわいいスタイルの韓国ファッション通販サイトです。女性らしさをアピールできる魅力的なアイテム満載です。
チャット接客日時(キャンペーン期間):5/3,5/4,5/6,5/7,5/10,5/11 10:00~11:30、13:00~17:00
Chuu Noaさんより一言メッセージ:
Noaさん『Chuuでは、サポートチームをCXチームと呼び、お客様の購入における体験価値を向上させたいと考えています。「自分に合う-5kgジーンズのサイズが知りたい!」「商品について詳しく質問したい!」などなんでもご相談ください!』
・TRiCERA ART
ECサイト:https://www.tricera.net/ja
店舗紹介:「創造力に国境なんてない」を旗に掲げ、世界中で今熱いアートをあなたの手元に直接お届けする気鋭のアート売買プラットフォーム
チャット接客日時(キャンペーン期間):10:00-20:00(土日[5/1,2,8,9]除く、祝日は営業中)
TRiCERA ART 石松さんより一言メッセージ:
石松さん『「アート購入って敷居が高いんじゃ?」…そんなことありません!初めての方でもご安心ください。丁寧にご案内いたします。「インテリアに合うアートは?」「予算内で見つける本物アート?」など何でもご質問ご相談ください!』
・MAMORIO
ECサイト:https://store.mamorio.jp/
店舗紹介:なくすをなくす世界最小クラスの落とし物防止タグ。不安がなくなる体験をあなたへ!
チャット接客日時(キャンペーン期間):10:00-24:00 ※基本的にサポートは10:00-19:00。チャット接客のみ(CTOになんでも聞いてみる!相談してみる!のボタンのみ)対応予定
MAMORIO 高野さんより一言メッセージ:
高野さん『開発責任者として製品のご説明とお客様の状況にフィットした使い方の提案をさせていただければと思います。「MAMORIOって何?」「○○の用途には使える?」といった質問から「Appleの競合製品どう違うの?」「セキュリティ本当に大丈夫?」といった剛速球までバンバン投げてもらえると嬉しいです!』
■特設ページはこちら
https://contents-jp.channel.io/chat-campaign
【本キャンペーンへの想い】
チャネルトークにとっての直接のお客様は、ツール提供対象であるECを中心した企業ですが、その企業のエンドユーザーも、チャネルトークを介して企業とコミュニケーションをすることから、大切なお客様だと考えています。
チャネルトークの方針は、企業のエンドユーザーの顧客体験を優先した機能開発や取り組みを行うことです。今回、チャネルトークをご利用いただいている企業(ECサイト)と協力をして、エンドユーザーに直接メリットのあるキャンペーンが実施できることになり光栄です。
今後も引き続き、ご参加いただく企業を増やしていき、より大きなメリットを届けられるよう推進していきたいと考えております。
※4/30(金) 14:00追記:本キャンペーン開始時はプレゼント当選を「抽選」としておりましたが、「先着」と変更致しました。
【チャネルトークについて】
チャネルトークは「ビジネスの”持続可能な成長”をサポート」することをミッションに、その成長の原動力である「顧客」とビジネスをつなぐ「熱狂的ファンを作る接客チャット」です。現在、ECを中心に46,000サイトに導入されています。従来の受動的に顧客の問題を解決するカスタマーサポートにとどまらず、より積極的に顧客体験向上や接客、顧客管理(CRM)、ブランディング、ファン作りを行うカスタマーサクセスとしても活用できます。
【導入事例(一部)】
EC/D2Cを中心に46,000サイトに導入
・yutori:https://9090s.store/
・john masters organics:https://www.johnmasters.jp/
・TriCERA:https://www.tricera.net/
・louren:https://louren.jp/
・Randeboo:https://randeboo.shop/
・chuu:https://chuu.jp/
・Cottea:https://www.cottea.jp/
・POCHER:https://pocher.store/
・ALL YOURS:https://allyours.jp/
▼導入事例インタビュー
https://channel.io/ja/blog/tag/user-voice
【1分半でわかるチャネルトーク概要】
https://youtu.be/WZshb_74ve0
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