男性のおしゃれの特権「ヒゲ」価値観を調査。20代30代の7割が、“脱毛したい・薄くしたい。

脱毛したい派?生やしたい派?毎日お手入れする?20代・30代・40代の<働く>男性へアンケート

聖心美容クリニック

「とことん真面目に、美容医療。」をスローガンに、高品質な美容医療を提供する聖心美容クリニック(医療法人社団美翔会 本院:東京都港区 全11院)は、首都圏で働く20~40代の男性400人を対象に、「ヒゲに対する価値観の調査」を行いました。
  • 首都圏で働く20~40代男性の ヒゲへの価値観 主なトピックス

■20・30代で7割、40代で6割が、脱毛したい・今より薄くしたい

・自由回答では「ヒゲの形をきれいに維持するために、頬だけ脱毛したい」と、ヒゲに対する熱いこだわりを感じさせるものも。

・ヒゲを“脱毛したい・薄くしたい”が多数派の中、今の濃さを維持して

 「将来、頭髪が薄くなった時にヒゲなどでおしゃれしたい」という回答も。



■ヒゲを脱毛したい・今より薄くしたいパーツは、あご

・ヒゲが生える箇所を、①鼻の下、②あご、③首、④頬、⑤もみあげ の5パーツ別に質問すると

 「あご」がTOPに。


■年代が上がるごとに、頻繁にお手入れ

・ “毎日手入れ”しているとの回答が、20代4割、30代5割、40代6割と増加


  • 調査の背景:男性美容に価値観の大きな変化。20代~40代男性の医療脱毛は、3年で1.4倍。

当院では、脱毛やスキンケアに訪れる男性患者様が毎年増え続けています。

2020年と2023年を比較しても、20代~40代の医療脱毛は1.4倍、30代のコスメ購入者は3.2倍にも増加。

当院が実施した20~40代の男性を対象とした「男性美容意識調査(2023年)」でも、男性のメイク・美容医療ともに「理解できない」という回答が3年前から減少しており、価値観の大きな変化が伺えます。

そこで今回、男性のおしゃれの特権といえる「ヒゲ」の価値観を調査。今後も定期調査の予定です。


【調査概要】

調査対象  :首都圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)に居住し、定職のある20代~40代男性

サンプル数: 300人(20代・30代・40代 各100人)

調査方法 : インターネットリサーチ / 調査期間: 2024年2月7日~2024年2月8日 

※データ使用ご希望の際は、事前に聖心美容クリニックPR事務局までご連絡ください(連絡先は本リリース末部)


  • 20代・30代で7割、40代で6割が、脱毛したいまたは"今より薄くしたい

Q1.ご自分のヒゲ脱毛について、どのようにお考えですか? (すでにヒゲを脱毛済みのかたは過去形にてお選びください)(n=300/単一回答)Q1.ご自分のヒゲ脱毛について、どのようにお考えですか? (すでにヒゲを脱毛済みのかたは過去形にてお選びください)(n=300/単一回答)

【Q1で回答された理由(自由回答)】 ※一部抜粋

脱毛したい・濃さを薄くしたい > 

・髭がない方が清潔感があり、若々しいため。(25歳)

・そるのがめんどくさい(37歳)

・ヒゲの形をきれいに維持するために、頬だけ脱毛したい(38歳)

・全体的に濃いので部分部分で薄めたい(47歳)


<今の濃さを維持したい >

・元々毛深くなく、髭に対して憧れが少々あるから(29歳)

・お金を使いたくない(37歳)

・将来、頭髪が薄くなった時にヒゲなどでおしゃれしたいため(38歳)

・特に困るほど濃くはない(45歳)


  • 脱毛したい・薄くしたいパーツ第1位は、全年代共通で、“あご

・ヒゲを①鼻の下、②あご、③首、④頬、⑤もみあげ の5パーツに分けて質問

・全世代共通して、あご・鼻下の順に多かった

Q2.ヒゲ脱毛されたい部位はどこですか? ( n=192/複数回答) ※Q1で「脱毛したい・薄くしたい」を選択した層へ質問Q2.ヒゲ脱毛されたい部位はどこですか? ( n=192/複数回答) ※Q1で「脱毛したい・薄くしたい」を選択した層へ質問

  • お手入れ頻度は、年代があがると増加

・ 20代4割、30代5割、40代6割と、 “毎日お手入れ”している層が増加

Q3.自己ケアでは、普段どれくらいの頻度でヒゲをお手入れされていますか? ( n=300/単一回答)Q3.自己ケアでは、普段どれくらいの頻度でヒゲをお手入れされていますか? ( n=300/単一回答)


  • 聖心美容クリニック について

■聖心美容クリニックについて

「とことん真面目に、美容医療。」をスローガンに、美容外科初ISO9001:2015を認証取得。美容外科業界の透明性を高めると共に、美容再生医療を全国に先駆けて導入するなど、日本を代表する美容医療業界のリーディングクリニックとして、患者さまに寄り添った提案・施術を提供しています。

おかげさまで、2023年に開院30周年を迎えました。
・所在地:札幌、六本木、銀座、渋谷(S-Labo)、大宮、横浜、熱海、名古屋、大阪、広島、福岡

・公式サイト(聖心)  :https://www.biyougeka.com


■ビデオ会議・電話・メールでの取材も可能です。

聖心美容クリニックおよびS-Laboクリニックでは、医師への取材を積極的にお受けしております。

対面の他、メール・ビデオ会議・お電話等の取材にも柔軟に対応しております。


本リリースのPDF版:

https://prtimes.jp/a/?f=d43191-33-794af1e7c01cf610e62878b44f11197f.pdf

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://www.biyougeka.com/
業種
医療・福祉
本社所在地
東京都港区六本木6-6-9 ピラミデビル2F
電話番号
-
代表者名
鎌倉 達郎
上場
未上場
資本金
-
設立
-