日本マーケティング学会「日本マーケティング本 大賞2025」ノミネート9作品を発表!
大賞は、2025年10月12日開催のマーケティングカンファレンスで発表!
日本マーケティング学会(会長:西川 英彦)は、第8回「日本マーケティング本 大賞2025」のノミネート9作品を決定いたしました。
https://www.j-mac.or.jp/bookaward/

3000名を超える研究者や実務家が所属し、マーケティングへの知見の深い日本マーケティング学会員が投票
2024年4月1日から2025年3月31日までに日本で刊行(奥付の日付)された、マーケティング関連のオリジナル書籍(テキスト含む、翻訳を除く)を対象に1次投票が行われ、日本マーケティング学会の学会員より44作品が推薦され、条件にあてはまる41作品のうち、得票数上位9作品がノミネート作品に選出されました。
なお、ノミネートは、得票数上位10作品の予定でしたが、上位10番目の得票が複数作品ありましたため、審査委員会で検討の結果、9作品をノミネートとさせて頂きました。
2次投票では、ノミネート作品の中から学会員による投票を行い「日本マーケティング本 大賞2025」を決定し、2025年10月12日(日)に開催予定のマーケティングカンファレンス(https://www.j-mac.or.jp/conference/)にて大賞・準大賞(ベスト3)の発表および授賞式を行います。
日本マーケティング本 大賞2025 ノミネート 9作品
(書籍名順)






『法人営業は新規を追うな:重要顧客と最高の関係を築くABM』
庭山 一郎(著)
日経BP、2025年2月刊行
ISBN:4296207156
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「日本マーケティング本 大賞」について
「日本マーケティング本 大賞」は、マーケティング理論や実践の普及のため、2018年度より始めた取り組みで、マーケティングに関するお勧めできる書籍を、日本マーケティング学会員の投票により毎年選び、「日本マーケティング本 大賞」として表彰しています。
【審査方法】
・1次投票として、学会員は一人1~3作品を専用フォームにて投票
・1次投票の投票数上位10作品をノミネート本として発表
なお、得票数上位順にみて、同票のためノミネートが10作品を超える場合は、当該同票の作品は全てノミネートの対象外とします。
・2次投票として、学会員はノミネート作品の中から、上位1~3作品を選び専用フォームにて、順位をつけて投票および推薦コメントを記述
・2次投票の投票数上位より、大賞作品を決定
投票の得点換算は、1位=3点、2位=2点、3位=1点とします。
得点数上位順にみて、同点のため大賞・準大賞が3作品を超える場合は、当該同点の作品は全て受賞の対象外とする。なお、得点数上位2作品が同票の場合は、2作品を大賞とする。
・10月開催のマーケティングカンファレンスにて、結果発表、大賞・準大賞(ベスト3)の授賞式
「日本マーケティング本 大賞」歴代受賞作品
【日本マーケティング本 大賞2024】
<大賞>
『エフェクチュエーション:優れた起業家が実践する「5つの原則」』
吉田 満梨・中村 龍太(著)
ダイヤモンド社、2023年8月刊行
<準大賞>
『マーケティングの力:最重要概念・理論枠組み集』
恩藏 直人・坂下 玄哲(編)
有斐閣、2023年5月刊行
【日本マーケティング本 大賞2023】
<大賞>
『イノベーションの競争戦略:優れたイノベーターは0→1か? 横取りか?』
内田 和成(編著)
東洋経済新報社、2022年4月刊行
<準大賞>
『応援消費:社会を動かす力』
水越 康介(著)
岩波書店、2022年7月刊行
『進化するブランド:オートポイエーシスと中動態の世界』
石井 淳蔵(著)
碩学舎、2022年8月刊行
【日本マーケティング本 大賞2022】
<大賞>
『The Art of Marketing マーケティングの技法:パーセプションフロー・モデル全解説』
音部 大輔(著)
宣伝会議、2021年12月刊行
<準大賞>
『ブランド戦略ケースブック2.0:13の成功ストーリー』
田中 洋(編著)
同文舘出版、2021年10月刊行
『マーケティングの新しい基本:顧客とつながる時代の4P×エンゲージメント』
奥谷 孝司・岩井 琢磨(著)
日経BP、2022年1月刊行
【日本マーケティング本 大賞2021】
<大賞>
『ブランド・インキュベーション戦略:第三の力を活かしたブランド価値協創』
和田 充夫・梅田 悦史・圓丸 哲麻・鈴木 和宏・西原 彰宏(著)
有斐閣、2020年11月刊行
<準大賞>
『シンプルで地に足のついた生活を選んだ ヒッピーと呼ばれた若者たちが起こしたソーシャルイノベーション:米国に有機食品流通をつくりだす』
畢 滔滔(著)
白桃書房、2020年11月刊行
『多文化社会の消費者認知構造:グローバル化とカントリー・バイアス』
寺﨑 新一郎(著)
早稲田大学出版部、2021年2月刊行

日本マーケティング学会
日本マーケティング学会は、日本のマーケティング力を培っていくために、理論と実践、そして他分野との深いレベルでの交流を通して「探求と創発」を目指す、2012年に発足した日本学術会議協力学術研究団体です。
3000名を超える研究者や実務家の会員が所属し、学術誌マーケティングジャーナルおよびマーケティングレビューの発行をはじめ、マーケティングカンファレンスや、40を超えるテーマが研究されるリサーチプロジェクト、魅力的なゲストを招くマーケティングサロンなど多様な「探究と創発」の場を提供しています。
設立:2012年8月2日
参加団体:日本学術会議協力学術研究団体
会長:西川 英彦(会長 / 法政大学 経営学部 教授)
URL:https://www.j-mac.or.jp/
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