経営企画の働き方を一変させる、予実管理AI機能が2025年にリリース!
40億円の利益が増加した事例
2025年に、予実管理クラウドサービスであるWorkday Adaptive Planningに革新的なAI機能が搭載されます。
(Workday Adaptive Planning 提供元:ワークデイ株式会社)
リリースされる新機能の概要
・Chat AI機能の導入: 予実差異の分析をAIが実行。差異理由や、予実差異グラフを瞬時に作成。
・Googleスプレッドシートとの連携: Workday Adaptive Planningのアプリケーション内だけでなく、Googleスプレッドシート上でもChat AIが運用可能になるだけでなく、Googleスプレッドシートにレポートデータを瞬時に出力。
まずは英語版が2025年にリリースされ、徐々に日本語など、多言語に対応していく予定です。
新機能の画面イメージ
<Chat AI 搭載イメージ>

<Googleスプレッドシート連携 生成AI運用イメージ>

※上記のGoogleスプレッドシート連携では、「予実差異が発生した理由を教えて」とコメントし、①差異理由のコメントと②グラフ、③さらにその参照データを画面左のシートに出力したものです。
予実管理AIによる、企業へのメリット
・経営企画やFP&A部門の業務効率化: 部門のメンバー数が足らない経営企画部門の方にとって、予実管理AI機能は業務の効率化、役員層への報告業務の時間短縮、業績改善対策の迅速化、PDCAサイクルの高速化、業績見通し精度の安定化に貢献します。
今後の機能向上における展望
・音声対応の実装:Google検索でキーワード入力から音声質問に移行したように。
Chat AIが音声認識に対応するようになると、 Siriやアレクサを使うイメージで、予実管理システムの操作をせずとも「予実差異の金額や理由を教えて」と予実管理クラウドサービスに話しかけるだけで、経営層や事業部が簡単に予実差異分析の結果を得られるようになります。
ビジネスの現状把握、改善策の実行が早期化し、企業の目標達成を推進します。
また、企業の中期経営計画の達成や、年間予算の目標達成に向けた全社業績の分析、戦略策定を担っている本社部門はより重要な業務に集中できるようになります。
※上記は2024年9月にラスベガスで開催されたWorkdayのプレゼンテーションで担当者が説明していた構想の一部です。
<ラスベガスのイベント風景>



・業種別AIの強化(salesforceとの協業):SalesforceとのAIにおける協業を発表しております。マーケティング情報を豊富に扱うSalesforceとの協業により、業種別のAIの機会学習事例が今後強化される見込みです。

画像引用URL>> 株式会社セールスフォース・ジャパン
AIによる予実管理で、既に成果を出している日本の上場企業例
企業Aのケース
・企業A(売上1兆円規模・グローバル展開): 各国の事業部からの業績見通しデータよりも、AIの売上予測の方が精度が高かった(イメージ:10部門中、6部門の報告精度がAIの方が高い)。
・経営企画部にとってのメリット:AIによる高精度な見通しを事前に把握しておく事で、精度のブレが大きい事業地域へのマネジメントに注力できるようになり、結果として事業全体の予測精度が向上した。
企業Bのケース
・企業B(年間の投資予算が400億円): 事業部からの予測精度が誤差15%ほどの差が発生していたが。予実管理AIの運用により、予測誤差が4%ほどに改善。現場報告との差額である約10%の誤差内容を精査・分析した結果、年内に計上が不要なコストと判明。結果として誤差約10%相当にあたる40億円のコストカット(=利益増加)を実現。

新AI機能が役に立つ方のイメージ
・経営企画部: 業績管理がデジタル化されておらず、Excelやスプレッドシートでのデータ集計業務の負担が大きい方。
・経営層・マネジメント層: 会社の業績に関する現状や見通しを迅速に把握したい方。
・経営管理・経理部門: Excel運用が残るようなコンセプトの予実管理ツールを導入しても、結局は予実差異の分析やレポート作成の効率化、事業部へのダッシュボード運用定着が実現されず。想定していた効率化が実現していない方。
・経営戦略部: データ集計作業を減らし、財務分析や成長戦略の策定に集中することで、キャリアを強化したい方
参考事例:レポート作成作業の90%を削減。年間13社のM&Aをこなし、企業の成長戦略に集中できるようになった株式会社SHIFT様(PDF)>>
新AI機能を体感したい方へ
期間内に以下のURLから資料請求を頂いた方には、5分で体感できる無料レポートをご提供いたします。
<無料レポートの内容>
・今後の業務が変わる、予実管理AIの運用イメージ
・上記で上げた企業A,Bの社名と、AIによる改善プロセスの解説
・AIでも代替されない、経営企画の業務とは?
・今後より重要になる予実管理の「あるデータ」
・データ集計時間を99%削減した、東証プライム上場企業の事例
<無料レポートを入手できるURL>
URL:https://shearwaterjapan.com/whitepaper/dx_skylark-2
※ 期限は2025年4月15日(火)のAM11:59までとします。
(実際にリリースされる機能は変更される可能性があり、誤った情報提供とならないよう、レポートの提供期限を設けさせて頂きます)
※ 競合と思われる企業からのお申込みはお断りをしています。
※ 会社名のメールアドレスの方のみにご提供いたします(gmailなど個人アドレスはNG)。
※ 応募頂いた方への電話営業は一切いたしません。
※ 無料レポートは応募期間の終了後に配信いたします。
※ 本レポートを入手後に弊社からの情報が不要な場合には、お客様側でいつでも配信解除が可能です
◆予実管理ツールは海外製を採用すべき3つの理由
(1)日本は少子化だから
日本は出生数が年々下がっており、日本市場は縮小傾向にあります。

業績向上の計画を立てる場合には、海外展開は避けて通れない経営課題です。
ただ、いざ海外展開をした際に、Gartnerが調査していて、グローバル利用実績がある管理会計ソフトウェアの評価対象に、日本製品は一度もなった事がありません。
参考>>
2024年、Gartnerのファイナンシャルプランニングソフトウェア部門で、3年連続リーダー製品と認定

中期経営計画では「グローバル進出の強化」を掲げている企業が、日本製の予実管理ツールを採用する事は矛盾した意思決定であり、「これまでに誰も成し遂げた事が無い事への投資」という意味では、ギャンブルに近い行為です。
新しく家を建て直すのと同じように、予実管理ツールの入れ替えにより、構築費用が2倍以上に増えるデメリットや、元々期待していた全社の業績予測のDX実現が遠のくリスクがあります。
(ユーザーインタビュー:予実管理ツールにおける国内、海外製品の違い ※2024年12月撮影)
(2)製品の成長スピードが速いから
Workdayの売上の90%は、ソフトウェア利用料(サブスクリプション)による継続収入です。
安定した売上、継続利益が見込める事から、ソフトウェア機能向上への投資額も、数百憶円という単位で毎年実施しております。
<Workday 業績(NASDAQ: WDAY)>
・2024 年度の総収入 73 億ドル
・サブスクリプション収入 66 億ドル
・営業キャッシュフロー 21 億ドル
Workday 業績情報>>


そのため、前述のような最新のAI機能などを実現化するスピードが速く、ユーザーがその成果を早く得ることができます。
Workdayは継続的なソフトウェア利用を維持するための「顧客満足度」を重視しており、ユーザ評価を高めるための投資、組織の運営に日々、注力しております。
参考>>
レビューサイトとして最大手のG2 Crowdより、Workday Adaptive Planningがベストソフトウェアとして表彰

一方で、日本のソフトウェア企業の売上構成は「導入費用」が占める割合が高く、労働集約型の傾向にあります。
そのため、過去の売上水準を超えられる保証がなく、投資予算を多く設定しづらく、結果として製品の成長スピードが欧米に比べて低い傾向にあります(例:多言語対応できていない)。

また、顧客満足度の参考となる、IT製品へのレビュー(評価)サイトの口コミに関して。
欧米ではほとんどが「実名」であるのに対して、日本の口コミの大半が「匿名」となっており、情報の信ぴょう性には大きな差があります。
<日本のITレビューサイトの問題点>
日本のレビューサイトの中には、広告費を追加する事で上位表示する仕組みを持つサイトや、上位表示された結果として資料請求が多かった製品に「バッジ」(ex.2024年に最も選ばれた製品と認定、など)を有料で販売しているものがあります。

ただ、そのバッチはあくまで(上位に表示されたことで)「資料請求数が相対的に多かった」というだけで、実際の予実管理ツールの導入社数とは無関係です。あくまでも、その1サイト内で資料請求数が年間で多かった、という意味しか持ちません。
しかし、実際にはそのバッジを利用して、「日本シェアNo.1」や「顧客数No.1」などと、まるで導入社数が日本で1番多いかのような錯覚をさせる、いわば誇大広告的に利用されている実態があります。
<誰でも入手可能な、バッチの獲得方法>
・上位表示されるオプション費用を払う
↓
・他の製品よりも上位に表示される
↓
・他の製品よりも、資料請求される件数が増える
↓
・結果として、年間の資料請求の件数が多くなる
↓
・「〇〇サイトで最も選ばれた製品」として、表彰対象になる
↓
・表彰バッチを追加費用を払うと「2024年最多〇〇製品」とバッチの使用が可能になる
→結果:まるで、その年に最も導入実績があるツールのように、読者が勘違いする
読者に公平性のある情報提供を行うWebサイトではなく、事業社から広告費を得る事を目的としたサイトの情報を鵜呑みにし、ライセンス料が安価なツールを採用した後に、期待していた効果を得られず、ツール入替の相談をされるケースが年々増えております。
移動手段には飛行機、自動車、自転車など様々な選択肢がありますが。
「目的地」と「時間」によって、移動手段の価格(=価値)が変わるように。
実現したい事(目的)と、それを実現するための機能の検証をきちんと行わないと、かえって遠回りになるどころか。
目的地に辿り着かない選択肢を取ってしまうリスクさえあります。
(上場企業の予実管理ツール選定プロセス:クラウドワークスさま)
(3)日本製品は「現行の予実Excel維持」を重視する実装方法が主流で、効果が限定的だから
1社ごとに要件が異なる管理会計の領域では、「どうやってシステム化するか(How)」が非常に重要です。
欧米では、個別要件による「実装のやりすぎ」や、システム運用の属人化によって、導入コスト・運用コストが増大化してしまった膨大な失敗経験から、今では「Fit to Standard」(システムの標準機能に合わせて業務を変える)という導入プロセスが重視されています。
既存のシステムに機能を追加する事は簡単ですが、他のユーザにとってのメンテナンス性が下がってしまうことは、パッケージ製品として全体の顧客満足度が下がる行為になるため、エンジニアが非常に慎重に、何度も検証を行うべき行為です。
Workday Adaptive Planningは7,000社の既存顧客がいるため、特に運用のしやすさを重視しながら完成度を高めた結果、今ではGoogle、Salesforce、Microsoft、Appleといった米国の大手企業の本社でも、グローバル業績予測の管理でも利用されるようになりました。
一方で、日本製の予実管理ツールは、クライアントの「現行の予実Excelの維持」に実装方法の重点を置いており、主に3つのやり方にまとめられます。
①既存の予実Excelを残す手法
事業部の入力方法が今までと変わらず、予実管理ツールの導入初期に、現場向けのトレーニングの負荷が少ないメリットがあります。
経営企画の担当者にとって、「事業部が見通し数値を入力してくれない事」が不安な方には刺さりやすいコンセプトのツールとなります。
ただし、この手法のデメリットはExcelレイアウトの一括変更が難しい点です。
また、データの出力形式もExcelで固定化されるため、結果としてグラフやダッシュボードなどの、データ加工がいる資料作成業務は別のツール(ex.BIツール)の購入が必要になるケースがほとんどです。
結果として、決まったレイアウトでデータを吸い上げるのが早まっただけで、全社の予算編成が効率化したり、レポート作成が本部依存なのが変わらないために、事業部の数字意識の向上などには至りづらいのが特徴です。
(会計士役員が解説:ダッシュボード運用の重要性)
②パッケージ製品に「アドオン」するやり方
パッケージ製品と謳いながらも、実際にはアドオン(1社のみにプログラムを追加開発するやり方)で予実管理の実装要件を満たす手法です。
この手法は外資系ツールでも時々用いられますが、デメリットはプログラムを追加開発しているために、組織変更などのデータ構造が変わる場合に高度なITリテラシー(例:データベース言語の理解、設定)が必要な点です。
また個別に機能を継ぎ足しているため、機能追加などのバージョンアップが簡単に行えず、AI機能など、他社が利用する機能を簡単にインストールできず、システム運用に人件費も含めてコストが高まるデメリットがあります。
(元コンサルファーム出身者がアドオン型実装のリスクを解説)
③イチからスクラッチで、自社システムとして作るパターン
②のアドオン型で高額な見積をされたクライアントに多いケースで、「自社でイチから作ろう!」となるパターンです。
パッケージ製品では、個社の固有要件の実現は難しいと判断し、システムを1から構築しますが。
デメリットは実は②と変わらず、他社の有効なノウハウを簡単に取り入れられない点です。
他のシステムからのデータ連携なども簡単に行えないため、DXが進まない障壁になりがちで、経済産業省も「2025年の崖」と呼んで危惧しています。
(経産省が警鐘!古いシステムが変えられない事で、年間12兆円の経済損失を出しているとレポート)
ちなみに、Workday Adaptive Planningは上記3点とは異なる、全く新しい手法を採用しております。
<まとめ>
経営企画の業務は、次のように定義されています。
「経営企画とは、将来を見据えた先読みを全社・グループの立場で行い、将来に向けた進むべき道筋(戦略)を提案し、これを検討する合理的な合議(集団的意思決定)を可能にするように経営陣・管理者をサポートしていく。さらに、決定した戦略を全社・グループに徹底し、経営目標を達成するための有効な組織・システムを提案し、実行過程で運用を支援していくこと」
(引用:「経営企画 実務ハンドブック」丹波哲夫 著)
本来であれば将来に向けた戦略策定に集中すべき、なのですが、実態としては、戦略を策定するためのデータ集計作業に時間を多く使われているのではないでしょうか。
弊社では、海外展開を見据えたDXの支援を行っており、今後の日本企業の成長戦略には海外製の予実管理ツールが最適だと考えております。
ユーザフレンドリーな製品で、企業が自社運営しやすい仕組みの提案、運用サポートをひき続き行ってまいります。
参考>>
Workday Adaptive Planningが後発組なのに成長している理由。元CFO創業者のビジョン。
「ファイナンス人材を戦略家にする」
参考>>
ERPの導入失敗から学んだ、DX推進のあるべき姿


参考>>
DX人材不足でも、海外展開を強化する方法(アダストリア様インタビュー)
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