居酒屋についての意識調査
居酒屋で笑顔や接客の良いスタッフがいたら、94%の人がリピートしたい。~消費者調査「ファンくる」調べ~
消費者参加型 覆面調査・ミステリーショッパーサービス「ファンくる」を運営する株式会社ROI(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に外食企業に関する動きや消費者の動向調査を実施し、「ファンくる調べ」として定期的な発信と飲食店・サービス業支援・サポートを行っております。
今回は、居酒屋についての意識調査(有効回答数994名)を2021年2月16日~18日に実施しました。
笑顔や感謝の気持ちなど、接客態度の良さを重視する人が全体の91%という結果となり、「笑顔や接客の良いスタッフがいたら、また行きたいか」を尋ねたところ、94%の人が行きたいと回答しました。
スタッフのマスク着用で表情が読み取りづらい場面もありますが、目元の表情や声のトーン、一言プラスして気持ちを伝えるなどが重要となりそうです。また、回答者の61%は「リピートする店舗がある」と回答しています。
主な結果は以下の通りです。
2:61%の人は、リピートする店舗がある。
3:63%の人が、落ち着いた雰囲気の居酒屋を好む。
4:「接客の良さ」を重視する人は89%。
5:笑顔や感謝の気持ちなどの「接客態度の良さ」を重視する人は91%。
6:94%の人が笑顔や接客の良いスタッフがいたら再来店したい。
設問:普段、居酒屋に来店しますか?
設問:上記設問で「はい」と回答した方は、居酒屋に来店する際、どなたと最も一緒に来店しますか?上記設問で「いいえ」と回答した方は「利用しない」をお選びください。
設問:居酒屋には何人で来店することが最も多いですか?利用しない方は「利用しない」をお選びください。
2:61%の人は、リピートする店舗がある。
設問:行きつけの居酒屋はありますか?
3:63%の人が、落ち着いた雰囲気の居酒屋を好む。
設問:どのような雰囲気の居酒屋が一番好きですか?
4:「接客の良さ」を重視する人は89%。
5:笑顔や感謝の気持ちなどの「接客態度の良さ」を重視する人は91%。
設問:居酒屋での接客で、接客態度の良さ(笑顔や感謝の気持ちなど)を重視しますか?
6:94%の人が笑顔や接客の良いスタッフがいたら再来店したい。
設問:居酒屋で笑顔や接客の良いスタッフがいたら、また行きたいと思いますか?
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国120万人のユーザー
回答数:994名(男性=314,女性=680)
調査時期:2021年2月16日~18日
調査項目:居酒屋についての意識調査
回答者属性:20歳~74歳の男女
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
・クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
・WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」( https://www.fancrew.jp/ )へのリンク付与をお願いいたします。
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【ファンくるについて】
日本最大級の消費者参加型の覆面調査・モニターサイト。
飲食店・美容・通販・ショッピングなど常時1万店、年間12万店舗の案件を掲載。
2021年3月現在、大手チェーン店を含む掲載店数12万店・レポート数84万件の実績があります。
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【会社概要】
■会社名:株式会社ROI
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都新宿区下宮比町3-2 飯田橋スクエアビル2F
■TEL:03-5225-0588
■FAX:03-5225-0806
■URL:https://www.j-roi.com/
■事業内容:モニターポータルサイト「ファンくる(https://www.fancrew.jp/)」の運営・開発
顧客満足度調査サービス「ファンくるクラウドCS(https://biz.fancrew.jp/)」の運営・開発
従業員満足度調査サービス「ファンくるクラウドES(https://biz.fancrew.jp/ES)」の運営・開発
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ROI (担当:広報、Email:pr@j-roi.com)
笑顔や感謝の気持ちなど、接客態度の良さを重視する人が全体の91%という結果となり、「笑顔や接客の良いスタッフがいたら、また行きたいか」を尋ねたところ、94%の人が行きたいと回答しました。
スタッフのマスク着用で表情が読み取りづらい場面もありますが、目元の表情や声のトーン、一言プラスして気持ちを伝えるなどが重要となりそうです。また、回答者の61%は「リピートする店舗がある」と回答しています。
主な結果は以下の通りです。
- 【調査結果サマリー】
2:61%の人は、リピートする店舗がある。
3:63%の人が、落ち着いた雰囲気の居酒屋を好む。
4:「接客の良さ」を重視する人は89%。
5:笑顔や感謝の気持ちなどの「接客態度の良さ」を重視する人は91%。
6:94%の人が笑顔や接客の良いスタッフがいたら再来店したい。
- 【調査結果】
設問:普段、居酒屋に来店しますか?
設問:上記設問で「はい」と回答した方は、居酒屋に来店する際、どなたと最も一緒に来店しますか?上記設問で「いいえ」と回答した方は「利用しない」をお選びください。
設問:居酒屋には何人で来店することが最も多いですか?利用しない方は「利用しない」をお選びください。
2:61%の人は、リピートする店舗がある。
設問:行きつけの居酒屋はありますか?
3:63%の人が、落ち着いた雰囲気の居酒屋を好む。
設問:どのような雰囲気の居酒屋が一番好きですか?
4:「接客の良さ」を重視する人は89%。
設問:居酒屋入店時、接客の良さ(挨拶や席案内など)を重視しますか?
5:笑顔や感謝の気持ちなどの「接客態度の良さ」を重視する人は91%。
設問:居酒屋での接客で、接客態度の良さ(笑顔や感謝の気持ちなど)を重視しますか?
6:94%の人が笑顔や接客の良いスタッフがいたら再来店したい。
設問:居酒屋で笑顔や接客の良いスタッフがいたら、また行きたいと思いますか?
- 【調査概要】
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国120万人のユーザー
回答数:994名(男性=314,女性=680)
調査時期:2021年2月16日~18日
調査項目:居酒屋についての意識調査
回答者属性:20歳~74歳の男女
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
・クレジットに「ファンくる(株式会社ROI)調べ」と明記してください。
・WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」( https://www.fancrew.jp/ )へのリンク付与をお願いいたします。
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【ファンくるについて】
日本最大級の消費者参加型の覆面調査・モニターサイト。
飲食店・美容・通販・ショッピングなど常時1万店、年間12万店舗の案件を掲載。
2021年3月現在、大手チェーン店を含む掲載店数12万店・レポート数84万件の実績があります。
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【会社概要】
■会社名:株式会社ROI
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都新宿区下宮比町3-2 飯田橋スクエアビル2F
■TEL:03-5225-0588
■FAX:03-5225-0806
■URL:https://www.j-roi.com/
■事業内容:モニターポータルサイト「ファンくる(https://www.fancrew.jp/)」の運営・開発
顧客満足度調査サービス「ファンくるクラウドCS(https://biz.fancrew.jp/)」の運営・開発
従業員満足度調査サービス「ファンくるクラウドES(https://biz.fancrew.jp/ES)」の運営・開発
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ROI (担当:広報、Email:pr@j-roi.com)
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