【先着100社無料キャンペーン開催中】タッチスポット、動画内での視聴者の行動を可視化するサービス「Vcheeter」を発表

難しい作業は一切無し。速く、安く、誰でも簡単に、これまで可視化しづらかった動画内での視聴者の行動を、一目で理解できる形に

タッチスポット株式会社

タッチスポット株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役:金子晋也・水嶋泰一、以下「タッチスポット」)はこの度、動画内での視聴者の行動を可視化するサービス「Vcheeter」を発表いたしました。
6月初旬よりベータ版のリリースを予定しており、現在事前登録の募集をおこなっているとともに、発表を記念し先着100社様限定で1ヶ月利用無料キャンペーンを開催しております。

 

 
  • Vcheeterとは?
 


「速い、安い、簡単」をテーマに、月額1万円から既存の動画をアップロードするだけで、1日後には次のようなことが可能となるサービスです。

動画内から直接サイトに遷移可能なボタンの設置
・動画内でのユーザーの行動や動画による効果など、動画分析には必須の数値やデータの計測
スクリーンショットをするだけで分析レポートになるダッシュボードの自動生成


本サービスご利用により、
ユーザーが内容に興味を持った際、ユーザーに離脱されず、コンバージョンさせやすい動画になる他、
採用や販促などを目的として動画を作ったが
・効果がわからない
・動画分析の仕方がわからない
・分析レポートを作るのが面倒
といった、動画マーケティングでよくある課題を払拭し、これから分析ツールの操作を覚える必要も、これまで使っていた分析ツールを使う必要もなく、速く安く誰でも簡単に、動画内での視聴者の行動を一目で理解できる形で取得することが可能となります。

さらに、現在サービス発表を記念し先着100社様限定で1ヶ月利用無料キャンペーンを開催しております。
下記登録フォームよりお申し込みくださいませ。
https://touchspot.jp/vcheeter#contact
 

 

  • 開発背景

近年、スマートフォンの普及や通信環境の変化により企業がマーケティング活動に動画を利用する頻度は大幅に増えている一方で、多くのマーケティング担当者が「動画を活用したマーケティングにおける課題」は費用対効果が曖昧であることコンバージョン等の数値化が難しいことであると感じています。※1

 


実際に弊社お客様の中にも動画を制作し公開してみたものの、
動画でどのようなユーザーがどのような行動をしているか分からない
動画の効果計測の仕方がわからない、分析が大変
時間がない中での動画分析レポート作成が面倒
といった課題を持つ方が多くいらっしゃいました。
そこで、お手軽な価格で誰でも簡単に動画分析ができるサービスを作るべく、この度「Vcheeter」の開発に着手いたしました。

※1 株式会社CT「動画マーケティング」に関する調査(2022)参照

 
  • 機能とメリット
 
数値・データ計測について
サービス正式リリース時には、下記の動画分析には必須の数値やデータを計測し、スクリーンショットをするだけで分析レポートになるダッシュボードの自動生成が可能となる予定です。※2

 

ダッシュボード参考ダッシュボード参考

・コンバージョン数/コンバージョン率
動画内にエントリーページや予約ページなど、最終的に呼び込みたいページへ遷移させるボタンを設置することで、これまで把握することが困難だった動画によるコンバージョンの数(=サイトへの呼び込み成果)を計測することが可能となります。

・ユーザーの流入数/流入元
どの媒体から何人のユーザーが動画に辿り着いたのか、また流入元ごとでの視聴のされ方が計測できます。
これにより、今後媒体ごとでどのように力を入れるべきかなどの対策が可能となります。

・動画内の平均視聴率
動画内の平均視聴率が計測され、ヒートマップで表示されます。
これにより、動画内のどの部分が注目されているか/されていないかなど、ユーザーの興味を可視化することができます。

ヒートマップ参考ヒートマップ参考

・動画の再生数/再生率
どれだけのユーザーが動画にたどり着き、動画を再生したのかが分かるため、動画のサムネイルは惹きがあるかなどを検討する指標となります。

・動画の視聴完了数/視聴完了率
動画を再生したユーザーの内、何人が最後まで視聴したのか、またその割合を計測することができ、その動画の視聴メリットを測る指標とすることができます。

他にも、動画の視聴完了数/視聴完了率や、開始10秒以内の離脱平均視聴時間などを計測でき、より細かい動画の効果分析や、より効果的に次回の施策へ繋げることが可能となります。

※2 機能が変更されることがございます。ご了承くださいませ。

コンバージョンボタンの設置について
また先述した通り、クリックにより、ユーザーを呼び込みたいサイトに遷移させるボタンを設置できます。
これまではユーザーが動画を視聴し、内容に興味を持った際は一度動画から離脱し、ECサイトであれば購入ページに遷移するという手間が発生していました。
しかし、ボタンが動画内に設置されることで、動画内から直接サイトに遷移させることができます。
これによりコンバージョンまでのステップが減るため、興味を持ったユーザーの離脱防止に寄与します。
この機能を用いて、実際に当社実績としてはコンバージョン率最大263%向上を達成しています。

 

コンバージョンボタン導入イメージ参考(採用動画)コンバージョンボタン導入イメージ参考(採用動画)

コンバージョンボタン導入イメージ参考(販促動画)コンバージョンボタン導入イメージ参考(販促動画)

 
  • 【先着100社様限定】1ヶ月無料キャンペーンを開催!


Vcheeterの発表を記念して、先着100社様限定で1ヶ月無料キャンペーンを実施いたします。
「既存の動画がどのくらい効果があるのか」「次回に向けて改善点を細かく出したい」といった方は、ぜひこの機会にご検討してみてはいかがでしょうか?
下のリンクよりぜひご登録くださいませ。
事前登録フォーム:https://touchspot.jp/vcheeter#contact
 
  • タッチスポット株式会社について
タッチスポットはマーケティング&クリエイティブカンパニーです。
インタラクティブ動画サービス「TOUCHSPOT」をはじめ、広告運用やマーケティングサポート、新規事業創生サポート、Web/動画制作、さらにお客様ご自身でインタラクティブ動画を制作していただけるサービス「TOUCHSPOT MAKER」を展開しています。(詳しくはhttps://touchspot.jp/services )
コーポレートスローガン「もっと美しい解が、きっとある。」をモットーに、お客様が真に成功するまで伴走し続けており、業界問わずお客様のKPIを達成してきました。

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会社概要

タッチスポット株式会社

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URL
http://touchspot.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区西五反田3-6-20 いちご西五反田ビル7階
電話番号
03-6805-0296
代表者名
水嶋泰一
上場
未上場
資本金
2億6000万円
設立
2015年09月