【2023年11月】 マーケター限定 ChatGPT活用実態調査
マーケター101人がぶっちゃけ!ChatGPTの効果&課題について
マーケター限定で【ChatGPTの利用実態調査】
マーケティング担当者におけるOpenAI社「ChatGPT」の利用実態に関する調査を実施いたしました。
アンケート期間:2023年11月18日〜23日(N=101)マーケティング担当者専用
調査媒体:クラウドワークス上にて実施
この調査は、マーケター × ChatGPTに関する 下記の情報を公開させていただきます。
・ChatGPT利用経験&利用頻度
・ChatGPT利用頻度と職種の相関
・ChatGPT利用頻度が低い方の「要因」
また、その驚きの調査結果と、調査から見えた「課題」を克服するためにアップデートされた弊社AIライティングサービス「SAKUBUN」について紹介させていただきます。
ChatGPTの利用経験者は9割!アクティブユーザーは40%に止まった
ChatGPTの普及率は非常に高いとされており、最近の調査では利用したことがある人が全体の90%にも上るという結果が出ています。
このデータは、ChatGPTの知名度と普及の広がりを示していますが、実際に頻繁に使うアクティブユーザーの割合は、全体の40%程度にとどまっているのが現状です。このようなアクティブユーザーの比率の低さは、多くのユーザーがChatGPTの豊富な機能や潜在能力をまだ完全には活用していないことを物語っています。
ChatGPTの利用経験者は9割!大いに効果があると答えたのは25%に止まった
ChatGPTを利用しているマーケターのうち、「大いに効果がある」と感じているのは意外にも25%未満でした。
その要因に関しても調査を行いましたので、ご紹介させていただきます。
効果がみられないと回答した人の理由を紹介
ChatGPTの効果を感じていないと回答したユーザーの中で最も多かったのは「業務で活かしきれない」という意見でした。
ChatGPTを活かしきれない要因は? | 票数 |
業務で活かしきれない | 32票 |
サポートやトレーニング、情報が不足している | 23票 |
応答の質が一貫しない | 21票 |
カスタマイズが困難 | 18票 |
操作が複雑でわかりにくい | 7票 |
アンケート期間:2023年11月18日〜23日(N=101)
対象:マーケティング担当者
調査媒体:クラウドワークス上にて実施
ChatGPTの効果的なビジネス活用には、ユーザーサポートの充実、操作の簡素化、応答の質の改善、カスタマイズの容易さなど、多面的な改善が求められていることがわかります。
特に、実際の業務においてChatGPTをどのように活用できるかの具体例や、ユーザーが直面する問題に対応するためのガイドラインの提供が重要です。
AIライティングサービスSAKUBUNなら誰でも使いこなせて、効果が出る
これらの課題を解決するために、新しいAIライティングサービス「SAKUBUN」を開発いたしました。
SAKUBUNは、ChatGPT3.5/4.0の技術を活用し、”1分”でSNS投稿・SEO記事が作成できる AI文章作成ツールになっています。
また、ChatGPTの知識が必要なく、どんな方でも一定のクオリティ以上の文章を自動作成することができ、チームとして圧倒的なコストカットを実現できます。
これにより、マーケターをはじめとする様々な職種の人々が、AIライティングの可能性を最大限に活用できるようになります。
AIと協業して文章を作成する「未来の常識」を、いち早く体験してみてください。
【SAKUBUNはこちら!】
SAKUBUNの4大特徴!
1、2分で上記記事の分析から、記事の自動作成まで。SEOツールはこれ一つで大丈夫。
2、 101種類以上の独自テンプレで、全ての職種/社員が効率化を実現。
3、AIと常に共同することによる、圧倒的に効率的な編集体験。
4、細かい条件設定で、より刺さる文章を。
その他、「画像作成」「チームでのコラボレーション機能」など、まだまだ盛りだくさんです。
AIと協業して、衝撃のコストカットを実現させてください。
【SAKUBUNはこちらから!】
すべての画像