録画番組のタイムシフト視聴を考慮したトータル視聴率の提供を開始
ドラマなどタイムシフト視聴が多いテレビ番組の広告効果をより緻密で正確なデータを測定
クラウド型テレビCM出稿分析サービス「SMART」を運営する株式会社スイッチ・メディア・ラボ(本社 : 東京都港区、代表取締役会長 福羽 泰紀、以下「スイッチ・メディア・ラボ」)は、従来のリアルタイム視聴率に加えタイムシフト視聴を考慮したトータル視聴率(リアルタイム視聴率+タイムシフト視聴率)の提供を開始したことをお知らせいたします。
スイッチ・メディア・ラボは、2014年よりテレビCM効果の可視化とマーケティングの最適化に活用できるリアルタイム視聴データを提供してきました。このたび、お客さまからのご要望に応え、テレビ録画機器を用いたタイムシフト視聴データを取得し、リアルタイム視聴データと合わせてご提供できるようになりました。
これにより、ドラマやイベント中継などタイムシフト視聴が多い番組を中心に、より精確な視聴データを用いてテレビの媒体価値を測定することが可能となります。具体的にはタイムシフト視聴率を考慮したスポットCMのリーチ最適化やタイム(提供)番組のリーチ最適化が可能となります。
オリンピック・パラリンピックのタイムシフト視聴状況
「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」にともない放送された「オリンピック開会式(2021年7月23日放送)」「パラリンピック開会式(2021年9月5日放送)」についてリアルタイム視聴率とトータル視聴率を比較すると、両開会式ともトータル視聴率の4-5%程度がタイムシフトによる視聴となっていました。
オリンピック・パラリンピック開会式のタイムシフト視聴状況
テレビCMの分析でよく使われる性年代区分(C/T/F1/F2/F3/M1/M2/M3)別に、トータル視聴率に占めるタイムシフト視聴率の割合を比較すると以下のようになりました。
トータル視聴率に占めるタイムシフト視聴率の割合
「パラリンピック開会式」は全体的に「オリンピック開会式」よりもタイムシフト視聴率の占める割合が高く、特にC層ではトータル視聴率の1割弱がタイムシフト視聴によるものでした。「パラリンピック開会式」は「オリンピック開会式」に比べて放送時間が遅かったこと、パラリンピックに対して教育現場などで関心が高かったことなどの要員が影響していると思われます。
※トータル視聴率:リアルタイム視聴率に放送日を含めて7日間以内のタイムシフトによる視聴率を加えたもの
提供データの概要
データ提供期間:2020年12月1日以降
調査サンプル:関東エリア 約5,000人
活用イメージ
・スポットCMの最適化
・タイム(提供)番組の最適化 など
サービス料金
料金:20万円(税別)~(詳しい条件についてはお問い合わせください)
納品形式:集計データ(Excel / CSV)、または、レポート(PDF)
今後の展望
タイムシフト視聴を考慮したトータル視聴率をWeb上で閲覧できるようにするとともに、関西エリアでもタイムシフト視聴率をご提供できるように開発を進めております。
以 上
■スイッチ・メディア・ラボについて
スイッチ・メディア・ラボは、国内最大規模のテレビ視聴パネル(※) から独自に収集したテレビ視聴データを保有していることを強みとし、クラウド型のCM出稿分析サービス「SMART」を提供するテレビCM領域のテクノロジー・カンパニーです。
独自の切り口によりターゲットをセグメントし、ほぼリアルタイムにテレビ視聴データを分析できる「SMART」を提供しています。
2020年6月には拡張機能としてタイムCMの番組組合せの最適化をWebプロダクト上で簡易に行うことができるタイムCMリーチオプティマイザー(TRO)をリリースいたしました。
今後もWebプロダクトの新機能や新データを拡充し、広告主企業様、広告会社様、放送局様にクラウド型のマーケティング分析サービスとして提供していきます。
※テレビ視聴バネル規模: 関東エリア 2,000世帯・個人5,000人/関西エリア 2,000世帯・個人5,000人
※クラウド型CM出稿分析サービス「SMART」の詳細はこちら
https://www.switch-m.com/
■会社概要
会社名 株式会社スイッチ・メディア・ラボ
代表者 福羽 泰紀
所在地 東京都港区赤坂2-10-9 ラウンドクロス赤坂6F
URL https://www.switch-m.com/
■本件に関するお問い合わせ
株式会社スイッチ・メディア・ラボ
press@switch-m.com
TEL:03-6441-2056
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