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【ホワイトペーパー施策の本音調査】BtoBマーケターの97.2%が「リード獲得」に効果を実感 一方、「コンテンツの質」や「ネタ切れ」などの課題

〜質の高いコンテンツ量産のカギを握るのは「リサーチ結果」の活用〜

株式会社IDEATECH

 株式会社IDEATECH(本社:東京都港区、代表取締役:石川友夫)が運営する国内最速級のリサーチPR「リサピー®️」(https://research-pr.jp/)は、ホワイトペーパーを活用しているBtoB企業のマーケティング担当者107名に、ホワイトペーパー施策に関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。

▼こちらの調査結果のダウンロードはこちら:
 https://ideatech.jp/download/021/?utm_source=pr
  

  • 調査サマリー

   

  • 調査概要

 調査概要:ホワイトペーパー施策に関する実態調査
 調査方法:インターネット調査
 調査期間:2022年5月26日〜同年5月27日
 有効回答:ホワイトペーパーを活用しているBtoB企業のマーケティング担当者107名
 
 ≪利用条件≫
 1 情報の出典元として「株式会社IDEATECH」の名前を明記してください。
 2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、リサーチPR「リサピー」のトップページへのリンクを設置してください
 ​URL:https://ideatech.jp/
  

  • BtoB企業のマーケティング担当者の97.2%が、「ホワイトペーパーの活用はリード獲得に効果的」と回答

 「Q1.あなたは、ホワイトペーパーの活用はリード獲得に効果的だと思いますか。」(n=107)と質問したところ、「非常にそう思う」が43.9%、「ややそう思う」が53.3%という回答となりました。 

「Q1.あなたは、ホワイトペーパーの活用はリード獲得に効果的だと思いますか。」「Q1.あなたは、ホワイトペーパーの活用はリード獲得に効果的だと思いますか。」

・非常にそう思う:43.9%
 ・ややそう思う:53.3%

 ・あまりそう思わない:2.8%
 ・全くそう思わない:0.0%
 ・わからない/答えられない:0.0%
  

  • 効果的だと思う理由、「実際にホワイトペーパーからのリード獲得ができているから」が58.7%で最多

  Q1で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に、「Q2.ホワイトペーパーの活用がリード獲得に効果的だと思う理由を教えてください。(複数回答)」(n=104)と質問したところ、「実際にホワイトペーパーからのリード獲得ができているから」が58.7%、「ホワイトペーパー経由のリードは質が高いから」が50.0%、「自社・サービスの信頼性向上にもなると思うから」が43.3%という回答となりました。 

「Q2.ホワイトペーパーの活用がリード獲得に効果的だと思う理由を教えてください。(複数回答)」「Q2.ホワイトペーパーの活用がリード獲得に効果的だと思う理由を教えてください。(複数回答)」

・実際にホワイトペーパーからのリード獲得ができているから:58.7%
 ・ホワイトペーパー経由のリードは質が高いから:50.0%
 ・自社・サービスの信頼性向上にもなると思うから:43.3%

 ・顧客のナーチャリングにつながるから:37.5%
 ・他社のホワイトペーパーをダウンロードした経験があるから:24.0%
 ・セミナーやメディア等で効果的だと知ったから:17.3%
 ・その他:0.0%
 ・わからない/答えられない:0.0%
  

  • 他にも「時間の効率が良い」や「より確度の高い顧客を創出できる」などが効果的である理由に

  Q2で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q3.Q2で回答した以外に、ホワイトペーパーの活用がリード獲得に効果的だと思う理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=104)と質問したところ、「時間の効率が良いと思うから」や「より確度の高い顧客を創出できる」など57の回答を得ることができました。
 
 <自由回答・一部抜粋>
 ・35歳:時間の効率が良いと思うから。
 ・50歳:より確度の高い顧客を創出できる。
 ・62歳:品質を担保した情報提供が期待できるから。
 ・65歳:精度が高いから。
 ・41歳:認知度の向上につながるから。
  

  • 82.2%が、自社のホワイトペーパー施策に対して「課題」を実感

  「Q4.あなたは、自社のホワイトペーパー施策に対して課題を感じていますか。」(n=107)と質問したところ、「非常に感じている」が28.9%、「やや感じている」が53.3%という回答となりました。 

「Q4.あなたは、自社のホワイトペーパー施策に対して課題を感じていますか。」「Q4.あなたは、自社のホワイトペーパー施策に対して課題を感じていますか。」

・非常に感じている:28.9%
 ・やや感じている:53.3%

 ・あまり感じていない:15.0%
 ・全く感じていない:0.0%
 ・わからない/答えられない:2.8%
  

  • ホワイトペーパー施策の課題、「コンテンツの質が悪い」が61.4%

  Q4で「非常に感じている」「やや感じている」と回答した方に、「Q5.自社のホワイトペーパー施策に関して、どのような課題を感じているか教えてください。(複数回答)」(n=88)と質問したところ、「コンテンツの質が悪い」が61.4%、「コンテンツのネタ切れ」が39.8%、「企画に工数を割けていない」が30.7%という回答となりました。 

「Q5.自社のホワイトペーパー施策に関して、どのような課題を感じているか教えてください。(複数回答)」「Q5.自社のホワイトペーパー施策に関して、どのような課題を感じているか教えてください。(複数回答)」

・コンテンツの質が悪い:61.4%
 ・コンテンツのネタ切れ:39.8%
 ・企画に工数を割けていない:30.7%

 ・リードの質が悪い:28.4%
 ・リード獲得につなげられていない:25.0%
 ・1つ1つのコンテンツ作成に時間がかかる:25.0%
 ・デザインが良くない:12.5%
 ・その他:3.4%
 ・わからない/答えられない:0.0%
  

  • 他には、「何が刺さるかわからない」や「同じ感じになってしまう」なども課題との声

  Q5で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q6.Q5で回答した以外に、自社のホワイトペーパー施策に感じている課題があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=88)と質問したところ、「何が刺さるかわからない」や「同じ感じになってしまう」など45の回答を得ることができました。
 
 <自由回答・一部抜粋>
 ・51歳:何が刺さるかわからない。
 ・40歳:同じ感じになってしまう。
 ・34歳:コンテンツが出来上がるまでが大変。
 ・40歳:マンネリ。
 ・43歳:担当者がいない。
  

  • 約9割が、「今後もっと質の高いホワイトペーパーを量産していきたい」と回答

  「Q7.あなたは、今後もっと質の高いホワイトペーパーを量産していきたいと思いますか。」(n=107)と質問したところ、「非常にそう思う」が39.2%、「ややそう思う」が51.4%という回答となりました。 

「Q7.あなたは、今後もっと質の高いホワイトペーパーを量産していきたいと思いますか。」「Q7.あなたは、今後もっと質の高いホワイトペーパーを量産していきたいと思いますか。」

・非常にそう思う:39.2%
 ・ややそう思う:51.4%

 ・あまりそう思わない:7.5%
 ・全くそう思わない:0.0%
 ・わからない/答えられない:1.9%
  

  • 「ホワイトペーパーを量産していきたい」意向の方の全員が、「リサーチ結果を活用したホワイトペーパー」に興味あり

  Q7で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に、「Q8.あなたは、リサーチ結果を活用したホワイトペーパーに興味がありますか。」(n=97)と質問したところ、「非常に興味がある」が42.3%、「やや興味がある」が57.7%という回答となりました。 

「Q8.あなたは、リサーチ結果を活用したホワイトペーパーに興味がありますか。」「Q8.あなたは、リサーチ結果を活用したホワイトペーパーに興味がありますか。」

・非常に興味がある:42.3%
 ・やや興味がある:57.7%

 ・あまり興味がない:0.0%
 ・全く興味がない:0.0%
 ・わからない/答えられない:0.0%
  

  • 興味がある理由、「ホワイトペーパーの説得力が増すと思うから」が73.2%で最多

  Q8で「非常に興味がある」「やや興味がある」と回答した方に、「Q9.リサーチ結果を活用したホワイトペーパーに興味がある理由を教えてください。(複数回答)」(n=97)と質問したところ、「ホワイトペーパーの説得力が増すと思うから」が73.2%、「コンテンツのネタを増やせるから」が49.5%、「質の高いリード獲得に繋がりそうだから」が39.2%という回答となりました。 

「Q9.リサーチ結果を活用したホワイトペーパーに興味がある理由を教えてください。(複数回答)」「Q9.リサーチ結果を活用したホワイトペーパーに興味がある理由を教えてください。(複数回答)」

・ホワイトペーパーの説得力が増すと思うから:73.2%
 ・コンテンツのネタを増やせるから:49.5%
 ・質の高いリード獲得に繋がりそうだから:39.2%

 ・数字を使うことでアイキャッチになりそうだから:38.1%
 ・他社がリサーチ結果を活用しているのを見たことがあるから:24.7%
 ・その他:4.1%
 ・わからない/答えられない:0.0%
  

  • まとめ

  今回の調査は、ホワイトペーパーを活用しているBtoB企業のマーケティング担当者107名に、ホワイトペーパー施策に関する実態調査を実施しました。
 
  まず、BtoB企業のマーケティング担当者の97.2%が、ホワイトペーパーの活用はリード獲得に「効果的である」と回答。その理由として、「実際にホワイトペーパーからのリード獲得ができているから」が58.7%で最多となり、次いで「ホワイトペーパー経由のリードは質が高いから」が50.0%となりました。その他にも、「時間の効率が良い」や「より確度の高い顧客を創出できる」などといった声も挙がりました。
 
  一方で、自社のホワイトペーパー施策に対しては、8割以上の方が「課題」を実感していることも判明しました。具体的には、「コンテンツの質が悪い」が61.4%で最多の結果に。他にも、「何が刺さるかわからない」や「同じ感じになってしまう」などの声もありました。
 
  今後、約9割のマーケティング担当者が「もっと質の高いホワイトペーパーを量産していきたい」と考えており、「リサーチ結果」を活用したホワイトペーパーに興味を示しています。リサーチ結果の活用に対しては、「ホワイトペーパーの説得力が増すと思うから」(73.2%)や「コンテンツのネタを増やせるから」(49.5%)など、期待の声が多く寄せられました。
 
  今回の調査では、多くのBtoBマーケティング担当者がホワイトペーパー施策を効果的だと考えている一方で、コンテンツの質やネタ、企画工数などの課題を抱えている実態が明らかになりました。リサーチ結果を使用したホワイトペーパーの手法は、これらの課題を解消しながら、コンテンツを量産していけるとして、マーケティング担当者から期待が寄せられています。
 
 ▼こちらの調査結果のダウンロードはこちら:
 https://ideatech.jp/download/021/?utm_source=pr
  

  • 質の高いホワイトペーパーの量産にはファクトベースPRの決定版『リサピー®︎』

  完全依頼型リサーチPR『リサピー®︎』は、クイックに裏付けを取り、リサーチ結果をPRするワンストップサービスです。n=100から調査データを取るので、スピードが早く、値段もお手頃。10営業日(*企画確定後の当社作業日数)からPRが可能です。リサーチ結果を活用したホワイトペーパーの量産も『リサピー®︎』で可能に。
 
 『リサピー®︎』公式サイト|https://research-pr.jp/
 『リサピー®︎』公式Twitter|https://mobile.twitter.com/researchprjp
 
 <マーケター・PR担当者必見の無料ホワイトペーパー>
 ・Yahoo!ニュース掲載調査事例〜2022年1月-3月期〜
 https://research-pr.jp/dl-014
 ・<プロのPRコンサルが教える>リサーチ結果の活用方法パーフェクトガイド
 https://research-pr.jp/posts/dl-006
 ・<プロのマーケリサーチャーが教える>PR・マーケに活用できる調査パターンパーフェクトガイド
 https://research-pr.jp/dl-020
 ・『業界別戦略媒体集』<BtoB業界編>
 https://research-pr.jp/dl-017
 ・『業界別戦略媒体集』<BtoC業界編>
 https://research-pr.jp/dl-018


 <マーケター・PRご担当者様向けコンテンツ>
 ・【2022年最新】調査PRの成功事例8選を紹介|Yahoo!ニュース掲載・パブリシティ掲載を狙うコツとは?
 https://ideatech.jp/posts/researchpr-example/?utm_source=pr_230508
 ・調査リリースの書き方を工夫してPR効果を最大化!事例からわかりやすく解説
 https://ideatech.jp/posts/reseatch-release-writing/?utm_source=pr_230508

・質の高いホワイトペーパーの書き方とは?年間300以上制作するプロが教える方法

https://ideatech.jp/posts/whitepaper-writing
  

  • 『リサピー®︎』は、おかげさまで2周年

 みなさまにご利用いただいて、「リサピー®︎」は2周年を迎えました。
 創業当時、「もっと手軽にリサーチPRをできないか」という潜在的ニーズにお応えし、サービス化に至った「リサピー®︎」。100社を越える企業のリサーチPRと携わるなかで、「リサピー®︎」はサービスの精度を高め、より効果のあるPRを目指し、日々研究・実践してまいりました。正直なところ、すべてのPRが実を結ぶほどマーケットは単純ではありません。めまぐるしく変化する社会の中に、瞬発力のある企画と行動が求められる、言い換えれば、極めて効率化の難しい領域です。そんな難しいサービスの運営にあたり、「身体と脳で汗をかこう」というIDEATECH代表の石川の哲学に集う「リサピー®︎」のスタッフたちが、このサービスの水準を押し上げてきました。今後さらに精度の高いサービスをお届けする決意と併せて、これまでに携わってきた数多くの企業様、スタッフの皆様に感謝の気持ちをお伝えします。
 
 「リサピー®︎」2周年記念サイト:https://research-pr.jp/2nd-anniversary
  

  • 会社概要

 会社名 :株式会社IDEATECH
 代表者 :代表取締役 石川友夫
 所在地 :〒107-0061 東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
 設立  :2010年2月
 URL  :https://ideatech.jp/
 事業内容:PRコンサルティングサービス、リサーチPR「リサピー®︎」事業、レポートPR「レポピー®︎」事業​​

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サービス業
本社所在地
東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
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代表者名
石川友夫
上場
未上場
資本金
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