「オンワードコーポレートデザイン広報」が8月29日無料PRセミナーに登壇、記事掲載数が1年で約2倍に、ひとり広報 三島氏に成功の秘訣を聞く
【8/29(木)18時半:渋谷ヒカリエ/無料(Zoom配信あり)】経営陣に広報・PR機能の重要性を提案し、ゼロから攻めの広報組織を立ち上げ着実な成果へ
広報DXで戦略的な広報活動を実現し企業の事業成長を支援する、株式会社シプード(本社:東京都中央区、代表取締役:舩木芳雄・舩木真由美)は、広報・PR成功企業として、株式会社オンワードコーポレートデザイン広報の三島菜々子氏が登壇するリアルイベントを2024年8月29日(木)18時半より、渋谷ヒカリエにて開催します。(オンライン参加も可)
→イベント申し込みページ:https://shipood20240829.peatix.com/
ゲストの三島氏は、経営陣に広報・PR機能の重要性を提案し、ゼロからひとり広報で、攻めの広報組織を立ち上げ、顕著な成果を出している広報・PR担当者で、セミナー当日は広報担当に立候補するまでの経緯や、これまでの取り組み、成果などを直接お話しいただきます。
■開催背景
株式会社オンワードコーポレートデザイン( https://onward-cd.co.jp/ )は、ユニフォームやセールスプロモーション、空間づくりを通じて企業のブランディングを支援する企業です。これまで1,600社を超える企業支援実績がありながらも、三島氏はオンワードグループのアパレルブランド事業のイメージが先行し、自社の取り組みや良さが正しく伝わっていないと感じていました。
そのような状況の中、三島氏は全くの未経験から広報担当に自ら立候補し、広報担当に就いた後は自社の強みをプレスリリースで積極的に発信し多くの記事掲載を獲得しているほか、毎年フェーズを変えながら経営や事業部と連携した広報・PR活動を展開しています。
▼こんな人におすすめ
<広報活動に課題を感じている>
・戦略的な広報活動に取り組みたいと考えている人
・トレンドづくりや世の中に雰囲気作り形成に挑戦したい人
・マンネリ化した広報活動を改善したい人
・記者/メディアがどんな情報に関心をもつか知りたい人
・広報ノウハウがなく困っている、未経験で広報業務に取り組んでいる人
・BtoB企業の広報ノウハウを知りたい人
・採用広報に課題を感じている人
▼セミナーに参加して得られるもの
・広報部門の立ち上げ方法
・BtoB広報ノウハウ
・広報活動と社内エンゲージメントの関係
・世の中の雰囲気作りに取り組む方法
・広報活動が採用活動に与える影響
■広報セミナー概要
【日時】8月29日(木曜日)18:30~20:00 (会場参加/またはオンライン参加)
【費用】無料
【場所】渋谷ヒカリエカンファレンス 部屋:D
https://space.hikarie.jp/conference/access/
〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 11階
JR線・京王井の頭線「渋谷駅」と2階連絡通路で直結
東京メトロ銀座線「渋谷駅」と1階で直結
東急東横線・田園都市線・東京メトロ半蔵門線・副都心線「渋谷駅」B5出口と直結
【参加申し込み】以下のPeatixページよりお申し込みください。
https://shipood20240829.peatix.com/
■当日のプログラム
1) 登壇者/会社紹介
2) オンワードコーポレートデザインの広報の取り組み
・攻めの広報・PRに取り組むに至った経緯・背景
・広報担当に就いた後、1年で記事掲載数を約2倍にしたメソッド
-サービス導入事例を中心とした広報活動の方法
・成功体験、失敗体験に関する話
3) 広報活動が社内に及ぼす好影響について
4) 質疑応答
【登壇者】
・株式会社オンワードコーポレートデザイン 広報 三島 菜々子氏
・株式会社シプード 代表取締役 舩木 真由美
【実施形式】会場開催とオンライン(Zoom)開催
※オンライン参加の方にはイベント当日までにZoom参加用URLを送付します。
■登壇者紹介
<株式会社オンワードコーポレートデザイン 広報 三島 菜々子氏>
2020年に新卒でオンワードコーポレートデザインに入社。営業、採用を経て、組織や事業の成長のために「広報・PR機能が必須」と考え、経営陣に直訴し同社初の広報担当に着任。社長をはじめとした経営陣一同と連携した広報・PRの徹底が特徴で、企業や事業フェーズごとに広報・PRのテーマを毎年決め、PR計画を確実に実行することで毎年新たな成果につなげている。趣味は走ること。
■株式会社オンワードコーポレートデザインについて https://onward-cd.co.jp/
1962年設立、ユニフォームやセールスプロモーション、空間づくりを通じた企業ブランディングを提案。1,600社を超える企業の課題と向き合ってきたノウハウやオンワードグループのモノづくりの知見を武器に、あらゆる業界・業種の企業文化や取り巻く環境を捉え、「デザイン」の力で課題を解決する。2023年にオンワードグループの店舗設計・施工を手掛けるオンワードクリエイティブセンターと経営統合し、2023年にオンワード商事株式会社から株式会社オンワードコーポレートデザインへ社名を変更。
<株式会社シプード 代表取締役 舩木 真由美>
1978年岩手県盛岡市生まれ。大学卒業後、人気テレビ番組(とくダネ)の制作に携わる。その後、大手PR会社を経て、楽天株式会社の広報に従事。楽天市場のPR担当として広報組織の立ち上げに参画。楽天賞3回受賞。
2014年独立。PR代行業が主流のなか、企業の中の広報人材を育てる業界初の「広報・PRの家庭教師サービス」を立ち上げる。Fintechスタートアップのマネーフォワード社をはじめ、テック系スタートアップから銀行や製薬会社まで、10年で200社以上の広報・PR担当者を育成。ニュースになるネタの探し方から記者との関係作りまで幅広く指導。
昨今は、広報専門家としてBSフジの「プライムニュース」にて”政党広報”について、河野太郎氏と対談出演したほか、厚生労働省「医師の働き方改革」の広報アドバイザーに就任。また上場企業の社外取締役も務めている。(プライム上場のロードスターキャピタル社、グロース上場のWACUL社)
・Twitter:https://twitter.com/funakin
・Youtube「広報アフタースクール」:https://www.youtube.com/channel/UCqYMLPa0apsSx7WzONTiwCg
■株式会社シプードについて http://shipood.com/
企業向けに広報・PRナレッジを伝授し「攻めのPR組織の立ち上げ」をする【広報の家庭教師サービス】を展開し、これまで約200社を支援し事業成長に寄与。昨今では、オンライン上で広報・PRが完結できる「オンライン広報サービス【PRONE(プロネ):https://prone.jp/ 】を提供し、スタートアップから上場企業、地方組織まで 現在1,200社が利用しています。
→プロネの無料会員登録はこちら:https://prone.jp/registration/company/new
(リリース配信や記者クラブ検索など一部機能は「無料会員」にて利用が可能。)
<会社概要>
会社名:株式会社シプード
代表者:代表取締役 舩木芳雄・舩木真由美
設立:2011年2月21日
所在地:東京都中央区銀座1丁目12番4号 N&E BLD.6F
資本金:1,000万円
HP:https://shipood.com/
事業内容:
- 企業向け広報・PR支援「広報・PRの家庭教師」事業
- オンライン広報サービス「PRONE(プロネ)」事業の開発・運営
- 広報・PRの家庭教師「フランチャイズ」事業
【PRONE(プロネ)に関するお問い合わせ先】
PRONE カスタマーサポート E-mail: support@prone.jp
【その他のお問い合わせ先】
株式会社シプード 広報 E-mail: pr@shipood.com
すべての画像