パーソナルスタイリングサービスのDROBE 業界初、独自開発のAIを用いて開発した商品の販売を開始
〜第一弾は「#ぽわじょ アンバサダー」のアイデアを取り入れたHIROTAとのコラボで、大きいサイズの別注商品(ブラウス)を販売〜
今回のコラボレーションはHIROTAの中でも”女性らしさ”や”大人なかわいらしさ”が魅力のブランド「fleur by mint breeze(フルールバイミントブリーズ)」の別注商品となっております。「通勤やちょっとしたおでかけの中にも女性らしくおしゃれを楽しみたい!毎日を可愛らしく過ごしたい!こんな自分らしさを大切にする大人の女性にむけたリアルクローズ」をコンセプトとし、今回は幅広いサイズの方にお召しいただけるブラウスを別注商品として共同で製作させていただきました。
▼独自AIによるオリジナル商品の開発開始に関する過去のプレスリリースはこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000054174.html
■DROBE独自開発のAI×伊勢丹クローバーショップ公式アンバサダー「#ぽわじょ アンバサダー 」のアイデアを採用したブラウス
まずDROBEのAIが判定した売れる商品の要素を用いて、HIROTA側が商品の土台となるサンプルを作成。細かいディテールや着心地やトレンドなどの情報は人が持つ感覚的な意見から取り入れて商品を生産するという工程で行われます。このようにAIと10万を超えるユーザーデータを使用して実際に商品開発を行った例はほかになく業界初の試みとなっております。
また今回は、伊勢丹新宿店 本館3階のクローバーショップ(大きいサイズのショップ)のアンバサダーである「#ぽわじょ アンバサダー」のみなさんのご意見を基に、商品づくりをさせていただきました。「普段の服選びの際の困りごと」や「もっとこういう商品があると嬉しい」などといった体験をベースに、丈やシルエットや生地などの具体的なアイデアを出し合い、実際の商品作りに反映させております。幅広い体型の方にお洒落をお楽しみいただけるデザインの、素敵なブラウスが完成いたしました。
<#ぽわじょ アンバサダーとは>
伊勢丹新宿店 本館3階 クローバーショップの公式アンバサダーとして活躍している方々で、「おしゃれや体型に悩む方と一緒にファッションを楽しみたい!」という想いでさまざまな活動に取り組んでいます。「#ぽわじょ」は「ぽわん」と「女子」をかけ合わせた造語で、SNSなどでもたくさんの方に使ってもらえるよう、伊勢丹新宿店 本館3階 クローバーショップとお客さまが考案したハッシュタグになっています。
▼座談会の様子はこちら
https://drobe.jp/posts/235
■カシュクール風Vネックブラウス(2WAY)¥8,800(税込み)
別注アイテムはAIで抽出した要素を組み合わせたラウンドネックのスモック型ブラウスをベースに作成。ネックデザインは顔回りがスッキリと見えるカシュクール風に変更し、首元の空きは胸元が見えない程よい深さのVラインに調整。サラッとした生地でインナーが透けにくく、ふんわりと着られるシルエット。更に付属のベルトを使用することでウエストを絞って着用が可能。サイズはXL〜5L、カラーはグリーン、ネイビー、グレーの3色展開。価格は¥8,800(税込)で販売。
パーソナルスタイリングサービス「DROBE」について
https://drobe.jp/
「ファッションから、日々を楽しもう」をコンセプトにした、オンラインで完結するパーソナルスタイリングサービスです。ファッション誌や芸能人のスタイリング、店頭での販売などを経験したプロのスタイリストとDROBE独自の「スタイリング AI」が、お客さまの嗜好や体型、予算に応じた商品(洋服、靴、ファッション雑貨)を協働でスタイリングし、セレクトした商品を定期的にお届けします。 届いた商品は自由に試着でき、気に入った商品のみを購入できます。
株式会社DROBE 概要
会社名:株式会社DROBE
代表:代表取締役CEO 山敷守
設立:2019年4月1日
会社URL:https://drobe.co.jp/
「業界初、独自開発のAIを用いて開発した商品の販売を開始」について
・調査機関:自社調べ
・調査年月:2022年9月時点
・調査方法:パーソナルスタイリングサービス(オンライン)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像