電通デジタル、業界特化型CDPソリューション「DOMA」の小売業界向けパッケージを提供開始
CDP導入を短期・低コストで実現するシリーズ第二弾
<「r-DOMA」全体構成図>
企業がデジタル広告やCRM施策などデータを活用したデジタルマーケティングを推進するためのCDP導入・活用にあたり、電通デジタルでは、その導入にかかる従来の期間の短縮と低コストを実現するパッケージ型ソリューション「DOMA」を2021年より提供しています※1。「DOMA」には、日本家屋において外の世界と家の中を「つなぐ」場所である“土間(ドマ)”の意味も込められており、企業と顧客をデータハブ機能として「つなぐ」役割を担います。
「DOMA」では、当社のこれまでのCDP導入・運用支援における実績とノウハウのもと独自に構成されたデータ連携機能(コネクタ)やテンプレートなどのアセットが搭載され、さらに業界別の特徴に合わせたサービスを提供することで、より効率的・効果的なデータマーケティングを推進することが可能となります。なお第一弾として、銀行業界向けの「f-DOMA(financial-DOMA)」を提供しています。
この度、新たに提供を開始する小売業界向けの「r-DOMA」では、データプロセッシングやデータエクスポートなどの標準機能に加え、ECサイト購買情報・会員情報・商品情報・サイト閲覧情報や、アプリのインストール情報、LINEプッシュなどの施策情報、実店舗の情報など、小売業界固有のデータにアクセスするコネクタをもち、各データを顧客ID(カスタマーID)で統合する機能を有しています。またコア技術に、Amazon Web Services※2のサーバレス技術を採用し各機能を実装することで、クライアント企業の環境における多様なデータへのアクセスにおける柔軟性と可用性を実現しつつ、コスト最適化のバランスを維持しています。
<「r-DOMA」の特長>
1.小売業界に特化したコネクタによるデータ連携
ECパッケージ・計測・MAツール等、小売業界で頻出するマーケティングツールとデータ連携するための外部連携コネクタを搭載し、データ取得・データ統合を容易に実現します。
2.小売業界に特化したテンプレートによるデータ利活用
-「データ可視化」
施策配信/施策毎のCV数、会員数推移、MAU/DAU/PV/インストール数推移など、日々のデジタルマーケティング運用においてKPI指標としてよく利用される指標を可視化します。
-「施策セグメント」
カート落ち×在庫減、商品閲覧×値下げ、お気に入り×在庫減など、顧客×行動データによる特定顧客へのアプローチを促進するための施策セグメントを生成します。
今後も電通デジタルは、最適化されたデータ基盤の構想・構築・運用サービスを提供していくことで、クライアント企業のデジタルマーケティングの効率化・高度化と、その先の生活者一人ひとりに寄り添った体験価値向上に貢献してまいります。
※1:電通デジタル、業界特化型CDPソリューション「DOMA」を開発(2021年11月24日発表)
https://www.dentsudigital.co.jp/news/release/services/2021-1124-001109
※2:Amazon Web Servicesとは、Amazon Web Services, Inc.により提供されるクラウドコンピューティングサービスです。世界シェアNo.1クラウドサービスであり、小売業界を取り巻く様々なサービスとの親和性が高く、ユーザの利便性向上を図っています。
<電通デジタルについて>https://www.dentsudigital.co.jp/
電通デジタルは、国内最大規模の総合デジタルファームです。「人の心を動かし、価値を創造し、世界のあり方を変える。」をパーパスに、生活者に寄り添うクリエイティビティとテクノロジーを統合的に活用することで、あらゆるトランスフォーメーションを実現しています。クライアント企業の事業成長パートナーとして、共に新たな価値を創造することで、経済そして社会の「変革と成長」を目指しています。
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