AllganizeのAIチャットボット「Alli」、大和証券グループのバックオフィス業務の効率化に貢献
〜 AIチャットボットをAlliに変更したことで回答精度が20%以上向上、バック事務人員の問い合わせ対応業務時間を約15%削減 〜
Alli 採用の背景
大和証券グループ本社は、2021年に策定した中期経営計画の収支構造改革の一環として、バック事務のデジタル化・集約を行い、バック事務人員のフロント業務へのシフトによるトップライン向上に取り組んでいます。
以前よりDX推進施策の一つとしてバック事務人員の負担軽減のため、営業員からの各種問い合わせ対応の効率化を目指しAIチャットボットを導入していましたが、当時利用していたAIチャットボットは回答精度が課題となっており、中期経営計画の達成のためにも回答精度に優れたAIチャットボットへのリプレイスが求められていました。
Alli 採用理由
大和証券グループ本社では、さらなる業務効率化に向けてAIチャットボットのリプレイスを検討した結果、Alliの以下の3つの特長を評価し採用を決定しました。
<Alli採用の決め手>
(1)ユーザーの利便性の高さ
質問に対して提示する回答候補の数をユーザー側で増減できる機能や、質問文のサジェスト機能など、ユーザーが求める回答を得やすくするAlliの仕組みを評価しました。
(2)管理側のメンテナンス負荷の低さ
ノーコードのシナリオ設定機能、利用状況や応答率が視覚的に把握できる分析機能、回答できなかった質問の一覧から直接QAの登録が可能等のAlliの管理機能により、AIチャットボットのメンテナンス負荷を低減が期待できました。実際に、現在は運用人員を以前の5分の1に減らすことを実現しています。
(3)コストパフォーマンスの高さ
複数のAIチャットボット製品の初期費用や月額費用を比較したところ、Alliは機能対価格でコストパフォーマンスに優れ、十分な費用対効果が見込める点を評価しました。
Alli 導入効果
回答精度が20%以上向上し、AIチャットボットによる解決率が大幅改善
以前のAIチャットボットでは正答率が50%前後で改善が困難でしたが、Alliは導入から4か月で72%まで向上し、ユーザーの自己解決率が大幅に改善しました。
バック事務人員の問い合わせ対応業務時間を15%削減
AIチャットボットをAlliに変更したことで回答精度が上がり、バック事務人員の営業員からの各種問い合わせにかかる業務時間を15%削減できました。
株式会社大和証券グループ本社からのコメント
基幹IT部長 佐藤 淳也
当社では、バックオフィスのある従来の支店を減らし、バックオフィスを持たない低コストで小規模な営業所の拠点数を拡大しています。加えて、バック事務をデジタル化・集約し、バック事務人員のフロント業務へのシフトを推進することで、収支構造改革を行っています。
デジタル化によって各支店が行う事務は減少しているものの、営業員が行う事務手続きについて、今までは隣で営業店内のバックオフィスに確認しながら行っていたことが、物理的な距離が離れてしまうことで、営業員が自己完結しなければならない場面が増えてきました。このような場面において、正答率の高いチャットボットは非常に有効であると感じています。
導入インタビュー記事
Allganize Japanの公式ブログにて、本導入事例のインタビューを公開しております。導入の背景、活用方法、導入効果の詳細につきましては、以下をご参照ください。
■導入事例■【大和証券グループ様】AIチャットボットを「Alli」に変更し、4ヶ月で正答率を約20%向上。問い合わせ業務時間も15%削減!
https://blog-ja.allganize.ai/daiwa_securities/
<株式会社大和証券グループ本社について>
会社名:株式会社大和証券グループ本社
本社所在地:東京都千代田区丸の内一丁目9番1号 グラントウキョウ ノースタワー
事業概要 :リテール事業、ホールセール事業およびアセット・マネジメント事業
設立年度 :1902年(明治35年)
企業サイト:https://www.daiwa-grp.jp/
<Allganize Japan株式会社について>
Allganizeは、「AIによって全てのビジネスのワークフローを自動化・最適化する」というビジョンのもと、高レベルの自然言語理解とディープラーニング技術をベースに、日本、米国、韓国を中心に、グローバルで企業向けのAIソリューションを提供しています。
グローバルマーケットでの事業経験豊富なメンバーによって創業したAllganizeは、国内外の投資家に支えられ、東京(日本)、オークランド(米国)、ソウル(韓国)に拠点を構え事業を展開しています。
<AIチャットボット「Alli」について>
Alliは、「高い応答精度」「簡易な導入・運用」「高いコストパフォーマンス」を実現したAIチャットボットです。
トレーニング済みの高度なAIを搭載しており、自由入力による各種質問、問い合わせに自動応答します。高いAI精度を備えながらも、多大な労力が必要なタグ付け等をせずに利用開始でき、導入・運用の容易さからグローバルで高い評価を得ています。
また、FAQ情報からだけでなくドキュメントから回答を自動抽出できるAlliの独自機能(機械読解AI ドキュメント検索)や有人チャット機能、Teamsなどの外部ツール連携等を基本機能として備えています。利用料は月額10万円〜と、コストパフォーマンスの観点でも優れたソリューションとなっています。
https://www.allganize.ai/ja/answer
会社名:Allganize Japan 株式会社(オルガナイズ ジャパン)
代表者:代表取締役 佐藤 康雄
所在地:東京都品川区
設立:2019年1月
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